【定例会 報告】 やってみる? ブログと夕どきオレンジカフェ。

今回の定例会は市内施設の見学組と分かれたので、参加者はいつもより少なめです。
初めての方がいらっしゃらなかったこともあり、話の中心は今後の活動に向かいました。


開催内容:みたか・認知症家族支援の会 定例会
開催日時:平成26年6月3日(火) 13:30-16:00
   場所:みたかボランティアセンター
 参加者:5名


  議題:1)ブログについて
     2)夕どきオレンジカフェについて
     3)今後の活動予定
     4)その他



1)ブログについて
会内から「ブログ始めませんか?」という提案がありました。
そうです。今、ご覧のブログです。
目的は、会の活動の告知と報告、個人の表現の場を作ること。
始めることには肯定的な意見が続きましたが、2つの懸念する声があがりました。

《懸念1》記事のチェック機能と厳しいご指摘(コメント)への対応
記事等に不備がある際に、厳しいご指摘があるかもしれません。
とくに認知症、介護といった分野はデリケートで、より慎重さを求められそうです。
記事投稿時のチェック機能とご指摘を受けた時の対応を話し合いました。

《懸念2》更新頻度
「ブログを始めたので見てください!」と宣伝しても更新がなければすぐに忘れられます。
「では更新頻度を上げるために分担して記事投稿をしてはどうか?」
しかし、それが会員の重荷になってしまっては本末転倒な話です。会の在り方ともズレがあります。

2つの懸念は次回定例会で引き続き検討することになりました。


2)夕どきオレンジカフェについて
オレンジカフェという、認知症に関する話をしましょうというカフェ活動があります。
詳しくはこちら→オレンジカフェのページへ
今までは日中の活動でしたが、夜にもオレンジカフェをやることになりました。

というのも、会員がある知り合いから「夜にやっている認知症の会はありませんか?」と相談を受け、さっそく探してみたところ、2ヶ所見つかったのですがかなりの遠方だったとのこと。「三鷹にあればねぇ…。」

来訪者0名の可能性もありますが、「昼間に働いていたら夜しかでれないし、需要ありそうだよね」という意見もあり、7月16日(水)19:00-21:00に開催します。

詳細が決まり次第お伝えします。


3)今後の活動予定
 

6月19日(木)定例会 13:30-16:00 場所:みたかボランティアセンター

7月 1日(火)定例会 13:30-16:00 場所:みたかボランティアセンター

7月17日(木)定例会(三鷹市社会福祉協議会主催の介護者談話室へ合流します。)
               13:00-      場所:老人保健施設はなかいどう

8月は定例会お休み期間になります。

9月 2日(火)定例会 13:30-16:00 場所:みたかボランティアセンター


4)その他
16時まで懇談しました。

中でも興味を惹かれた話がこちらです。
皆さん、辞書は何を使っていますか?という前置きで話は始まりました。
最近、ある言葉が気になり辞書を引っぱり出したところ、
「介という字が(カイという読み方で)字引に載ってなかったんだ。不思議でしょ?」
ハイ、不思議です。
「字引が古いやつだからかなあ」と思いながら、手を尽くして調べると新しい発見があったそうです。
さて、そのなるほどっ!と膝を打つこと間違いなしの発見とは…
「ここから先はブログに書いてもらいましょう!」


見学に行かれた方、定例会に参加された方、皆さまお疲れさまでした。
次回もよろしくお願いいたします。

初めての方もお気軽に会場へお越しください。事前連絡不要です。お待ちしております。

みたかボランティアセンター  三鷹市上連雀8-3-10

ボラセン地図
関連記事

コメント

名前欄を空白でコメントするとこの名前になります(^O^)/
2014/ 06/ 05( 木) 18: 23: 11| URL| 匿名さん# -[ 編集 ]
 
私の名前(ペンネーム)は「良寛」です。良寛上人のお名前をいただいたものですから、了寛ではありません。よろしくお願いします。、
2014/ 06/ 05( 木) 18: 14: 31| URL| 新澤良寛# -[ 編集 ]
 
管理者さん、

 今日のメインページを書かれた”匿名さん”のように、意見や報告を投稿するにはどうすればよいのですか? 教えてください。

 コメントはこの欄が見つかったので、なんとか投稿できそうですが。新澤良寛
2014/ 06/ 05( 木) 17: 50: 41| URL| 新澤了寛# -[ 編集 ]
 
ブログいいですね。
見学はどこに行かれたんですか?
見学報告に期待しちゃいます。
2014/ 06/ 05( 木) 17: 32: 23| URL| 匿名さん# -[ 編集 ]
 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/ 06/ 05( 木) 10: 42: 53| | # [ 編集 ]
 
ブログ開設、おめでとうございます。

ブログで定例会の報告が見られるのは、
とってもありがたいです。

会のメンバーですが、他の活動と重なり、
なかなか参加できないので。

夕どきオレンジカフェも始まるのですね。
ネーミングも素敵です。(*^_^*)

2014/ 06/ 05( 木) 08: 53: 38| URL| りえぞん# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • ホームページアドレス
  • コメント内容
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://mitakanfs.blog.fc2.com/tb.php/2-55e7e362