【予告】 2月の予定

 
 皆様、毎日寒いですね。
 依然としてインフルエンザが猛威をふるっています。どうかお気をつけください。下図は国立感染症研究所が発表した1月31日現在のインフルエンザ流行レベル・マップです。本州全体が真赤(警報レベル)です。

ima001.jpg
https://www.niid.go.jp/niid/ja/flu-map.html 参照

この1週間に受診した全国患者数の推計値は約274万人(95%信頼区間:256~292万人)で、前週の推計値(約283万人)よりも若干減少したようです。とは言え、2017年第36週以降これまでの累積の推計受診者数は約1111万人となったそうです。詳細は上記サイト等をごらんください。

以下、2月のみたかNFS予定を手短にお知らせいたします。ご無理はなさらないで、しかしできるだけ多数ご来場ください。

1) 2月7日(水)昼どきオレンジカフェ 午後2時―4時 みたかみんなの広場

2) 2月15日(木)NFSサロン 午後1時半―4時 みたかボランテイアセンター

3) 2月27日(火)夕どきオレンジカフェ 午後7時―8時半 東郷医院待合室

4) 2月28日(水)みたか駅前オレンジカフェ 午後2時―4時 スペースあい 


以上 

【聞いて】 かしきのけむり・6・「朗報③」

てんしんさんのつぶやき

 かしきのけむり・6・「朗報③」

 朗報メッケ。海の向こうで「孤独担当大臣・・」がうまれました。日本国もそのうちマネするだろう・・。
 介護する人の「孤独」を最優先に取り組む・・とは言っていない・・ですが、多くの場面で社会的孤独に陥っている人が増加していて、社会の大きな損失だ・・というのです。
 EU離脱で寂しいのだな、「孤独」好きだよ、「孤独は」最大の贅沢だろう・・、エトセトラあるにしろ、法律を用意する本気度に期待したいです。
 N〇Kラジオで、「ケアラーの孤独」にどのように向き合うか、介護保険の制度を補完する分野だ、介護現役の人は「声を上げる暇さえ・・無い」現実など語られました。ケアラーの個人のエネルギーが尽きてしまわないうちに施策のスピード上げて欲しいですね。

 2018/ 01/ 31( 水) 13: 17: 48| URL| てんしん# -[ 編集 ]
 

【聞いて】 かしきのけむり・5・「朗報・2」

てんしんさんのつぶやき

 かしきのけむり・5・「朗報・2」

 初詣で「凶」を引いたのでせめていいこと探しです。
 「認知症の発症率が減っている・・」以前本会サロンで、医療雑誌の論文紹介と話題となったのですが、先日N〇Kで報じておりました。切り口は違うのですが、「イギリスなどでは、教育程度の高い層では認知症発症が減少している。」です。
 統計マユツバ派ではありますが、炬燵で考えました。
 「知識・理解が進んで、①治る病気が認知症から除外された。②生活習慣病の治療・薬の進化で合併症としての認知症まで時間稼ぎになっている。③自助努力・つまり、なんとかがんばろう意識が能の機能を補完するようになる・・ナニカヨクワカラン・・」
どんな生き方を目指すのか、私的には「好きなことをやる」「楽しいことをやる」「充実感のあることをやる」
 そして、「バランス食事」今年の指針これで完璧。

 2018/ 01/ 30( 火) 10: 39: 39| URL| てんしん# -[ 編集 ]