【学ぶ君のノート2】 ♯4~5 介護は自分のできることを

二人の母親の介護に学ぶ ♯4ページ:介護する人が変われば介護される人も変わる
 母の介護は最初は義務感でおこなっていましたが、続けていくうち段々喜びに変わっていきました。私の意識が変わることにより、母はいつも笑顔が満開で、毎回楽しい思い出を刻んでいます。 記/学ぶ君

二人の母親の介護に学ぶ ♯5ページ:介護は自分のできることで参加する
 実母の場合の私の介護担当は、私の得意分野の傾聴、朗読、唱歌などです。義母の場合は、介護は妻がしていますので、私は、妻の心のケア(妻の愚痴などを傾聴する)を中心に、ごみだし、買い物など頼まれたことをおこなっています。すこしでも参加することで介護者同士の信頼が生れてきています。記/学ぶ君


ノート2冊目 ♯1ページ http://mitakanfs.blog.fc2.com/blog-entry-43.html
ノート2冊目 ♯2,3ページ http://mitakanfs.blog.fc2.com/blog-entry-44.html
関連記事
 

コメント

これぞ、身をもって示す男の中の男!
幸せ家族の原点だ!
2014/ 09/ 09( 火) 22: 25: 43| URL| 案山子# mB.BT9Ic[ 編集 ]
 
>私の得意分野の傾聴、朗読、唱歌などです。<
傾聴も立派な介護なんですね。

生活の中に介護が在って、その生活をご家族で上手に分担なさっていますね。円満な分担ができると理想的なんでしょうね。
2014/ 09/ 09( 火) 21: 16: 39| URL| テレビ# jr4Sll1s[ 編集 ]
 
おっしゃる通りですね。もう20年前、私は仕事にかまけて、学ぶ君のようにできなかった。二人のお母様、そして学ぶ君に学びましょう!
2014/ 09/ 08( 月) 08: 25: 45| URL| つとむ君# FVuPBQZ2[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • ホームページアドレス
  • コメント内容
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://mitakanfs.blog.fc2.com/tb.php/45-28bbaf87