【読んで】  独りごと6

 らんまん君の独り言

 独りごと6 田島ナビさんと野中正造(のなか・まさぞう)さん
            - 世界最高齡者は男女ともに日本人!!



 8月24日に 独り言3 で当時の世界最高齡者ヴァイオレット・ブラウンさんの 「もう二年、生きたい。 現在が一番いいから (the best time is now)」 という元気なお言葉を紹介しました。しかし、彼女は9月15日に 117歳と189日 の生涯を惜しくも閉じられました。ジャマイカ首相のアンドリュー・ホルネス氏がTwitterで明らかにしたものです。

 1a_201710011834409d5.jpg  2a_20171001183439847.jpg    
     田島ナビさん        野中正造さん

 代わって世界一の最高齡者となられたのが田島ナビさん(写真左)。彼女は1900年〈明治33年〉8月4日 の生まれで、今日現在(10月1日) 117歳と57日 の世界最長寿者です。鹿児島県喜界町に住み、世界最後の19世紀生まれの人物とされています。そして、現在、男性で世界一の最高齡者なのが野中正造(まさぞう)さん(写真右)。1905年(明治38年)7月25日の生まれで、 112歳 になられます。北海道足寄町・野中温泉にお住まいです。心強いですね。

 なお、田島さんは存命中の人物では世界最高齢であるに加えて、死去した人物も含めた歴代の世界長寿記録保持者の中で7番目です。また、確かな記録のある人物の中では日本並びにアジアにおける史上最高齢の人物とされています。
   
 付記: 泉重千代さんのお名前を覚えておられる方がお在りかと思います。かつて泉さんは日本及び世界で史上最長寿の人物(120歳没)とされていましたが、年齢に疑義が生じ、ギネス世界記録は2012年に同氏の記録を取り消しました。以上


関連記事
 

コメント

コメントの投稿

  • ホームページアドレス
  • コメント内容
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://mitakanfs.blog.fc2.com/tb.php/223-7a4bed30