【投稿】 「認知症の妻(P子)と生きる」 1/10

キーやんが綴る妻P子との日々と想い出、身の回りのこと < 2015年1月 >
◎ 明けましておめでとうございます![2015.元旦]
P子はユニットのお正月の飾り付けや雰囲気に今日は大晦日と分かっているよう(^^)

「ご近所方のおせち差し入れに感謝の言葉と心に流す嬉し涙」
「大晦日P子を迎えるおせち盛り」
「今年の元旦は一人おせちに涙せず かな(^^)/」
「大晦日少し変かをと夜更かして呑む一人酒」
2015/ 01/ 01( 木) 07: 01: 38| URL| キーやん# mB.BT9Ic[ 編集 ]

◎ P子とおせちと(^^)/[2015.1.2]
園のご厚意でPこと一緒にお屠蘇とおせちを頂きました。感謝!
しかしP子は頻繁に立ち上がりを繰り返し食べません、その訳を色々尋ねて「お金を払っていないから?」と問い掛けると頷く、スッタフさんから「Pこさん~お金は頂いているからみんなと一緒に食べましょう~!」の声掛けに自分ながらに納得してか食べました。(僕とスタッフさんの介助の一コマでした(^^))
おせちには「トシの神と共に食すと言われる縁起の良い日本伝統のおせち料理で新年をお祝い下さい」の言葉が添えられていました。おせち料理は彩りも良くお赤飯他11種、厨房の皆様の手作りのおせちでした。料理長さん・栄養士さんありがとう!
      
 20150101120734.jpg

おせちにのお昼の後に一時帰宅して二人お正月を僕お手製のお重をチョコッとチョコッと食べて二人お正月を過ごしました(^_^)v
<お料理はご近所様方や友人達から頂いた品々とP子の好きな物を買ってきてただ切って盛りつけただけです(^^;)>

「あと何年楽しめれるかな?二人自宅お正月」
2015/ 01/ 02( 金) 05: 12: 56| URL| キーやん# mB.BT9Ic[ 編集 ]

◎ 話題が盛沢山![2015.1.3]
☆ 園入所ご老人の時世?時節?年頭詠い始め?の句
「年忘れ 忘れ上手は 生き上手」
全てを寛容にニコニコと受け入れ、「そうなの~!」と笑顔で答えて怒ることなく日々を送る。老人がいることでみんながにこやか!(^^) この心境にいつかはなりたいと思って今年のスタートです。

「楽観的プラス思考は人生の坂を緩やかな上り坂にする」
またこれも有りかな~「真剣だと知恵が出る。中途半端だと愚痴が出る。いいかげんだと人のせいにする。」…反省するところに前進があり

☆ P子と近くのお宮さん勝淵神社(柴田勝家の兜が祀られている)に初詣。P子は重ね着に重ね着されてだるまさんスタイル(^^;)
「だるまさん初詣の後は疲れ寝る」

☆ 今日もお正月メニューの天ぷら料理をP子と頂きました
「介護食僕の味より旨いな~(^^)/」…比較する方が間違い。
料理長さん厨房の皆さんありがとう!!
忘れてた~栄養士さんには感謝感謝のありがとう!!

★ 園から帰るときいつものように「P子さん 明日また遊びに来るからね~!」声掛けすると、ぼそぼそと「そんなに来なくていいわよ!」と返事、「僕は来ないと寂しいな~! P子さん寂しくないの?」と言うと頭を横に振る。
僕に気を遣っているな~!と感じるとともに自分の時間を大切にしなさいよ!と言われた思いです。

まさに「P子の気持ちが分かってない男介護の自己満足」かな??
2015/ 01/ 03( 土) 04: 45: 20| URL| キーやん# mB.BT9Ic[ 編集 ]
 
◎ お正月三が日[2015.1.4]
昨日も園のご厚意でお昼ごはんに「鰻ちらし」をP子と一緒に頂きました(^^)/
お正月三が日、園・ご近所様方・友人達の温かい輪の中で幸せを膨らませ、そして穏やかに過ごせたことに感謝の気持ちがいっぱいです。僕には今日・明日・明後日・明明後日とまだまだお正月が続きます(^^)/
「絆」それは普段の生活の中での笑顔と立ち話、そして思いやる心の行動と勇気を持っての少しお節介で繋がり広がって行くのだな~~!

