楽しみ発見

前回、「かみさまほとけさま」
http://mitakanfs.blog.fc2.com/blog-entry-50.html 
数独に関する一考察のつづき
 問題集を一冊購入しました。この前の本は約50日で解答。中級レベルが品切れらしく、「上級」111問648円、どんどん解答できてストレスにならない程度が「認知症予防に」お勧め・・・らしい。人生の教訓・明らかに誤りに遭遇したとき・・すぐ引き返せ。 登山では鉄則ですね。数独では「消しゴム使え」です。出直すと早い。です。人生でも使える手法ならどんなにたのしいか・・どらえもんよ秘密兵器貸してくれ。
 数独、パズルの魅力はやはり「達成感・・」でしょうね。勝負事なら勝ち負けのほかに、手順をつくして大石を放るとか、詰めろ詰めろで投了の時間ですよと上目で見るとか、の楽しみがありますが数独は違うんです。きのこ採り、栗拾い、に似て、ここにある、あそこにあるぞ、と進む。一番ピッタリなのは、ゴルフで 超ロングパットが「ラインに乗って・・伸びて・・見事にコトンとカッイン」したような感覚があるんです。(テレビではここで・・個人の感覚・・とでます)ね。つづく。

 このパズルは地域のコミュニテイのつながりそのもの・・に思えるのです。(こじつけないと本ブログの趣旨からズレル?)指定席を選ぶパズルなんですが、自分の町内(解かり易く小さな単位を町内とします) の席の収まり具合・全員指定席を得る、ためには隣の町内、その先のご町内のそれぞれのご都合や指定の収まり具合が必須・・なのです。一人だけで、自分の居場所・指定席はここだ・・と、がんばれないのです。人道当たり前なんですが、どれだけ遠くの事情を正しく見ることができるか・・高齢者の自らの戒めとしたいですね・・おわり。(記/てんしん)
関連記事
 

コメント

「やったー!」「よしっ!(ポーズ付き)」と最後に口にしたのはいつかなあ。W杯初戦の本田のゴールかな。自分のことじゃないし。
達・成・感、意識しよー。
2014/ 09/ 03( 水) 19: 49: 24| URL| テレビ裏# jr4Sll1s[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • ホームページアドレス
  • コメント内容
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://mitakanfs.blog.fc2.com/tb.php/54-a0c03fc3