【読んで】  独りごと5

 らんまん君の独り言

 独りごと5 アウシュヴィッツ生還者 I.クリスタルさん(世界最高齢男性)の訃報

 110万人以上のユダヤ人が収容され、多くの人が虐殺されたアウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所からの「生還者」として世界の変化を見届けてきたイスラエル・クリスタル(Israel Crystal)さんが、8月11日、静かに息を引き取ったと報じられました。113歳と331日の生涯でした。

 2a.jpg
    Israel Crystalさん

 私は、クリスタルさんの死去、というよりその長命に大きな感銘をうけました。というのは、上記のように彼はホロコーストを耐え抜いて生還し、その後も長く戦後の世界を見守ったからです。人間はこのように強烈で残酷な精神的・肉体的なストレスを蒙っても、長寿を全うすることができるのか。これが私の驚きでした。人間万歳! 

 ポーランド生まれのクリスタルさんは、アウシュヴィッツで二人の子どもを失いました。奥さんは生還されましたが、早くに亡くなりました。 釈放された時、彼の体重はわずか37キロしかなかったそうです。終戦から5年後、クリスタルさんは再婚した妻と、その間にもうけた息子とイスラエルへ移住し、菓子店を営み、平穏な暮らしをしました。家族にも恵まれ、現在は子供2人、孫9人、ひ孫32人が生存していると報じられています。ナチに勝ったと言えるのではないでしょうか。

 なお、クリスタルさんの死去に伴い、男性の世界最高齡者は北海道足寄町・野中温泉に住む野中正造(のなか・まさぞう)さんになりました。1905年(明治38年)7月25日の生まれで、112歳になられます。

関連記事
スポンサーサイト
 

コメント

コメントの投稿

  • ホームページアドレス
  • コメント内容
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://mitakanfs.blog.fc2.com/tb.php/221-fd294120