「ご厚意の輪の中でP子と過ごしたお正月」
2015/ 01/ 04( 日) 05: 41: 25| URL| キーやん# mB.BT9Ic[ 編集 ]

◎ 七福神巡り![2015.1.5]
昨日は訪P子は休みました。
山中間の誘いを受け深川七福神巡りと清澄庭園散策、終点は恒例の新年会(^^)/。2時間飲み放題3000円の鳥料理でお腹を膨らませ頭をハイ状態にしてカラオケ突入、僕の「祭り」のオープニングで2時間切れ間なく皆さんご自慢の喉をご披露して街が盛り上がってきている頃に帰路につきました。

20150104143604.jpg 20150104151322.jpg 20150104132218.jpg
20150104131012.jpg 20150104134827.jpg 20150104124652.jpg

江戸の町文化の遺伝子を今尚大切にしている深川は興味を湧かせる町並み(^^)/そして曹洞宗のお寺の多いことに武士文化の名残を見ました。

「山仲間変わらぬ笑顔にシワひとつ」
2015/ 01/ 05( 月) 06: 05: 58| URL| キーやん# mB.BT9Ic[ 編集 ]

◎ P子と僕の特記![2015.1.7]
P子
☆ 1/5朝訪問持;フロアーのソファーソファに座ってテレビを観てて声掛けに気が付かず。P子のテレビを観ている姿を見るのは何年振りか!!(^^)/
☆ 1/6昼食を終わって;僕が「ご馳走様でした」と言うと、今まで「…た」しか言えなっかたのがハッキリと「ご馳走様でした」と言ってバンザイ~(^^)/スッタフも驚いて拍手パチパチ
☆ 1/6午後;椅子に座ってお話しをしている時に「どうしてここに居るの?」と言葉になって問い掛け、僕が「ここは冬は暖かく、夏は涼し。家は寒いし・暑い。それと家は狭いくてP子は二階に行けない。危険がいっぱい。その上二人っきりでは寂しい。ここは人が居て寂しくないから!。P子に取って一番安全で快適な所で僕が安心出来るから…」と話すと「そうなの!」と言って頷く(^^)
☆ 1/6僕が帰宅際;「トイレに行きたい!」と言葉でシッカリ意思表示(^_^)v

★ 訪問持の日時記帳の時;「今日と明日を間違えて年老いたのかな~と頭を叩く」(^^;)事務の方は大笑い!

忘れていた句;「元旦にビビ猫日向ぼっこで忘れられ P子帰宅に走り寄って出迎える」
2015/ 01/ 07( 水) 05: 47: 30| URL| キーやん# mB.BT9Ic[ 編集 ]

◎ P子感涙!!・茂德大]勉強!![2015.1.8]
昨日、P子に会う度に笑顔笑顔で声掛けをしてくれていたお隣ユニットのスタッフさんが年始から突如姿が見えなくなりP子と「辞めたのかね~」と惜しんでいたら、別の階のユニットに移動したとのこと、早速P子と尋ねて再会。
P子はスタッフさんをただ見つめて発語はなかったけどスタッフさんと僕の会話を聞き入っていて、別れ際の「P子さん~また遊びに来てね~」の言葉に突然と泣き出し感涙の涙が止まりませんでした。
ユニットを出てから「P子さん~会えて良かったね!また逢えるね!」と語り掛けるとまた涙顔。しかし自分のユニットに戻り、スタッフさんの声掛けにシャキッと普段顔に戻りました。あら不思議(^_^;)

