【聞いて】 一人合点・過去分

てんしんさんのつぶやき < 掲示板より転載 >
16 :てんしん一人合点12・5
01/01(木) 21:13

 新しい年となりました。各位のますますのご活躍をお祈り致します。さて・・
 「老人と海」の楽しみ方についての一考察の続きです。
 この作品には「無い」ものがあります、一つはアメリカ人が登場しない。このことからある種の思想・意図を主張する学説があるらしい・・・と知りました。偶然ながら、年末の29日BS4チャンネルで「ヘミングウエイの愛したキューバ」杏さんの2時間番組でした。魅力的な方の案内もありついつい全部見てしまいました。そこで仕入れたネタ、ヘミングウエは野菜炒めが好物だった・・であると、ナマショクは苦手だったのだろう。と推測。(マグロのメン玉は食べられなかった)
 無いもの二つ目、熟女が登場しない、・・残念でならないと強く思うのです。大魚に引きづられて夜の緊張のとき、船べり近く「ねずみいるか」のつがいが、睦言を聴かせてくれる・・うまいことやってるな・・でおしまいである。
 もっとも、サービス不足と思ったのかもしれませんが、最後にツアーの客にグラマラスなご婦人のスットンキョウな声を配し、「サメガあんなおおきなシッポを持ってるなんて・・」と言わせています。映画で・・エバ・ガードナーでも立たせたら面白かったに違いない・・とガッテンするのです。つづく。

13 :掲示板好きの宮
10/20(月) 12:00

報告
 「ケアフェス2014・上智12号棟」に行きました。
 賑やかでした。福祉介護の世界とその広がりは経済にも大きな部分を占めてきていると感じました。
 5階までの各階を使ってそれぞれの活躍を発表した形で、パンの販売、笑顔の生き方、アロマの介護、カラーセラピー、マッサージリハビリ、介護日記ソフト、いっぱいあって遺品整理までなかなかたどり着けない・・お疲れさまでした。介護者支援・・の会も大変多く都下、周辺での活躍を知らせる「チラシ」も密集状態、50以上は並びました。まさに様変わりと思いました。「ケアカフェ」も様々なかたちながら増えましたね。こちらの「チラシ」は早い段階で「完売?」やはり需要はあるのでしょうかね。
 介護者の声・・の朗読も人を引き付けて居ましたし、老後の住み方スゴロクも労作に思いました。。
 介護者の声は7集続いたのに切れるとすれば残念ですね。作業は大勢でやればすぐ終わる。若い人が参加すれば華やぐ。新潟から参加された方のコシヒカリおにぎりも忘れ難い一日でした。
 なお、届け・・23日の例会は欠席します。すみません。
関連記事
スポンサーサイト
 

コメント

コメントの投稿

  • ホームページアドレス
  • コメント内容
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://mitakanfs.blog.fc2.com/tb.php/118-644177c7