【聞いて】 一人合点・9

てんしんさんのつぶやき < 2015年3月 >
一人合点・「靴のおばけ」
 年度末ですね。みども個人の今年の10大ニュース一つ決定です。手稲山でスキーをやってきました。昔、独身時代は白馬黒菱を根城に励んだものですが、北海道育ちにはとても追いつけないことでした。貴やつらの「ゆくぞ・・」は直滑降のこと、本土の小生らはゆるゆるの斜滑降です。
 北海道の粉雪は埋もれたらふわふわで起き上がれない、窒息するとの伝説を憧れ、信じていました。
 手稲のコースは整備され、雪質サラサラ、目球を動かすだけで誰でもクリスチャニア・・でしたが、 そこで「転倒」そしてどうモガイテモ起き上がれない醜態となりました。ご想像のとおり「おなかの出っ張り」が第一原因と疑いないところです。
 そして、「靴」これは滑降レーサー用の前傾姿勢になるようにと、また、骨折するなら「すね・・」の方が直ぐ治る・・(問題発言)ようにと、くるぶしから「ズン」と立ち上がっているのです。大嫌いな靴でこれは「おばけ」です。くるぶしが少し撓うから起き上がれるのです。
 民宿からドタンバタンとゲレンデまで歩いたあのころから靴の進歩は止まっているのだ・・と判りました。
 おなかの出っ張りのせいではありません。
 醜態はあっても「北海道のスキーはすばらしい」でした。
2015/ 03/ 26( 木) 13: 43: 02| URL| てんしん# -[ 編集 ]

一人合点・20 「ゲートル・・」
プロ野球が開幕しました。
つまずいたチームのファンは辛い月曜日でしたね。
ズー・・とこれは「珍妙」だなあと思っていたのですが、野球の「ストッキング」の形状のことです。
些細なことが気になる悪い癖・・の人も多いらしく、 ネットで理解できましたよ。
つまり、ソックスは汗取りの綿、すねは保護する意味もあって「毛」を材料とする。遡れば「ゲートル」である。
ラクビーやサッカーは脛対策は必然でしょうが、野球ではどうですかね。
ズボン・・今はパンツ・・を足首まで引っ張らずに、
派手なストッキングを見せて疾走してもらいたいですね。
2015/ 03/ 31( 火) 11: 25: 24| URL| てんしん# -[ 編集 ]
関連記事
スポンサーサイト
 

コメント

発行おめでとうございます。
探します~!
2015/ 04/ 01( 水) 13: 57: 17| URL| テレビ# jr4Sll1s[ 編集 ]
 
ほこりの立たないスポーツはスキーだけです。
(スケート・水泳は室内だから外す)
風邪気味でも治って戻れます。
スキーの指導はお金をもらうから・・か、好きな人だから・・のどちらかです。(一人合点)
「体重かけた方が早く滑るんだからね・・練習しといて・・俺・ちょっと上に行って来るから・・」とかで
男は消えてしまいます。
捻挫してゲットは・・よかったですね。
スキー万歳。
2015/ 04/ 01( 水) 08: 58: 32| URL| てんしん# -[ 編集 ]
 
私のインタビュー記事掲載の、企画・編集;三鷹市 平和・女性・国際化推進室の「コーヒー入れて」が発行されました。
タイトルは「女も男もみんなで分かち合おう介護のこと」

多分、市役所・福祉会館・協働センター・コミセン・包括センター・郵便局等に置いていると思います。
2015/ 04/ 01( 水) 06: 20: 06| URL| キーやん# -[ 編集 ]
 
銀世界は全てを美しくしますね~(^^)
40数年前の職場の仲間20名程で蔵王の銀世界へ、僕は初めてのスキー、P子はベテラン。P子を意識し始めたのは颯爽と楽しく滑っているP子を横目にヨチヨチへっぴり腰スキーの僕にスキーを教えてくれたスキーの先生。良いところを見せるために直下降で滑って止まれず転んで頬に大けが。みんなで山頂のモンスターを見るのを止めて僕に付き添ってくれたのですがP子です(^^;)ナイーブな僕は恥ずかしくて話は満足に出来ず……その日から先生でなく憧れの人になりました。
「私の心は大空に舞い上がる、遙かな紙凧ひとつ、舞いあがれ舞いあがれ」井伏鱒二
それが今の始まりです(^o^)

☆明日や未来の萌芽は、今日や歴史の中にあり、夢見る力のないものは、生きる力もない。
2015/ 04/ 01( 水) 06: 08: 52| URL| キーやん# mB.BT9Ic[ 編集 ]
 
粉雪は憧れですね(^_^)
2015/ 03/ 31( 火) 14: 14: 05| URL| テレビ# jr4Sll1s[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • ホームページアドレス
  • コメント内容
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://mitakanfs.blog.fc2.com/tb.php/112-fcf286ca