【投稿】 地域活動を始める方の心得10か条 男性版(6~10条)

地域活動を始める方の心得10か条 男性版(6~10条) 記/学ぶ君

⑥ 約束を守る
 地域の方から信頼されるには誠実が大切です。
 具体的には約束を守ることです。一つ一つの約束を守ることにより信頼が深まります。
⑦ 知らないことは教えてもらう
 知らないことは恥ではありません。むしろ、聞かないことの方が恥じです。
 地域一年生なので教えてくださいといえば、周りの人たちは喜んで教えてくれます。
⑧ ありのままの自分をだす
 ありのままの自分をだすと気が楽になるし、相手にも安心感をあたえます。
 はだかとはだかの付き合いができるようになります。
⑨ 相手の話を傾聴する
 自分の話を聴いてくれる人に出会えることはうれしいことです。
 傾聴することにより友情は深まります。
⑩ 地域の伝統を尊重
 地域には地域の伝統があります。よき伝統は智恵や文化の集積です。
 「郷に入れば郷に従う」の箴言のとおり、まず理解することから始めましょう!(完)


第1~5条 http://mitakanfs.blog.fc2.com/blog-entry-57.html
関連記事
 

コメント

>⑩ 地域の伝統を尊重

三鷹の伝統…、もしくは会の伝統。
意識してませんでした。
なんでしょうね。
2014/ 10/ 01( 水) 09: 15: 49| URL| E-テレビ# jr4Sll1s[ 編集 ]
 
己に置き換えて読ませて頂いています。
女性版も楽しみですね。
人様と争わない、そして主張は貫く、辛抱が必要でしたが、70超えると箍がはずれます。
「辛抱する」は次点ですかね。
しかし、辛抱してなになにするはシンドイ。
2014/ 09/ 29( 月) 08: 40: 15| URL| てんしん# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • ホームページアドレス
  • コメント内容
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://mitakanfs.blog.fc2.com/tb.php/58-66ec8c94