【予告】【更新】 11月16日(木)は、NFS定期サロンです

 みたかNFS定例会開催をお知らせします。
 本ブログ内記事 みたかNFSについて の趣旨にご賛同の方はどなたでも歓迎いたします。
 お気軽にお越しください。



 11月もちょうど半ばを過ぎました。秋ですね。寒くなったので、皆様どうかお風邪を召しませんように。
 さて、11月16日は、2017年11月度のNFS定期サロンです。ふるってご参集ください。
2016_aki_2a_r2_c4.png


 会場は、みたかボランテイアセンター(三鷹市上連雀8-3-10)の二階会議室です。文末のみたかボランテイアセンター案内図をご参照ください(大きな印)。

<平成29年度第7回 みたかNFS例会(サロン)次第>

日時:平成 29 年 11 月 16 日(木)13時30分~16時00分 
場所:みたかボランテイアセンター 三鷹市上連雀8-3-10 Tel 0422-76-1271                 
プログラム 
① ひと言・自己紹介(全員)
② 傾聴とご相談:はじめてご出席の方を囲んで
③ 聞いて・きいてコーナー(みなさんからのご報告と提案)
④ 勉強会、おたのしみ会: 
  1)動画で勉強 (10分)。提供と解説はSさん
  2)医療小噺(10分):高齢者の幸福度(最近の論文から) I さん
⑤ 今月の話題(事務局)
  1)今週土曜日(18日)の「認知症にやさしいまち・三鷹」について:業務分担のご相談
  2)来年からの「みたか・みんなの家」の事情について
  3)懇談(時間まで):好物の提供あり              以上 



unnamed.gif

 ※主催者の都合により延期もしくは中止させていただく場合があります。 
スポンサーサイト

【聞いて】 カシキの煙・1・「広辞苑」

てんしんさんのつぶやき

 カシキの煙・1・「広辞苑」

 広辞苑の新版が出されるそうです。
 昔、本棚の最初を飾るべく買いました。厚さで「落語全集」を超えたのでした。
 新しい言葉を拾っての「改訂」とのことですが、子供たちに、「それは品のない言い方です」とか、「それは日本語を壊した破片です」とか、「広辞苑に載っていないでしょ、間違った言葉です」などと説明できる防波堤になってもらいたいですね。
 もっとも、原発の「防波堤」にはとても及ばないことは十分承知ですが・・・。

 2017/ 10/ 25( 水) 12: 44: 23| URL| てんしん# -[ 編集 ]

 

【予告】 10月下旬のオレンジカフェと三鷹市のイベント

 
 「10月下旬のオレンジカフェ」と三鷹市のイベント「認知症にやさしいまち三鷹」についてのお知らせです。
 台風と選挙の後でいろいろと大変でしたが、ぜひご参加ください。

10月下旬のオレンジカフェ

1) みたか・オレンジカフェ2(夕どき)
10月24日(火)19~21時に「みたか・みんなの広場」で開催します。

2) みたか・オレンジカフェ3(三鷹駅前)
10月25日(水)14~16時に「みたかスペースあい」で開催します。


三鷹市のイベント 「認知症にやさしいまち三鷹」

 「認知症にやさしいまち三鷹」も第6回を迎え、来る11月18日(土)に三鷹市公会堂さんさん館(3F)で行われます。当事者の方々もお招きして、演劇情動療法を実演(前田勇作氏 劇団LGT・演劇情動療法士)するなど、充実したプログラムです。皆様、どうか多数ご来場ください。

当日の開催内容、場所等はリンクよりご確認ください。
http://www.city.mitaka.tokyo.jp/c_event/068/068878.html
(三鷹市のホームページになります。)

 みたか・認知症家族支援の会(みたかNFS) も実行委員会の一員として、休憩スペースで「折り紙体験」などを披露します。ついては、当日、お手伝いをいただきたく、メンバーを募集中です。当日12時に会場までお越しいただけると幸いです。よろしくお願い致します。