【聞いて】 一人合点55

 てんしんさんのつぶやき

 ひとりがてん55・「理由・・」
  
 思わぬ時に「拍手」が一つ増えてヨシヤルゾと「参加」です。
 先日の「例会」で「今年の方針」が縷々語られました。一同気持ちを一つに協力し合いましょうね・・となりました。
 集まりに参加する理由はなんだろうな・・と身どもの場合に置き換えて考えました。いろいろ数え上げられますが、2番目には、「広い意味で・ためになる」からだ。です。専門的な話、この分野でどんなに長く実践されて来たか、とか、人間の生き様を伺い知る場面が沢山あるから・・です。時々お饅頭にありつける・・(ほとんど無しですが)とか、淑女の立ち居振る舞いに見惚れる・・(たまに・・ですが)とか、お酒もどきが並ぶ・・(今年は増えそう・・)とか、試供品のお土産がある・・(たまたま)、それぞれありましょうが、「ヒマ・・」だからなんぞはラストに小文字で書くしかないですね。(つづく)

 2017/ 02/ 02( 木) 13: 41: 34| URL| てんしん# -[ 編集 ]
 

【予告】 【更新あり】 1月19日(木)は、NFS定期サロンです

 みたかNFS定例会開催をお知らせします。
 本ブログ内記事 みたかNFSについて の趣旨にご賛同の方はどなたでも歓迎いたします。
 お気軽にお越しください。
 
 ※内容の詳細が決まり次第、このページにてお知らせします

 会場は、みたかボランテイアセンター(三鷹市上連雀8-3-10)の二階会議室です。文末のみたかボランテイアセンター案内図をご参照ください(大きな印)。

 寒中、お見舞い申し上げます。
 昨年末には欧米諸国に激動が走りました。行きつけの床屋のご主人(S11年生れ)によると、戦争の足音が聞こえ始めたそうです。その当否は別として、私自身も何かこれまでになかった切迫感と不安を感じています。もう、自分自身はどうなってもよいが、孫たちは?という不安です。
 さて、1月19日 本年第1回定例サロンを開催いたします。皆様、どうかご参加ください。

<平成28年度第9回 みたかNFS例会(サロン)次第>

日時:平成 29 年 1 月 19 日(木)13時30分~16時00分 
場所:みたかボランテイアセンター 三鷹市上連雀8-3-10 Tel 0422-76-1271                 
プログラム 
① 新年を迎えて:今年の抱負と計画(事務局より)
② ひと言・自己紹介(全員)
③ 傾聴とご相談:はじめてご出席の方を囲んで
④ 聞いて・きいてコーナー(みなさんからのご報告と提案)
⑤ ミニ勉強会 ( S氏提供のDVD他 )
⑥ その他: 時間まで懇談       以上



unnamed.gif

 ※主催者の都合により延期もしくは中止させていただく場合があります。 

【聞いて】 一人合点54

 てんしんさんのつぶやき

 ひとりがてん・54「七福神巡り」

 平穏なうちに新しい年となりました。
 めでたいことでありました。
 「様」を取られてめいっている「神様を元気にする会」を編成して七福神、今年は「亀戸七福神めぐり」をしてきました。
--あまねく目をお配りになされ、「天の配剤」をお示しください、「バチあたりメ」にお灸を・・ア、お賽銭を追加しました・・お元気なことをお示しください--と祈りました。
 日和良し、どこからも「スカイツリー」が借景となり
 完成した「色紙」もなかなかの「味」であり、メンバーは「大吉」を当て、7000歩の健康散歩、めでたいことでありました。 (なお、「・・天の配剤不足いうべからず・・」とあります)
 
 2017/ 01/ 11( 水) 11: 27: 49| URL| てんしん# -[ 編集 ]