【予告】【更新】 10月19日(木)は、NFS定期サロンです

 みたかNFS定例会開催をお知らせします。
 本ブログ内記事 みたかNFSについて の趣旨にご賛同の方はどなたでも歓迎いたします。
 お気軽にお越しください。
 


 10月も半ばを過ぎました。お天気がわるく寒い日が続きましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 
 さて、10月19日は、2017年度10月のNFS定期サロンです。皆様、ふるってご参集ください。
   med.jpg

 会場は、みたかボランテイアセンター(三鷹市上連雀8-3-10)の二階会議室です。文末のみたかボランテイアセンター案内図をご参照ください(大きな印)。

<平成29年度第6回 みたかNFS例会(サロン)次第>

日時:平成 29 年 10 月 19 日(木)13時30分~16時00分 
場所:みたかボランテイアセンター 三鷹市上連雀8-3-10 Tel 0422-76-1271                 
プログラム 
① ひと言・自己紹介(全員)
② 傾聴とご相談:はじめてご出席の方を囲んで
③ 聞いて・きいてコーナー(みなさんからのご報告と提案)
④ 勉強会、おたのしみ会:
 1)動画で勉強 (10分) 提供と解説はSさん
 2)医療小噺:あくびは伝染する(10分) 話し手 Iさん
⑤ 今月の話題(事務局提供)
 1)今年の「認知症にやさしいまち・三鷹」について:実行委員会報告等
 2)認知症・初期集中支援チームについて
 3)懇談(時間まで):好物の提供あり     以上 




unnamed.gif

 ※主催者の都合により延期もしくは中止させていただく場合があります。 

【聞いて】 ゆびめがね5回目・「ミニヨガ」

てんしんさんのつぶやき

 ゆびめがね5回目・「ミニヨガ」

 先日、オレンジ・カフェ「3」にお邪魔しました。
 今回は「指ヨガと掌モミ」のご指導を現役ヘルパーさんからいただきました。いつでも、どこでも、一人で、ダベリながら、無料で、「全身に」効果波を送る、コンナイイコト・・ほかにナイ。
 場所はオープンスペースなので、たまたま横を通りすがりの方にも声をかけ参加してもらったり・・「二人でモミッコが効果大・・と」言うべきだ。など思ったことでした。

 2017/ 10/ 07( 土) 08: 09: 37| URL| てんしん# -[ 編集 ] 

【聞いて】 ゆびめがね「第三の秋刀魚」

てんしんさんのつぶやき

 ゆびめがね「第三の秋刀魚」

 秋とくれば「サンマ」、七輪と団扇で煙もうもう・・「炭火焼きと書けば足止めできる?」イベントの主役も張れますね。人知る・・あの、秋刀魚旨いかしょっぱいか・・の「秋刀魚の歌」は佐藤春夫と谷崎潤一郎主役の愛憎劇・(小田原事件)から生まれたとされていますが、歌碑は春夫出身の熊野にあるとか。
 熊野灘の秋刀魚は大きく南下して、身が締まり脂も落ちて「素晴らしい秋刀魚寿司として名品になっています。
 小田原辺りではまだ「煙ぼうぼう・・」の秋刀魚かもしれません。
 さて、今のサンマは・・これは「リリースサンマ・・」青いみかんの売り上げも進まないことでしょうね。しかし、大根おろしがうまいから「やはりサンマは買いますよ」です。

 2017/ 10/ 02( 月) 13: 50: 08| URL| てんしん# -[ 編集 ]