【聞いて】 一人合点60

 てんしんさんのつぶやき

 ひとりがてん・60・「チョコ70↑」

 オレンジカフェ・3・・にお邪魔しました。
 本会・四つ目の「参加の場」誕生めでたい。
 早速、Iさん指導の「動物折り紙」パンダ完成。
 認知症の方にも・・できる・・ものを、と、こだわっていらっしゃる。
 次いで、チョイ医療の話・・これはI医師。
 「カカオ70%以上の高カカオチョコ」の効果・・1月の〇〇新聞で愛知の健康調査の報告・・「便通改善効果」ありという話。でした。帰途スーパーで、なんとズバリ、「チョコレート効果」72(M社)発見、特売だったので購入、1日25ℊというから五つ食べて70円だななどと納得。水分・運動などよりこちらを選択したい・・・ですね?。

 2017/ 06/ 29( 木) 09: 13: 54| URL| てんしん# -[ 編集 ]
 

【予告と記録】 7月の予定と6月のご報告

このところ、ようやく梅雨らしいお天気が続きます。
さて、6月のご報告と7月の活動予定のお知らせです。 とは言っても、6月の「夕どきオレンジカフェ」と第1回「オレンジカフェ 3」は27日、28日です。ご参加をお待ちします。

oriunnamed.jpg
上写真:オレンジカフェ3でつくる動物折紙(この中から二つ三つ作ります)

7月の予定
1) 昼どきオレンジカフェ
7月5日(水)14~16時に「みたか・みんなの広場」で開催します。

2) みたかNFS例会(サロン)
7月20日(木)13時半~16時に「みたかボランテイア・センター」で開催します。
詳細については、あらためてご案内を差し上げます。

3) 夕どきオレンジカフェ
7月25日(火)19~21時に「みたか・みんなの広場」で開催します。


4) みたかオレンジカフェ3
7月26日(水)14~16時に「みたかスペースあい」で開催します。
aiunnamed.png
みたかスペースあい ホームページ
http://mitakaspaceai.mall.mitaka.ne.jp/



6月のご報告と話題
1) サロン(定例会)と昼どきオレンジカフェを予定通り開催しました。昼どきオレンジカフェには、TさんとNさんの参加があり認知症の新しい診断法の提案があり、またサロンでは、「時間銀行」というスペイン発のおもしろい通貨制度まがいの概念が紹介され、話が弾みました。

2) 正確には5月の出来事ですが、平成29年介護保険法改正が両院で可決(26日)されました。来年8月より高所得高齢者の介護負担が3割に増額されるなど、決して見逃せない制度改訂です。今後、本会でもよく勉強する必要があります。

3) 6月の夕どきカフェを27日にみたかみんなの家(19-21時)、第1回みたかオレンジカフェ3は、28日にスペース・あい(14-16時)で開催します。こぞってご参加ください。お楽しみ番組として、上記の動物折紙をカフェ3で行います。脳トレになるかもしれません。以上
 

【聞いて】 一人合点59

 てんしんさんのつぶやき

 ひとりがてん・59「天才待望」

 「ご安心下さい・・・」のセリフ大好きなんです。が、「人間が勝利しました」とホットしたのはこの間ちくんさんの時、なんと以後ずっとしてやられているらしい。今、将棋の連勝記録が注目されています。
 危なく無いのに、なぜ守る?アナグマへまっしぐらなど、とても付き合って居られない・・と言いたいのです。(それで趣味は囲碁へ)しかし、人工知能君は「王様は固く守られるよりも逃げ道がたくさんある広い方が好き」と考える・・のだそうです。(プロ先生の解説)納得です。
 人生の盤上で外にはじかれない様に、まず守りの手を選ぶのが人間なのだということにしよう。
 チエスが攻略されて20年とのこと、コンピユーター君も大分かかりましたね。しかし、人間には「天才」という秘密兵器があるはず・・期待しましょう。

 2017/ 06/ 21( 水) 19: 29: 26| URL| てんしん# -[ 編集 ]