【投稿】 「認知症の妻(P子)と生きる」 12/31

キーやんが綴る妻P子との日々と想い出、身の回りのこと < 2014年12月 >

◎この一年皆様に感謝します[2014.12.31]
P子との日々の生活の一コマ一コマや思いついたことをお喋りすることで笑顔を絶やさず介護が出来たことに感謝致します。
皆様のご健勝とご多幸と有意義な日々をお過ごしされることをお祈り致します。
私も有意義な年であるよう前日のコメントのようにポジティブに過ごすことに心掛けます。
皆様佳きお年をお迎え下さ~い!

<サミエル・ウルマン作、岡田義夫邦訳「青春」より>
☆日々新たな活動を続ける限り、青春は永遠にその時にある
☆人は信念と共に若く 疑惑と共に老ゆる。
 人は自信と共に若く 恐怖と共に老ゆる。
 希望ある限り若く 失望と共に老い朽ちる。
2014/ 12/ 31( 水) 05: 15: 54| URL| キーやん# mB.BT9Ic[ 編集 ]


◎スタッフさんのはからいに二人でニッコリ幸せ気分
今日のお昼はポークカレーとサラダとヨーグルト。僕のお腹もキュー!
皆さんに配膳が終わってから僕にも「どうぞ!」とカレーが出されて、アレ~嬉しいな~!久し振りにP子と一緒にお昼を食べました。
そして、3時のおやつも僕の分が添えられていて、ニコニコ気分!皆さんとの会話も一層弾み楽しいお昼とおやつでした。
スタッフさんありがとう!!

「二人で食べる介護食 一人飯より 遥かに旨い」
2014/ 12/ 22( 月) 05: 37: 18| URL| キーやん# mB.BT9Ic[ 編集 ]

◎認知症の人から学ぶ[2014.12.23]
「認知症の人から学ぶ;クリスティーン・ブライデン講演より」のDVDを一人夕食を取りながら観て、改めてP子との日々にチェックを入れました。
思い違いとまだまだ学ぶことが山ほど有りました。

<クリスティーン・ブライデンさんの言葉>
☆ただひたすら耳を傾けて、そして私たちを無条件に愛して下さい!
☆一人の個性を持った人と認めて愛して下さい!

「妻介護 僕の自信と自己思いを猛反省」
2014/ 12/ 23( 火) 06: 04: 48| URL| キーやん# mB.BT9Ic[ 編集 ] 
◎楽しいクリスマス[2014.12.26]
P子はこのところ何が効果しているのか??だけど、自己主張・自己表現が少し見られ、問いかけにも短い言葉ですが答えて会話が続くことがたまにある。
先日の寒い日の朝、来園した時の僕のダウンジャケット姿を見て「暑いでしょう!」と話し掛けてくれ嬉しくてハグ(^_^)v
P子のイブはビンゴーゲームを楽しんでネックウオマーをゲットしピザパイで舌鼓。昨日はスタッフの手作りクリスマスケーキを口にほお張りニッコリ(^^)
僕からのクリスマスプレゼントは熟慮中(^^;)
僕のイブはお世話になっている方とクリスマスディナー(^^)/
クリスマスは初めて行った素敵なバーでハイボールを飲みながら、介護者の友人達と他のお客様方とカラオケ三昧、マイクが離せず午前様で帰宅(^o^)

「楽しい時 一瞬に流れども 心の笑顔は 大きく膨らむ」
2014/ 12/ 26( 金) 06: 43: 10| URL| キーやん# mB.BT9Ic[ 編集 ]

◎P子にクリスマスプレゼント(^^)
熟慮していたP子へのクリスマスプレゼントが決まって、一昨日、園から帰って夕刻に吉祥寺まで自転車を走らせ、P子へのクリスマスプレゼントをゲット(^_^)v

昨日、茂ちゃんサンタさんだよ~と言ってプレゼント!
スッタフさんの「P子さん似合って素敵よ~!幸せね~!私も欲しわ~!」の声掛けにP子はニコニコ笑顔(^^)/ 僕満足(^^)/

「体を動けば 動かすほどに 喜びと幸せを呼び寄せる!」
2014/ 12/ 28( 日) 07: 25: 20| URL| キーやん# mB.BT9Ic[ 編集 ]

◎P子、お友達?のお部屋を訪問か?侵入か?
昨日ピP子を訪ねるとP子はお隣のお婆ちゃんの部屋のベッドにお婆ちゃんと身をくっつける様にして腰掛け、お婆ちゃんが優しく声掛けをしててP子はノンビリとして笑顔を浮かべていました。
「P子さん帰ろ?」と言って両手を引っ張ると深く座り直して帰りたくない素振りにお婆ちゃんの「いいわよ!いいわよ!P子さんお話ししましょ!」の笑顔での声掛けに二人で「ありがとう!」とお礼を述べ感謝の気持ちで自室に戻りました。この様な光景は初めてで嬉しい出来事でした。
お婆ちゃんはP子によく声掛けをして頂いているのでP子は返事を返すことは出来ないが認識していて寄り添っていったのではと思います。
お婆ちゃんの子供を労るような様な気持ちでP子に接して頂いている心に感謝です(^^)ありがとうございます!

「ウロウロと歩き続けるP子はオアシス見つけ!」
2014/ 12/ 29( 月) 05: 55: 50| URL| キーやん# mB.BT9Ic[ 編集 ]

◎行く年を振り返って!![2014.12.30]
ありのままにポジティブに動き、健康で穏やか域内で平凡な日々を積み重ねて過ごすことが出来たこの年に感謝です。

12月11日講演の聞き手さんのメールから頂いた言葉。励みになります。
「どんな生きづらさを抱えていても よりよく生きる!」
2014/ 12/ 30( 火) 04: 47: 25| URL| キーやん# mB.BT9Ic[ 編集 ]
関連記事

コメント

応援ありがとうございますm(_ _)m
今回のメールのように「コメントの投稿」のページの①お名前と②タイトルと③メルアドを、①は「てんしん」、②は「ご自分のお考えになったタイトル」、③は「ご自分のメルアド」に替えて「コメント内容」の欄に「お言葉」を頂ければ嬉しいです。
パスワードはご自分のパスワードを
これからも、飽くことなくお読み頂ければ(^^)(^^)です。
2015/ 01/ 03( 土) 03: 42: 55| URL| キーやん# mB.BT9Ic[ 編集 ]
 
寄り添っている一場面、場面がよく判り共感の拍手と背中を後押ししたいコメントを送りたいのですが、方法がない・・読んでいてつらい。
トビ主さんの助言乞う。
2015/ 01/ 02( 金) 17: 42: 02| URL| てんしん# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • ホームページアドレス
  • コメント内容
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://mitakanfs.blog.fc2.com/tb.php/95-39c8a061