【記録】 1月14日(木)のNFS例会の報告

 今年第一回の例会を1月14日(木)の1時半から4時の間、開催しました。
 調布からご参加のKさん、久しぶりに出席の2人のMさんを囲んで話が弾みました。

 今回の合意事項等は下記の通りでした。
1) 本年も、認知症・高齢者介護の相談サロンを月3回開催し、一人でも多くの介護者/患者さんのお役に立つよう努力する。なお、月3回のサロンとは ➀NFS例会、②昼どきオレンジ・カフェと ③夕どきオレンジ・カフェを指す。

2) 但し、サロン・イベント開催のみに力を注ぐのではなく、介護支援を実施する団体としての色合いを強め実行して行く。本会の会員には、家族に代わって見守りや介護を行うのに適した人材が少なくない。したがって、このような業務を十分実施できる。その旨の広報にも努めることとする。

3) 年初に依頼のあった「腎透析中の認知症患者さんの見守り」については3名の会員が協力を申し出られたので、1月21日までに4回にわたり実施することとした。内容は腎透析センターで透析中の患者さんを約2時間にわたり見守る業務であり、ケアプラン事業所を通した介護家族からの要請である。無料であるが、交通費として1回千円だけはいただく。

4) その他、各会員から多岐にわたる活動状況が報告され、最後にBさんが
   初会合 笑顔で集う 七福人 との名句を披露されて会を閉じた。
  ちなみに会の最後まで残っていた参加者はちょうど7人であり、今回は弁天様もおいでだった。
宝船と七福人ll.jpgめでたしめでたし

記:壽老人
関連記事
スポンサーサイト
 

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/ 02/ 03( 水) 09: 01: 54| | # [ 編集 ]
 
それぞれの分野で実績を積まれている方の出席で良い会でした。介護の傍ら社会活動をされている、他の人たちの紹介もあり、朝寝など恥ずかしいとの思いを頂きました。新しいかたの都度参加を祈りたいですね。
2016/ 01/ 20( 水) 14: 35: 07| URL| てんしん# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • ホームページアドレス
  • コメント内容
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://mitakanfs.blog.fc2.com/tb.php/143-fb2aa2c9