どれが一番お好きですか?

ブログの右側コラムにある「今日の一言 」ですが、最初は興味がなく無視していました。ところがある日、「最近の細菌(さいきんのサイキン)」を見て、ああ、語呂あわせかと気づきました。それが閲覧の度に変わるではありませんか。見事にはまりました。うん、数独には及ばないが、なかなかおしゃれな遊びだと。そこで少し記録をとってみました。
以下に、私の書き留めた「今日の一言集」をお目にかけます。どれが一番いいですか?

名作: 
①フットバスで疲れを吹っ飛ばす 
②生協が大盛況 
③過労じゃなかろう 
④火傷したんやけど 
⑤兵士もひげをソルジャー

秀作:
①太陽に会いたいよう 
②協会に行くのは今日かい 
③床屋に行っとこや 
④紅葉見に行こうよう 
⑤お金はおっかねぇ

佳作:
①大仏に、ほこりがだいぶつもったのぉ
②紅一点が、こう言ってんだろ!
③スイカは安いか 
④導火線をどうかせんと 
⑤イカはいかが?

駄作:
①虎を捕らえる 
②トナカイと仲いい 
③最近の細菌 
④桶をおけ 
⑤中華人民今日は酷(語呂あわせを逸脱しています。しかもヘイトスピーチ気味)

皆さんはどれが一番お好きですか? 自分で作って、つぶやいてみませんか?
ひょっとすると新手の認知症予防法になるかもしれません。なにしろ作るには一生懸命考えねばなりませんから。
最後に自作の駄作をご披露します。
記/今日のひとこと狂 

「今日の一言」は水葉氏が作者のブログ用プラグインです。
プラグインとは、ブログに差し込める小さなプログラムといった意味合いです。文字通りですね。
「今日の一言」は閲覧ページを更新するたびに自動で約150種類の短い言葉が表示されます。ただそれだけです。ここで強調したいのが、言葉は自動で表示されているという点です。
ある人から「毎日、大変だねぇ」と言われ、「いえ、毎日ではないですよ」と返したところ、どうやら今日の一言を毎日手動で、満面の笑みを浮かべ、嬉々として更新していると思われていました。自動か手動かでブログ上はなにも変わりませんが、ブログ外での編集者を見る目が変わるという予想外の事態が起こります。ご承知おきください。

元はと言えば、ブログを見るたびに小さな変化を起こしたくて導入した今日の一言。
会の雰囲気と合うのかとても不安でした。もちろん今も不安です。編集局内の反応も当初は冷たく、自主的にひっそり外そうとも思いましたが、今では上の文を書いてしまわれる方まで現れました。
ぜひ、みなさまの意見もお寄せください。
とくに、村長の意見を尊重します。(追記/みたかNFS編集局)

関連記事

コメント

脳が酸欠でオッ!ノー
2014/ 09/ 11( 木) 17: 16: 38| URL| 案山子# -[ 編集 ]
 
閉店時間前 スーパーの袋を両手に下げてスーパーウ~ン 
2014/ 09/ 09( 火) 22: 03: 38| URL| 案山子# mB.BT9Ic[ 編集 ]
 
夢で食べるステーキはゆめな~!
2014/ 09/ 09( 火) 18: 01: 49| URL| 案山子# mB.BT9Ic[ 編集 ]
 
あなたのどうきに僕のハートはドキ・ドキ!
あなたのおどきに僕のハートはドッキ!
2014/ 09/ 08( 月) 21: 14: 48| URL| 案山子# mB.BT9Ic[ 編集 ]
 
外をソッ!と見て、ソ~!と見ている子供のかくれんぼ
2014/ 09/ 06( 土) 21: 45: 28| URL| 案山子# mB.BT9Ic[ 編集 ]
 
ゴホン、ゴホンと咳してもご本を離さず、ごはんを食べながらもご本を離さず
2014/ 09/ 04( 木) 18: 45: 31| URL| 案山子# mB.BT9Ic[ 編集 ]
 
そらまめは、パワーの源、そら!まめに食べましょう
2014/ 09/ 03( 水) 18: 58: 43| URL| 案山子# -[ 編集 ]
 
おい、おい!と老いが追いかけてくる。お~いやだ!
2014/ 09/ 02( 火) 21: 52: 14| URL| 案山子# mB.BT9Ic[ 編集 ]
 
「おしりがしりしり」日比谷生まれの日吉育ち
2014/ 09/ 02( 火) 09: 36: 06| URL| 案山子# mB.BT9Ic[ 編集 ]
 
キーやんこれからも元気やん!だよ。きばるやんだよ!
2014/ 09/ 02( 火) 06: 28: 44| URL| キーやん# mB.BT9Ic[ 編集 ]
 
安倍総理の猛走に、もうそうんな~!
2014/ 09/ 02( 火) 06: 22: 45| URL| 案山子# mB.BT9Ic[ 編集 ]
 
 多分、駄作に分類されるでしょうが「秋田美人にはもう飽きた」はいかがですか? もちろん飽きるなんてとんでもないツクリゴト。大好きです。
 キーやん元気やんとステテコは捨ててこいにそれぞれ一票投じます。
2014/ 08/ 31( 日) 12: 19: 29| URL| のらくろ君# FVuPBQZ2[ 編集 ]
 
ステテコは捨ててこいがお気に入り
2014/ 08/ 29( 金) 23: 26: 28| URL| ゆうくん# utkrfPb2[ 編集 ]
 
キーやん元気やん、とは驚いた。さすらいさん、貴方は今週のチャンピオンです。名作の称号を差し上げます。
2014/ 08/ 29( 金) 23: 08: 50| URL| 今日の一言狂# FVuPBQZ2[ 編集 ]
 
そんな選び方初めて聞きました。

あぶないあぶない
秋刀魚に睨まれ、てんしんさんまいる。
2014/ 08/ 29( 金) 12: 10: 22| URL| テレビ# jr4Sll1s[ 編集 ]
 
面白いです。
迫力のあるものを期待します。
ネットや新聞雑誌の記事でまとまった文体一塊で目に飛び込んできて「ドキッ」とするやつがありませんか。もう一度読むと「ナアーンダ」ですが。
認知症への入り口では困りますがね。
今日のドキッ・・・は「こうもんがしまっているやつがさいこうです・・」エエッ!
旬の「サンマ」の選び方・・でした。
あぶないあぶない。
2014/ 08/ 29( 金) 11: 50: 49| URL| てんしん# -[ 編集 ]
 
フットバスに一票!
2014/ 08/ 29( 金) 11: 33: 01| URL| テレビ前# jr4Sll1s[ 編集 ]
 
キーやん元気やん
2014/ 08/ 29( 金) 10: 22: 45| URL| さすらい# 7MqBaQnI[ 編集 ]
 
人を引きつけ、飽きさせない知恵者だね~!
2014/ 08/ 29( 金) 05: 47: 57| URL| キーやん# mB.BT9Ic[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • ホームページアドレス
  • コメント内容
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://mitakanfs.blog.fc2.com/tb.php/51-43615291