【定例会 報告】 我々は身軽ですから

「そっち持って~、せーのっ、こんなものかな」
今回の参加者は6名。机を近づけてなごやかに始めました。


開催内容:みたか・認知症家族支援の会 定例会
開催日時:平成26年7月1日(火) 13:30-16:00
  場所:みたかボランティアセンター
 参加者:6名


プログラム
聞いて・きいてコーナー:
他団体機関紙に記事投稿の報告

議題:1)みたか・認知症家族支援の会の公式ブログについて
    2)夕どきオレンジカフェ・三鷹の7月発足について
    3)その他



 

聞いて・きいてコーナー:
公益社団法人 認知症の人と家族の会 東京都支部の機関紙にみたか・NFSから2つの記事投稿をしました。

公益社団法人 認知症の人と家族の会:1980年結成。全国47都道府県に支部があり、会員は1万1千人。
理念「認知症になったとしても、介護する側になったとしても、人としての尊厳が守られ日々の暮らしが安穏に続けられなければならない。認知症の人と家族の会は、ともに励ましあい助けあって、人として実りある人生を送るとともに、認知症になっても安心して暮らせる社会の実現を希求する。」(HPより抜粋)

公益社団法人 認知症の人と家族の会HP http://www.alzheimer.or.jp/
                 東京都支部HP http://aaj-tokyo.txt-nifty.com/


1)みたか・認知症家族支援の会の公式ブログについて
前回定例会から引き続き、ご覧のブログについて議論しました。
使ってみて10日間経ちました。
「やっぱり拍手とコメントがわかりづらい」
「右側がごちゃごちゃしている」
「背景と文字がはっきりしてない」
「会の紹介へたどり着きにくい」
「定例会の報告はいいけど、一般の人には関係ない。誰に向けたものかを決めないと」
などの意見が続き…、レイアウトを修正することになりました。(現在修正済み)

「みんなに広く意見を募る記事を書いて、その意見をまとめてどこかに投稿するのもいいね」
という記事への意見もありました。

2)夕どきオレンジカフェ・三鷹の7月16日発足について
7月に入り、発足が間近になりました。
みたか・認知症家族支援の会が主催、三鷹市社会福祉協議会(以下、社協)のご協力です。

1000部のチラシの配布の割り振り
500部をほのぼのネット。(社協のご協力)
その他、みたかボランティアセンター、社協、市民協働センター、駅前地域包括支援センター、社会教育会館にチラシ設置のお願いに行く。残りは個別で知り合いや各関連機関に配布する。

なにげない一言。
「人は来ないかもしれないけど、夜にやってるのを告知するだけでも大きな意味があるよね。住民協議会でも、なにかの集いでも、ほとんど昼間だから。公的なところは夜に動くのは大変だろうしねぇ」
「そこへいくと、我々は身軽ですから」

3)その他
 1.7月12日(土)杏林大学公開講演会

   地域で認知症をみる 講師:長谷川浩氏
   時間:14:00~15:30 
   場所:三鷹ネットワーク大学
   みたか・NFS代表が司会を務めます。

 2.7月12日(土)みたかボランティアセンター全体会
   ボランティアセンターの建替え工事を控えていますが、まだ代替場所が未定です。
   当日は、各ボランティア団体がポスターの掲示、スピーチ等で活動をアピールします。
   市長も来場予定とのこと。



懇談~ピックアップ~

「この前ね、あそこへ行ったの。吉祥寺のほら、なんだっけ、キ、キ…キラ、キラキラ?」
キラッ☆キラッ☆

「…そう!キラリンド。」
いやいやいや、そう、じゃないデショ。

「そうね…キラリナだね」

「そのキラリンドでね、エレベーターがね、10時にならないと駅の階より上に行かないの。
だからエレベーターをずっと待ってたの。その時間、暇でしょ?」
…そうですね。

「そこで問題。67分の7、この数字はなにかわかる?」
なんでしょう?

「入ってるお店の名前が67店舗のうち、7つがひらがなか漢字なの。
あとはローマ字、カタカナ、外国語。よくわからない文字とかあるよ」
エレベーターを待っている間、お店の案内板をずっと数えていたんですね。

「うん、おにぎりごんべえが親しみわいた」



「市の臨時職員として、この前経済調査してきてさ、」

三鷹市では5年おきに全事業所を対象に経済調査を行っているそうです。
ご協力をお願いしますという挨拶文を送ったあとに、
職員がアンケートを渡すために事業所を訪問します。

「5年経つとさ、激変してるね。駅周辺は3分の1が入れ替わってた。
居抜きで替ってたり、なくなったままテナント募集のとこもあった。」
5年前を正確に思い出すことは難しいですが、そこまで大きく変わっているとは思いませんでした。日頃、意識はなくてもいつの間にか街は変わっているのですね。



8月中は定例会お休みですので、次々回は9月2日(火)です。
あらためてお知らせいたしますので、皆さまよろしくお願いいたします。
関連記事

コメント

トピ主さん、ありがとう!
色んな情報を知ることが出来て助かっています。
懇談ピックアップも楽しいね(^^)
杏林大学公開講演会、我がNFS代表が司会を務めることを知り、予定を変更し、ご近所の友人を誘って参加することにしました。
2014/ 07/ 09( 水) 05: 07: 59| URL| キーやん# mB.BT9Ic[ 編集 ]
 
会員はもとより全国の人がクリックした~い!気持ちにさせるキュッチフレーズが何か欲しいな~!
例えば
「見て見て認知症家族の方!三鷹の人も知ってビックリ!見てビックリ!。まだ小さい会だけど、時々エッ!アッ!と驚く旨い情報あるんだよ~!」とかね(^o^)
レイアウトや構成は絵心がなくてゴメンナサイ(>_<)
2014/ 07/ 06( 日) 05: 15: 20| URL| キーやん# mB.BT9Ic[ 編集 ]
 
皆さんのご意見を頂いて、ブログの体裁を整えてみました。
こっそり、カウンターや謎のお言葉も設置してみました。
ちょっとしたこと、感覚の違いレベルでも構いませんのでご意見いただけると嬉しいですペコリ(o_ _)o))
2014/ 07/ 05( 土) 09: 27: 07| URL| テレビ前# WO/m/JBE[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • ホームページアドレス
  • コメント内容
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://mitakanfs.blog.fc2.com/tb.php/14-84cba261