【投稿】 「認知症の妻(P子)と生きる」 12/22

キーやんが綴る妻P子との日々と想い出、身の回りのこと < 2014年12月 >


◎映画「毎日がアルツハイマー」を観て
一昨日、ある団体が催した映画「毎日がアルツハイマー」を観てきました。
☆僕が感じたこと
①くよくよせずポジチブに明るく目を配って接する
②本人の特異な行動は諭すのではなく会話で話せるチャンスをを待つ
③そして会話は語尾を上げて思いやりの言葉で(娘さんはいやなことを話すときでも笑って笑って話していました。)
④親子の介護と夫婦の介護は、することは同じでも何処が違うな~?、違いがあるのかな~?と疑問符状態です。

監督;関口祐加さんのメッセージ
◎認知症の正しい知識を知ること~全ての行動や言動には、理由があります
◎頑張りすぎない、無理をしない60点以下の介護をすること
◎助けを求めカミングアウトすること
◎日常生活では、一緒にたくさん笑うこと
◎イマジネーションを大切にすること~イマジネーションがあれば、相手の気持ちや感情に思いがいきます
◎自分の生活を犠牲にしないこと

メッセージの締めは「ノンビリとした、かなりアバウトな介護をオススメ!」でした。
2014/ 12/ 11( 木) 06: 51: 29| URL| キーやん# mB.BT9Ic[ 編集 ]

◎喪中はがきのひとこと
妻は特養に入所して早や一年余、園生活に馴染み穏やかに日々過ごしていることで私も心の余裕ができ、もの覚えは別にして気力・体力の復調の兆しが見えて地域社会の皆様と関わり合って有意義な日々を送っています。

 「はい ごはん 僕を見つめて噛みつづけ微笑みと微笑みで見つめあう」
2014/ 12/ 12( 金) 23: 18: 28| URL| キーやん# mB.BT9Ic[ 編集 ]

◎12/11佐藤雅彦氏講演会の感想
押しかけてくる皆さんに驚きと感謝。
そしてNFSの活動の認知が深まったこと
人生はトライ&エラーの繰り返し、今回のトライは大大大成功でしたね。
先生お疲れ様、そして僕を含めて皆様お疲れ様~!(^_^)v

「人を思う気持ちがあれば頑張れる」
「なせばなるなさねばならぬなにごとも」
「日々に新たな活動を続ける限り、青春は永遠にその時にある;サミエル・ウルマン」
2014/ 12/ 14( 日) 06: 53: 47| URL| キーやん# mB.BT9Ic[ 編集 ]

 
◎このところのP子
☆P子は穏やかで体調も安定飛行、自分の世界で過ごしている
☆問いかけに時々簡単発語で答えてくれる。この頃多くなったかな?
★しかし笑顔は出るが笑いが少なくなっている?
☆市民検診の結果、総コレステロール値が高いのは想定内で他は異常なしでニッコリ!
★妹が来園、暫くは誰か分からなくてウロウロ、僕と妹の会話は分かっている様だが話に入ってこない
★優しく言葉を掛けたり体操や散歩をしたりると嬉し泣きをする。
 それは僕が夫であると思わず、「毎日色んなおやつを持って遊びに来てくれる親切で優しい大好きな人」への感謝の涙でした。
 当然僕達は結婚して夫婦であることは記憶の外です。
☆でも、僕の姿が見えなくなると「・・さん~」と名前を呼んで探す姿はいとおしいです(^^)

「携帯の待ち受け画面はツーッショト」
2014/ 12/ 15( 月) 07: 10: 03| URL| キーやん# mB.BT9Ic[ 編集 ]

◎今日のP子
☆風呂上がり手揉み足揉みにコックリ・コックリ
☆話し掛けにP子答えてビックリ・うれし
★何もできないと自分に悔しく出る涙
★ありがとう!の言葉の代わりに泣くP子
2014/ 12/ 17( 水) 21: 05: 38| URL| キーやん# mB.BT9Ic[ 編集 ]

◎屋上日向ぼっこで驚き!
天気晴れ晴れ、たまに感じる冷たい風が気持ち良い屋上で散歩した後にベンチで日向ぼっこ。
その時遠くを走っている救急車のピーポ・ピーポが聞こえたので、P子に「ピーコ・ピーコと呼んでいるよ!」と話し掛けたらPが大笑い。
冗談がシッカリ分かってる~(^^)

「じーとしてお日様に向かうP子の姿に病気忘れ!」

そうだ!これから暖かいときはピクニック気分でおやつは屋上で食べよう~!!
2014/ 12/ 20( 土) 06: 02: 08| URL| キーやん# mB.BT9Ic[ 編集 ]

★P子にクリスマスカード!
P子のお友達二人からクリスマスカード。嬉しいね~!
お一人は[天使のカード]もうお一人は[クリスマスツリーのカード]
カードを読みながら名前を言うと「知ってるよ~」との返事。
だけどいつの時のお友達かは??
[クリスマスツリーのカード]のお友達のメッセージ
「P子さんのことを思うといつも穏やかな笑顔が浮かびます。ツリーを見て微笑んで下さることを願っています]

その穏やかな笑顔は子供の頃から今も変わっていないよう(^^)

20141220100706.jpg

「P子の友 いつしか僕も友になる」
2014/ 12/ 21( 日) 05: 31: 54| URL| キーやん# mB.BT9Ic[ 編集 ]
関連記事

コメント

コメントの投稿

  • ホームページアドレス
  • コメント内容
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://mitakanfs.blog.fc2.com/tb.php/94-31dcca33