【聞いて】 一人合点

てんしんさんのつぶやき


一人合点・24「同級生のため・・」
本ブログの訪問者2万回突破・大変なことですね。
と、驚いている今日このごろですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。・・と、これはある2CHのセリフですが可笑しみがあって好きなセリフです。
同級会の案内を貰うと勇んで出かけ、アット言う間に60年昔の不思議な世界に到達という経験は嬉しいものです。
そこで本題:介護保険の改定で「貯蓄が多い人には・・助成金を出さない・・少し負担が増える・・」
(特別養護施設の場合、一人貯金1千万円以上の人・申告制、)と、言うことで、ササヤカナ資金かき集めがされることになりました。
若いころから頑張って1千万長者になった人とそうではない人と世の中イロイロですが、福祉の負担に財産の有無を取り入れるのは意見のあるところでしょう。
切り口を変えれば、「同級生のために少し出せや」
ということであり、子供たちの世代だけに負担させない・・理屈は判ります。
アイツのお陰で少し安くなったのかなあ、いやアイツかな、アイツが喜ぶなら、まあいツか。
(8月19日NHKラジオで結城先生の話を聞いて)
2015/ 08/ 19( 水) 09: 36: 19| URL| てんしん# -[ 編集 ]
関連記事
 

コメント

てんしんさん、ご投稿ありがとうございます。

介護保険で仰るような改定があったのですね。
少しでも多くの財源確保をという切実な事情が感じられますね。
2015/ 08/ 22( 土) 21: 58: 03| URL| 編集部より# vcsaLLic[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • ホームページアドレス
  • コメント内容
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://mitakanfs.blog.fc2.com/tb.php/125-4556ad63