【予告】 テレビ放送 : あなたと生きたい ~「植物状態」の人たちとその家族~

青梅ネットのS様から下記のお知らせをいただきました。
私たちにとって最重要なメッセージを含んでいるとおもいますので、至急に掲載させていただきます。
NFS編集局



アラジンネットの皆様 青梅ネットのSです。

NHKのディレクターKさんから、7月2日夜の番組放送のお知らせ が入りました。ご紹介します。

皆さま

私が制作に携わりました番組のご案内をさせていただきます。
テーマは、「植物状態」の人たちの暮らし、です。
「意識不明の重体」になったまま意識がなかなか戻らない、人たちのこと。
(近年、「植物状態」という言葉に違和感を持つ方々が「遷延性意識障害」という言葉を提案しておられ、番組では基本的に後者の用語で語っています。)

そんな番組を作ろうと思ったきっかけは、数年前、たまたま、遷延性意識障害の人専門のグループホームをお訪ねし、そこに流れる時間や空気に触れたことでした。施設長にうかがうと、「自分らしく暮らしている」と言うのです。遷延性意識障害は、1970年代から安楽死や尊厳死をめぐって、常に議論されてきた状態ですが、言葉のイメージが強くて、「暮らし」について実はよく知らないのではないか。

そんなことから始まった取材でした。3組の本人とご家族が協力してくださいました。

静かな静かな番組ですが、ご覧いただけたら幸いです。
また、御感想をうかがわせていただけましたらさらに幸いです。

番組名:ハートネットTV
あなたと生きたい ~「植物状態」の人たちとその家族~
放送予定:2015年7月2日(木)20:00~20:29 Eテレ
再放送: 7月9日(木)13:05~13:34 Eテレ


番組のホームページに詳細が載っています。

http://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/calendar/2015-07/02.html


関連記事
 

コメント

コメントの投稿

  • ホームページアドレス
  • コメント内容
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://mitakanfs.blog.fc2.com/tb.php/122-3198bcf7