【聞いて】 かしきのけむり・4・「朗報・・」

てんしんさんのつぶやき

 かしきのけむり・4・「朗報・・」

 本会サロンにお邪魔しました。
 「配偶者居住権とそのほか・・」に話が及びました。
 ケアラーからは「さしあたり朗報」と思います。
 この中で、介護した人は、相続人に「請求」できる・・と明文化されたことはありがたいことと感じました。「何を請求するの?」トラブルが増加するだけ、○○士の仕事が増えるね・・などありましたが、わが身に置き換えて、母をみとった後、嫁さんの渾身に報いる・・事例、基準、賢明な案・・を模索したのに「個人の相続問題」と言うひとばかりでした。
 今度の発案で「一つの物差し」が出来たと嬉しいのです。
 ケアラーを卒業した人から「具体的な話を」集めることも意味あると思っているのですが・・

 2018/ 01/ 23( 火) 21: 10: 21| URL| てんしん# -[ 編集 ]

 

【予告】【更新】 1月18日(木)は、NFS定期サロンです

 みたかNFS定例会開催をお知らせします。
 本ブログ内記事 みたかNFSについて の趣旨にご賛同の方はどなたでも歓迎いたします。
 お気軽にお越しください。
 


 明日18日のみたかNFSサロンのプログラムをお知らせ申し上げます。多数のご出席と活発なご意見・ご提案をお願い申し上げます。大寒も迫り、どうかご自愛ください。

 image002.png

 会場は、みたかボランテイアセンター(三鷹市上連雀8-3-10)の二階会議室です。文末のみたかボランテイアセンター案内図をご参照ください(大きな印)。

<平成29年度第9回 みたかNFS例会(サロン)次第>

日時:平成 30 年 1 月 18 日(木)13時30分~16時00分 
場所:みたかボランテイアセンター 三鷹市上連雀8-3-10 Tel 0422-76-1271                 
プログラム 
① ひと言・自己紹介(全員)
② 傾聴とご相談:はじめてご出席の方を囲んで
③ 聞いて・きいてコーナー(みなさんからのご報告と提案)
④ 事務局からの提案/みなさんのご意見
 1)三鷹市高齡者計画・第7期介護保険事業計画「素案」について:今、三鷹市にとってもっとも必要な施策はなにか?
 2)私たちボランテイアは何をなすべきか?
⑤ その他: 上野千鶴子氏講演会のお誘いなど。時間まで懇談他  以上     



unnamed.gif

 ※主催者の都合により延期もしくは中止させていただく場合があります。 

【予告】 新春のご挨拶と予定


  image003.jpg



謹んで新春のお慶びを申し上げます。
本年も当会サロンとみたか・オレンジカフェを何卒よろしくお願い申し上げます。 

新年を迎え、いよいよ団塊世代の方々が後期高齢者(75歳以上)となられる「2025年」まで、僅か7年ほどになりました。これに備えて、今年は「在宅医療・在宅看取り」の問題、例えばいわゆる ”かんたき”(看護小規模多機能型居宅介護)が、三鷹市に不足している現状などをご一緒に考えたく思っております。

なお、新春の予定は下記の通りです。ふるってご参加ください。

① 新年の定例サロン
場所:みたかボランティアセンター

第1回 1月 18 日(木)  13:30~16:30
第2回 2月 15 日(木) 13:30~16:30

② オレンジカフェ※
1/23(火)19~21時:オレンジカフェ2(夕どき) 場所:東郷医院
1/24(水)14~16時:オレンジカフェ3(三鷹駅前)場所:スペースあい
2/7(水)14~16時:オレンジカフェ1(昼どき) 場所:みたか・みんなの広場

※1月3日の昼どきはお休みです。


皆様にとって、また高齢者や認知症の介護をなさっている全ての方々にとって、よりすばらしい新年であるようお祈り申し上げます。 以上



1月より、オレンジカフェ2(夕どき)の会場になる東郷医院の地図です。
フォレスタ三鷹ビルの所在」

三鷹駅南口、中央通りの一本裏のビル5階です。