【投稿】 地域活動を始める方の心得10か条 男性版(1~5条)

 地域活動を始める方の心得10か条は、私が認知症の家族支援や傾聴ボランティアなどの地域活動を通し、多くの方々から学んだことをまとめたもので、学ぶ君の地域活動の原点になるものです。(記/学ぶ君)

① 肩書きを捨てる
 地域デビューは会社の肩書きを捨てることから始まります。
 会社の肩書きは地域では何の役に立ちません。むしろ邪魔です。
 地域一年生の気持ちが肝心です。
② 勇気をだす
 地域にご無沙汰してきた会社員にとって地域の敷居は極めて高くなっています。
 しかし、地域の人たちは待っています。
 勇気をもって一歩踏み出しましょう!
③ 女性を尊重する
 地域のことを一番知っているのは女性の方です。
 地域活動の実働部隊も女性です。女性を大切に、女性の意見を傾聴しましょう。
④ 活動は楽しく
 地域活動は楽しく取り組みましょう。楽しくなければ長続きしません。
 自分が楽しければ周りの人たちも楽しくなります。
⑤ さわやかな挨拶
 「おはようございます」「今日は」「お元気ですか」などの挨拶は、交流の第一歩です。
 こちらから積極的に「さわやかな挨拶」をしましょう!  (続く)
関連記事
スポンサーサイト
 

コメント

「心得10か条 男性版」とその続き、私の心得として使わせて頂いても良いですか?
2014/ 09/ 23( 火) 14: 50: 50| URL| キーやん# mB.BT9Ic[ 編集 ]
 
みたかNFSは、地域活動の中では男性率高めですよね。たぶん。
だからどうということはないのですが(笑)
2014/ 09/ 22( 月) 20: 43: 29| URL| E-テレビ# jr4Sll1s[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • ホームページアドレス
  • コメント内容
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://mitakanfs.blog.fc2.com/tb.php/57-2c7e4a57