【聞いて】 一人合点53

 てんしんさんのつぶやき

 ひとりがてん・53「おれのとはちがうなあ」

 これから流行させたい言葉を並べて姦しいですが、「俺のとはちがうなあ・・」です。拍手している人が20パーセントもいらっしゃる。びっくりです。大歓声のなかで、興奮のあまり「噛んだ・・」のか、聞き誤ったのか、「女将さん・・」だったのか。はともかく、日本語の「美しさ」とか、「調べ」とかの「ものさしを」へし折った「記念日」となりましたね。
 言葉を大切にする立場の人たちが「合議して」いたとは信じられないのです。
 今年は小生の人生の「ものさし」が狂ってしまったのではないかと思うことが再三ありました。
 私の今年の漢字は「狂」です。  
 来年は、「グループ」の中で、「村」の中で「修正」の動きが出るはず、自浄の「浄」を来年の「漢字」に予告して、「鬼」さんにも笑って貰おうと思います。 (ビスケット割れたるものは食らうのみ、壊した日本語新語とて、売る) ・・・没。

2016/ 12/ 14( 水) 16: 18: 32| URL| てんしん# -[ 編集 ]
関連記事
 

コメント

流行語大賞の話でしょーか。
言葉は面白いですね。
2016/ 12/ 17( 土) 19: 26: 09| URL| テレビ前# 2Q1Nccu2[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • ホームページアドレス
  • コメント内容
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://mitakanfs.blog.fc2.com/tb.php/180-f03d5f4b