【聞いて】 一人合点

一人合点・23「ニンニクはツヨイ」

夏です。疲労回復とスタミナは「アリシン」の働きとか。これは「ニンニク」です。手ごろな炊飯器で「保温」状態で黒くなりまで熟成させる・・これで青森特産の「黒にんにく」に十分対抗できる・・ハズ・というような話を94歳のおばあちゃんと会話して、食べてみたい、ヨシッ作ってみようと請け負ったのでしたが、とんでもはっぷんのことでした。
初日、その発する「匂い」が「強烈の二乗・・」家中・漂い・これはかなわんとネットで調べたら、なんという迂闊さ、16日くらいかけて熟成させるのだとか。完全な白旗をかかげ「中止」となりました。
にんにくは無駄にはしないとおばあちゃんに約束したけれど、まずは、「ニンニクさんの勝ち」でした。

2015/ 07/ 15( 水) 21: 17: 12| URL| てんしん# -[ 編集 ]
関連記事
 

コメント

大変なことになりましたね。思わず想像してしまいました。
作り方は16日間炊飯器に入れておくのですか?やってみたいような怖いような(^^;)

ちなみにわたしのスタミナ食材は長いもです(^^)
2015/ 07/ 29( 水) 09: 15: 36| URL| 編集部より# GLvzFY/o[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • ホームページアドレス
  • コメント内容
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://mitakanfs.blog.fc2.com/tb.php/124-e7eff86d