新連載!【読んで】  独りごと3

 らんまん君の独り言

 独りごと 3 世界最高齡者 ブラウン夫人の心意気

  先回、「人類も長生きになったものですね」 ※独りごと2 と書きました。でも、本当にそうでしょうか? 少々反省して、現在の世界最高齡を調べてみました。それがMrs. Violet Brown。 1900年3月10日生まれで、現在117歳のジャマイカ人女性(下の写真)です。 19世紀生まれの人物では最後の2人の中の1人、もう1人は有名な日本人女性、田島ナビさん(ブラウンさんより約5ヶ月若い)です。

 ofyft.jpg
 ヴァイオレット・ブラウンさん


 
 ブラウンさんの写真はネットにたくさん載っています。その特徴は若々しく力強いこと。皮膚のつやも非常によい。
 動画を見てわかる通り、はっきりと力強く語ります。認知症など、そのかけらもない。そして、「もう二年、生きたい。 現在が一番いいから (the best time is now)」 と言っているそうです。その意気ですよね。みなさん、是非ともこの動画をご覧ください。

 ここで、人類は長生きになったか? という最初の設問に戻ります。 確実な長生き記録、チョコレート好きのジャンヌ・カルマンさん122歳164日が1997年8月4日に樹立されて以来、百寿者の数こそ激増*しましたが、彼女を超える人は一人もいない。120歳ラインに収斂こそすれ、それ以上に生きる人は皆無です。このデーターの意味するところは一体何でしょうか?  

 *日本の百寿者は、1998年に約1万人、2016年には6万569人。
関連記事
 

コメント

実年齢と老化は違いますよね。
老化を防ぐには、アレ食えコレ食え、適度な運動なんて特集をあちこちで見かけますね。

その中でも一番は多くの人とのコミュニケーション!つまり介護や福祉に興味がある方はみたかNFSの会に来てみてくださいネ。ということ(笑)
2017/ 09/ 03( 日) 16: 35: 10| URL| テレビ前# 2Q1Nccu2[ 編集 ]
 
見た目形が120年として頭の中はどうなっているのでしょうね。知識はもう要らない・・調べれば判ることはいらない。コンニャク問答など流行るのかも・・
2017/ 09/ 03( 日) 07: 36: 26| URL| てんしん# -[ 編集 ]
 
お返事ありがとうございます。

寿命は遺伝子的なものではないのですか?!
「ヒトの生命維持活動に欠かせない細胞分裂の回数が決まっていて、使いきるのが約120年である。」とネットで見ました。
ぜひ機会がありましたら、教えてください~!

2017/ 09/ 03( 日) 06: 36: 22| URL| テレビ前# 2Q1Nccu2[ 編集 ]
 
コメントの「120歳は遺伝子を分析した時に、ヒトの生物学的寿命らしいですね。じゃあ、遺伝子を××すれば…!それはヒトと言えるのでしょうか(^^;)でも何百年後には200歳の人が、今の自分と同じ場所に立っているかもしれませんね。」に対して:①確かに120歳は人間寿命の限界のようですが、遺伝子を分析して出て来るものではないようです。②私の意見ではヒトではなく、違う生物種だと思います。
2017/ 09/ 03( 日) 02: 54: 44| URL| らんまん# 0DL.MXs6[ 編集 ]
 
一部を意訳すると、
「わたしは今を楽しんでおり、死ぬのを待っているのではない。神がもっと人生を与えるのならばわたしは受け取る。」
…人間すごい!!と思います。

120歳は遺伝子を分析した時に、ヒトの生物学的寿命らしいですね。じゃあ、遺伝子を××すれば…!それはヒトと言えるのでしょうか(^^;)でも何百年後には200歳の人が、今の自分と同じ場所に立っているかもしれませんね。
2017/ 08/ 27( 日) 20: 30: 27| URL| テレビ前# 2Q1Nccu2[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • ホームページアドレス
  • コメント内容
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://mitakanfs.blog.fc2.com/tb.php/219-4f39dd1e