【聞いて】 一人合点31

一人合点・31「工夫という名の扉」

 みたかNFSサロン例会に出席しました。
 「癒しの指ヨガ」実技指導を受けました。
 掌と指の腹モミモミ指先撮んでピコーン・・など眠気も頂いてとても良い気持ちになりました。
 ツボマッサージ、ストレッチ、自彊術、いろいろな健康体操に重なる面も有りますが、ここに、「工夫の扉」が在ると見ました。「指ヨガ」は手段です。 「対面施術のすばらしい手段です」まず手軽です。
 結果として相手の心まで揉みほぐし、笑顔と感謝、信頼ををいただく、介護の場面で大切な下地を作ることができます。「複式呼吸を加味しての対面施術」の効果を認識することに工夫があると見ました。
 おのれのたなごごろでいつでもどこでも練習できるのだから自信をつけておばあちゃんの手をとってあげましょう。

2015/ 11/ 25( 水) 16: 02: 34| URL| てんしん# -[ 編集 ]
関連記事
スポンサーサイト
 

コメント

指ヨガ、手軽でいいですね!
電車の中、テレビを見ながら、歩きながら。
いつでもどこでもできそうですね。
今度対面施術教えてください。
2015/ 12/ 05( 土) 12: 39: 50| URL| 編集係より# 2Q1Nccu2[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • ホームページアドレス
  • コメント内容
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://mitakanfs.blog.fc2.com/tb.php/136-d1cee46e