新連載!【読んで】  独りごと2

 らんまん君の独り言

 独りごと 2 「英国版・きんさんぎんさん」
 
 国民的人気を誇った双子の姉妹「きんさん・ぎんさん」が世を去られてはや15年以上。成田きんさんは平成12年、蟹江ぎんさんはその翌年に夫々108歳と109歳で亡くなられました。少々淋しく思っていたら、昨年11月にその再来が報じられました。アイリーン・クランプさんとフィリス・ジョーンズさんの双子姉妹です(下写真)。あのウースター・ソースで有名な英国ウスターシャーに二人で仲良く一緒にお住まいです。

    cv.jpg
  Irene Crump and Phyllis Jones

 お二人の100歳誕生日パーティーには、親族と48人もの友人たちが集り、エリザベス女王からのカードも届いて、盛大に祝われたとあります。写真を見ると、生き生きしてシャンとしたよき英国人レデイズです。

 記事をよく読んで行くと、英国で生きている6組目の百寿者双子というくだりが目に留まりました。そこで、調べてみると、世界には少なくとも25組の双子百寿者がいるそうです(https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_oldest_twins)。上記の彼女達はその25番目。なお、男の双子が3組、男女の双子が2組。女性双子が20組。
 
 人類も長生きになったものですね。その中で、きんさん・ぎんさんは史上最高齡に達した双子姉妹(108歳)でした。世界第1位、万歳!! ちなみに、前回話題にした恐竜の寿命をご存じですか? ティラノサウルスは30歳程度。ダスプレトサウルス、ゴルゴサウルス、アルバートサウルスで25歳ほど。竜脚類の寿命は100歳以上と想像、とあります(知恵蔵)。

記:らんまん君
関連記事
 

コメント

戦国時代あたりの人が聞いたら、びっくり!でしょうね。
野生動物の寿命の変化はどうなんでしょう。もし野生動物に変化がなければ、人の文化の力ですね。何百年後の世界を見てみたい~。
2017/ 08/ 10( 木) 07: 53: 45| URL| テレビ前# 2Q1Nccu2[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • ホームページアドレス
  • コメント内容
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://mitakanfs.blog.fc2.com/tb.php/207-188be331