夜は、お一人は35年間介護の末昨年ご主人様を亡くされた方、お二人は10年~20年自宅介護され昨年亡くされた方、そして介護奮闘中の方と居酒屋でのチョコットお酒の夕食会を楽しみました。
ペチャクチャと切れ間ないお喋りに、太くて深い夫婦愛の中での介護苦労話と介護から解き放された心境話に僕はただ聞き入り聞き出すだけで、P子と共に歩き続けるインパクトのある「これから道しるべ」となりました。

僕の甘っちょろい介護に反省(^^;)
「P子を残して死ねないな~、健康一番 感謝の心と笑いも一番 二番三番は遊び心 最後の来るのはよく寝ること」
2015/ 01/ 08( 木) 06: 26: 57| URL| キーやん# mB.BT9Ic[ 編集 ]

◎ 昨夜の夕食会で発見!!
介護本音話の出る五つの条件
 ①街が明るく綺麗に輝く夕方
 ②チョッコトの旨い料理とチョコットのお酒
 ③囲まれた空間
 ④時間制限なし
 ⑤思い出をにこやかにお喋りにこやかにうなずく
2015/ 01/ 08( 木) 09: 31: 15| URL| キーやん# mB.BT9Ic[ 編集 ]

◎ 「コーヒー入れて!」の取材と「ご近所の輪」[2015.1.9]
「コーヒー入れて!」
取材はP子と自宅で受けて無事終了!<僕の伝えたいことお喋り延々でお喋りで時間オーバー!>
P子は取材を雰囲気で分かっている様でウロウロと歩き回るが落ち着いていて協力的(^^)/
①15時過ぎた頃、P子がカメラマンに「洗濯物を入れなくっちゃ!」と話し掛けてビックリ・うれし。「主婦」が蘇りる(^o^)
②最後にP子とツーショット写真を撮るとき「P子さん写真を撮りますよ~」とカメラマンが声掛けするとPは笑みを浮かべてアッカンベーのやんちゃ仕草にみんなが爆笑(^^)

「ご近所の輪」新年会
訪P子を終えて帰宅して家の前のオーガニックベジタブルカフェ丸ちゃんへ、ご近所の方々が約束の時間に集まってきて、特性ブレンドコーヒー・国産紅茶・豆乳ーヒーを思い思いに頂きながら放談会のお喋り・大笑いで「ご近所温もり」を楽しみ新年を祝いました\(^^)/

「ご近所の輪 温めて輝き色づくお喋り会」

2015/ 01/ 09( 金) 06: 26: 49| URL| キーやん# mB.BT9Ic[ 編集 ]
関連記事

コメント

>「コーヒー入れて!」は三鷹市が発刊している~

お返事ありがとうございます!
いわれてみれば、中央図書館のフリーペーパーラックにあったような…。
春の訪れがいっそう待ち遠しくなりました(^^)
2015/ 01/ 13( 火) 14: 14: 10| URL| テレビ# jr4Sll1s[ 編集 ]
 
「コーヒー入れて!」は三鷹市が発刊している男女平等参画情報誌(小冊子)です。
今回は「介護する側も、される側も“介護に男女不平等があってはならない”」という主旨で発行されると聞いています。私への取材は「現状まだまだ少数派の男性介護者の立場から家族介護に寄せる思い」をテーマで取材を受けました。
3月に発刊されます。
2015/ 01/ 13( 火) 05: 37: 21| URL| キーやん# mB.BT9Ic[ 編集 ]
 
「コーヒー入れて!」は雑誌ですか?!

そろそろお正月疲れが出る時期ですネ!
2015/ 01/ 12( 月) 21: 28: 34| URL| テレビ# jr4Sll1s[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • ホームページアドレス
  • コメント内容
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://mitakanfs.blog.fc2.com/tb.php/99-b4e8fb5a