【ご案内】 イベントの秋到来

先日の定例会(サロン)で案内があったイベントを紹介します。
この他のイベントをご存じの方は、ぜひコメントで情報をお寄せください。

 介護予防サポーター養成講座
【日時】 10月9、16、23日(木)27日(月)全4回 13:30~15:30
【場所】 みたかボランティアセンター 2階会議室
【内容】 養成講座を通じて介護予防の取り組みの重要性を知り、地域において見守り、支え合い、助け合いなどの共助のコミュニティを目指し活動することを目的に学ぶ。
【対象】 介護予防に関心があり講座終了後、介護予防サポーターとして地域で活動出来る方、元気な高齢者を増やす地域活動をしてみたい方
【申込】 介護予防教室「チーム さくら」 0422-41-6158
【問合】 同上
【主催】 介護予防教室「チーム さくら」 【協力】 三鷹市井の頭地域包括支援センター


 さとうさんち
【日時】 10月14日(火) 10:00~15:00
【場所】 こちらの記事内地図を参照ください http://mitakanfs.blog.fc2.com/blog-entry-12.html
【内容】 三鷹駅南にあなたの居場所。話をしたい、聞きたい、そんなあなたをお待ちしております。
【備考】 申し込み不要。直接来場ください。お菓子、食べ物の持ち込み自由です。
【主催】 三鷹の居場所プロジェクト 【協力】 ルーテル学院大学、三鷹市社会福祉協議会


 認知症シンポジウム「認知症とともに、よりよく生きる」
【日時】 10月15日(水) 18:00~19:30
【場所】 三鷹産業プラザ 7階 401・402会議室
【内容】 認知症は誰もがなる可能性があります。では、認知症になると「なにもわからなくなる」のでしょうか。いま大勢の認知症の人々が自分の認知症になってからの暮らしぶりや想いについて語り始めています。皆さん、我々とともに出会いを創ってみませんか。
【問合】 エムキッチン内「デイハウス みのり」 0422-26-1854
【協賛】 三鷹駅周辺地域包括支援センター、老人保健施設 太郎、NPO法人 地域認知症サポートブリッジ


 ケアフェス2014
【日時】 10月18日(土) 10:00~16:30
【場所】 上智大学四谷キャンパス内 12号館
【内容】 今年で10年目を迎える介護なんでも文化祭がリニューアル!「介護なんでも文化祭」改め「ケアフェス2014」として新たな一歩を踏み出します。
詳細、問合せは以下から
http://carefes.jimdo.com/
【主催】 ケアフェス実行委員会


 6丁目介護ひろば
【日時】 10月24日(金) 13:00~15:00
【場所】 みんなの家6丁目(篠原病院敷地内) 三鷹市上連雀6-13-10
【内容】 日頃の介護について語り合いましょう。みたか社協では、ご家族の介護をしている介護者の皆さんが、これからも自宅で介護を続けていけるよう、1人で介護を抱え込まない様に、介護に関する情報交換をしたり、質問をしたりと懇談の時間を作っています。毎月第4金曜開催。
【問合】 三鷹市社会福祉協議会 在宅サービス係  0422-79-3505
【主催】 三鷹市社会福祉協議会 【協力】 みたか社協介護者サポーター


 第13回みたか市民活動・NPOフォーラム
【日時】 2014年11月8日(土)、9日(日) 10:00~18:00
【場所】 三鷹市市民協働センター 三鷹市下連雀4-17-23
【内容】 さまざまな市民活動団体が日頃の活動を発表し、交流する2日間の「縁日」です。みなさまのご参加お待ちしております。
【問合】 三鷹市市民協働センター 0422-46-0048
【主催】 NPO法人みたか市民協働ネットワーク


※各イベント情報につきましては主催者発表を元に、ブログ編集係が編集しております。
関連記事
 

コメント

去年は「介護なんでも文化祭」として開催されました。私も一日参加して楽しい思いをしました。
福祉介護と育児も含んだ広い守備範囲で捉え学生の祭典みたいな趣きもありましたが、全国の「家族会」や市民実践団体も参加してこの分野で仕事をされている人にも大変勉強になったとおもいますよ。
今回も覗こうとおもいますが、まず、パンフをよく確かめて、どの教室で何時になにがあるか・・を把握、興味のあることはどこか、を決めて動くことですね。
あとは、若い人との対話、全国から来ている人との
意見交換、業者の方も、施設勤務の方も、あなた次第でよい話をしてくれると思いますよ。
弁当は軽食しかありませんし、入場はワンコインです。四谷キャンバスで「つたに絡まるチャペルで・・」と唄うのも自由ですが去年はいませんでした。以上ご参考までに。
2014/ 09/ 21( 日) 17: 06: 34| URL| てんしん# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • ホームページアドレス
  • コメント内容
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://mitakanfs.blog.fc2.com/tb.php/71-56e60c13