8/29開催のオレンジカフェと9/2開催の例会のご報告

 先日、開催しましたオレンジカフェと定期サロンの報告をいたします。

1) オレンジカフェ
開催日時:平成26年8月29日(金) 14:00-16:00
   場所:みたか・みんなの広場
 参加者:8名

 和室6畳強にちょうどよい参加人数でした。 ひととおりの自己紹介の後、主にお母様を介護中のお二人からお話を聴きました。
 いくつもの困難な条件にも関わらず、お二人とも一生懸命に考え行動なさっていました。真面目な方々でその分、深く悩み、自分を責めることもあるようです。お集まりの方から、自分の経験を引き合いにした気の持ちようや、今現実的に最優先すべきことなどが話されました。多少なりともお心が軽くなられたのではないでしょうか。
 美味しいドリップコーヒーを淹れてくださったみたか・みんなの広場のSさん、ありがとうございました。なお、次回のオレンジカフェは右欄「活動の予定」でご確認ください。


2) 定例会(サロン)
開催日時:平成26年9月2日(火) 13:30-16:30
   場所:みたかボランティアセンター
  参加者:12名


 8月中は夏季休暇をとったため、7月17日以来久しぶりの定期サロン(今年度第9回)です。7月17日は介護者談話室(みたか社協主催)と合流しての施設見学でした。
 よく見知った顔ぶれが揃ったこともあり、近況報告「どんな夏を過ごしましたか」から始まりました。皆さんの夏の過ごし方が十人十色でとても面白く、改めて「聞いて聞いてコーナー」でご紹介したく思います。
 懇談が盛り上がったあとで協議事項に入りました。 
・みたか・NFSの公式ブログ(ホームページ)の公開・維持について
 9月1日から正式のホームページとしてスタートした私たちのブログの運営方法、運営方針について、改めて話合いました。
 討論は白熱し、ブログの使い方、投稿内容のイメージがそれぞれ違うことがわかりました。詳細は略しますが、1つの確認をしました。
 それは、このブログは今のNFS会員全員のものであり、将来NFSと関わる方のものでもあることです。 多人数・多様な人々の集まりであるため意思の疎通が上手くいかないこともあるでしょうが、広く門戸を開け放ち、NFSの活動目的に適う役割を果たすことを目指します。

・夕どきオレンジカフェ・三鷹の報告
 夜の認知症・高齢者介護相談室として、2回開催しました。今後も月1回の活動を続けます。
  1回目報告 http://mitakanfs.blog.fc2.com/blog-entry-28.html
  2回目報告 http://mitakanfs.blog.fc2.com/blog-entry-47.html

・認知症サポーター養成講座の報告
 8月16日に三鷹市市民協働センターに於いてNFS主催で行いました。およそ30人の方々にお集まりいただき、ほぼ満席でした。講師は西部地域包括支援センターの服部将志先生。お話がわかりやすく、とても有意義な講座となりました。
  認知症サポーター養成講座報告 http://mitakanfs.blog.fc2.com/blog-entry-39.html

・提案:佐藤雅彦氏の講演会
 認知症当事者として精力的な活動をなさっている佐藤雅彦様を三鷹にお招きしようという提案がありました。どんな形になるかは未定ですが、今年度中の実現を目指します。
  佐藤氏のメッセージ http://mitakanfs.blog.fc2.com/blog-entry-32.html
  佐藤氏の新聞投稿 http://mitakanfs.blog.fc2.com/blog-entry-20.html

・その他
 イベント等の案内がありました。次回の例会は9月18日(木)13:30~16:30です。以上 記/ブログ編集係

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • ホームページアドレス
  • コメント内容
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://mitakanfs.blog.fc2.com/tb.php/55-6d24b3fd