【ご案内 テレビ】 7月20日 Nスペ "認知症800万人"時代

厚生労働省の調査によると、65歳以上で認知症とされる人は2012年時点で約462万人。
予備軍(軽度認知症)は約400万人(推計)と発表がありました。

実に65歳以上の4人に1人が認知症もしくはその予備軍になります。
未だかってどの国も経験したことのない認知症800万人時代。

「"認知症800万人"時代」シリーズとして放送を続けているNHKの番組をご案内します。



NHKスペシャル "認知症800万人"時代
認知症をくい止めろ~ここまで来た!世界の最前線~

放送予定日時 2014年7月20日(日) 午後9時00分~9時58分(初回放送)
※放送予定は急遽変更になる場合があります。

これまで認知症は、ひとたび発症すれば決してくい止めることのできない“宿命の病”とされ、いつできるとも知れぬ画期的新薬の登場に望みがかけられてきた。しかし今、世界各国の認知症対策の最前線では、全く違うアプローチに注目が集まっている。(NHK番組HPより抜粋)

~私たち自身、そして日本の医療・介護の現場が、今すぐに出来ることは何か~

NHKスペシャル "認知症800万人"時代 番組HP(予告動画も見ることができます)
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2014/0720/index.html

関連記事
 

コメント

介護の関係者に会うと「認知症800万人時代」の話が話題になります。
2014/ 07/ 24( 木) 21: 29: 53| URL| キーやん# mB.BT9Ic[ 編集 ]
 
認知症を食い止めろ・・まで来ました。劇的に回復へ・・までもう少しです。病気なら治るはず。小生すれすれ間に合うことを期待します。長生きしよう。
2014/ 07/ 22( 火) 19: 24: 36| URL| てんしん# -[ 編集 ]
 
アルツハイマー病に限って言えば、そう遠くない将来に地球から姿を消し、過去の病気になるかもね!
そうなると、手を差し伸べて貰う人が、手を差し伸べる人こなるんだから、こんな喜ばしいことはないね!
個人的にも社会的にも幸せな時代の到来かな~(^_^)v
ただ、認知症に限っての話しだけどね(^_^;)
地球上は悲しい話がいっぱいで涙と怒り

2014/ 07/ 22( 火) 06: 27: 38| URL| キーやん# mB.BT9Ic[ 編集 ]
 
今までの認知症番組は聞き流すことが多かったけど、昨日は目を話さずに見入り、嬉しい内容でした。
P子の病状を対象として観ると「脳の糖尿病」と「ニュマニチュード」と「ストレスホルモン」は、今、僕が実践していることでありの励みになりました。
重度のP子が穏やかに過ごしているのは、P子の優しい性格もあるけど、毎日P子と向き合って普通に繰り返し行っているルーチンワークに拠るものだと自信を持ち深めました。
次は、P子の失われた脳の指令機能の回復に向けて、「探りの一喜一憂」の模索を続けます。P子の見せてくれる所作が励みです。
2014/ 07/ 21( 月) 05: 47: 35| URL| キーやん# mB.BT9Ic[ 編集 ]
 
みんなが見て、情報をから得た個々の思いを共有したいですね!
2014/ 07/ 15( 火) 10: 14: 46| URL| キーやん# mB.BT9Ic[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • ホームページアドレス
  • コメント内容
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://mitakanfs.blog.fc2.com/tb.php/19-b1df4c8b