【定例会 報告】 市内グループホームの方からお話しを伺いました

前回とは打って変わり、多数の参加者がありました!
ですが、一般の初参加者はいらっしゃらず。「初参加の方がいらっしゃれば、それぞれの経験をお話しして話しやすい雰囲気を作るのですが。今日はさっそくお話しを伺いますか」の進行の声で定例会が始まりました。


開催内容:みたか・認知症家族支援の会 定例会
開催日時:平成26年6月19日(木) 13:30-16:00
   場所:みたかボランティアセンター
 参加者:14名

プログラム
聞いて・きいてコーナー:
三鷹市内でグループホーム事業を行っている Y様・N様のお話し

議題:1)みたか・認知症家族支援の会の公式ブログについて
    2)夕どきオレンジカフェ・三鷹の7月発足について
    3)三鷹市社会福祉協議会との協働について
    4)その他 

聞いて・きいてコーナー:
三鷹市内でグループホーム事業を行っている Y様・N様のお話

お話を伺ったグループホーム(認知症対応型共同生活介護)は株式会社。
介護保険制度がスタートした2000年の2年後に会社設立、その翌年グループホームを開設されました。民間企業参入の創成期で「何もわからない状況からはじめました」とはN様。現在では3つのグループホームを運営されています。現在の事業概要から、2006年の法改正による地域密着型サービス開始の影響、地域とのつながり等のお話を伺いました。お話の詳細はご承諾を得次第お伝えいたします。お二方様、ご多用の中お越しいただきありがとうございました。

1)みたか・認知症家族支援の会の公式ブログについて
前回定例会から引き続き、ご覧のブログについて議論しました。
「一般公開用ではなくて、会員だけの掲示板が欲しい」
「定例会のお知らせと報告があるのは便利」
「見学の感想は発信するべき」
「最近、会員が発信する場を求めている」などの意見が続き…、
とりあえず、やってみることになりました。

まず担当者より、ブログの見方、コメントの仕方、記事投稿の仕方の説明がありました。
そして「実際、してみたらよくわかる」の声を受け、コメント練習用の記事をブログに掲載し、各会員にコメント投稿をしてもらうことになりました。会員の皆さま、ご協力をお願いいたします。

2)夕どきオレンジカフェ・三鷹の7月発足について
こちらも前回定例会に引き続き報告がありました。
オレンジカフェとは高齢者介護・認知症の相談室です⇒オレンジカフェへ
日時場所が正式に決定し、参加会員も3名決定。他の会員にも協力の呼びかけがありました。

「需要はありそうだよね。問題は宣伝」という意見が多く、
「フェイスブックはどう?4,50代の人に届きやすい」という提案があがりました。
ご提案、ご意見をコメントでぜひお寄せいただければと思います。

チラシが完成次第、このブログでも別途告知させていただきます。
開催日時:7月16日(水) 19:00~21:00
   場所:みたか・みんなの広場 三鷹市下連雀3-16-18

3)三鷹市社会福祉協議会(以下、社協)等との協働について
今、三鷹市では社協を中心に地域活動の場がいたるところで生まれています。
大学生と町作りをディスカッションをする場、困難を抱える方の相談の場、あるいは気楽な集い。
生まれた活動と活動が「つながり」を持つことで、より地域に根差した広がりのある活動になるのではないでしょうか。「つながり」を持ちましょうという話がありました。

 (1)7月17日(木)の定例会について
    同日開催の介護者談話室地域開催(はなかいどう見学と懇談)へ合流・参加します。
    開催日時:7月17日(木) 13:00~15:30
    集合場所:老人保健施設はなかいどう 三鷹市牟礼6-12-30
       主催:三鷹市社会福祉協議会(介護者談話室企画委員会)
       共催:ほのぼのネット牟礼第一班、たかやま班
    申し込み不要です。直接会場へお越しください。

 (2)「さとうさんち」他への協力・応援について
    地域福祉ファシリテーター養成講座(⇒詳しくはこちら)の5期生(みたか・NFS会員)が、6月10日(火)に「さとうさんち~地域にみんなの居場所をつくろう~」という活動をスタートさせました。ファシリテーター養成講座のグループで立ち上げた毎月1回の活動。初日は人が座れない時間もあったほどの賑わいだったとのこと。みたか・NFSでも継続的に協力・応援します。お話しを交え、別途レポートします。

 (3)その他
    ・7月12日(土)の三鷹ボランティア・センター全体会への参加
     チケット制との情報ありました。
    ・7月12日(土)に三鷹ネットワーク大学で杏林大学講演会
     みたか・NFS代表が司会を務めます。テーマは「地域で認知症をみる」


m6.19
定例会。こんな感じでやってます。写真だとわかりづらいですがお茶とお菓子も



皆さまお疲れさまでした。次回もよろしくお願いいたします。

次回定例会は、7月1日(火)13:30~16:00 場所:みたか・ボランティアセンターです。

初めての方もお気軽に会場へお越しください。事前連絡不要です。お待ちしております。

みたかボランティアセンター  三鷹市上連雀8-3-10

ボラセン地図


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • ホームページアドレス
  • コメント内容
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://mitakanfs.blog.fc2.com/tb.php/7-d4f1acf2