【活動 報告】 夕どきオレンジカフェ スタート

オレンジカフェ・みたか
高齢者介護・認知症のなんでも相談室として
毎月 第4金曜日の昼間(14~16時)に開いてきました。

ゆうどきロゴ
その夜間版、夕どきオレンジカフェ・みたかが7月16日にスタートしました。


ore monn7
入口はこの看板が目印
周りから陰になっているので、通り過ぎないように注意してください♪
駅を背にして、右に見える消費者センターをちょっと越えた左側です


 
さて、参加者は主催者含めて8人。
ひととおり挨拶を交わし、話の流れを見て、
「今日は勉強会をしましょうか」ということで、
認知症当事者の方の講演会のネット動画を観ました。

ore.jpg
テーブルの上の画面を観ながら意見を交換

認知症状による影響、それを乗り越える工夫、社会との関わりが語られ、
講演の最後に、「認知症になって、不便なことは増えたが不幸ではない」
間髪いれずに、画面に向かって「そのとーり!」と声が掛りました。

その後は三鷹市社会福祉協議会の取り組みや介護保険法改正について話し、
予定時間を越えたところでお開きになりました。

お部屋の雰囲気なのか、夜の雰囲気なのか、
お互いの距離が近く感じられ時間があっという間に過ぎました。
ご参加の皆さまありがとうございました。


次回の夕どきオレンジカフェは8月20日(水)19~21時です。
残暑厳しい時期になりますが、夕涼みがてらぜひお立ち寄りください♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

それぞれの前職・現職の違い、辿って来た介護経歴の違い、歳の違いがある中での、介護への思いの率直な意見交換・勉強は大変役に立ちました。
お世話役さん、ありがとうございました。
2014/ 07/ 22( 火) 06: 02: 58| URL| キーやん# mB.BT9Ic[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • ホームページアドレス
  • コメント内容
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://mitakanfs.blog.fc2.com/tb.php/28-4f401434