【聞いて】 一人合点・8

てんしんさんのつぶやき < 2015年3月 >
一人合点・15「象の墓場」
本ブログの常連さんがしばらく休むとのこと、早期復帰して下さい。待っています。
昔、信じていました。象は死期を感じると一人群れを離れ深山の底なし沼を目指し沈んで己の残骸を晒すことは無い。探検帽に半ズボンでこの墓場を見つければ、象牙の大小・いや巨大のものばかり、ゴッソリと見つけることができて、大金持ちになれる。
これがつくり話と知ったときの「なんという無残な失望、と絶望感」・・とは北杜夫さんの文章にある。
先日の例会で「りすシステム」の紹介がありました。
詳細は次の機会と承知しており、検討なくしての軽々しいガッテンは出来ない案件とは思います。
身寄りの無い独居老人の増加が現実ですし、生前の委託が法律的にも有効と決まれば、広い生活支援の仕組みは充実させることになりましょう。
「ひとさまに迷惑はかけたくない・・」子供には迷惑をかけたくない・・」との生き方は、すでに常識になっている。・・・ウーン・・
人様々としかいえないけれど、身近なひとに「頼むね・・」と寄りかかればいいのではないですか」
しばらくはこの線で行くつもりです。(だめかなあ)。
2015/ 02/ 24( 火) 11: 30: 05| URL| てんしん# -[ 編集 ]

一人合点・16・・「そして猫」
「老人と海」の楽しみ方についての一考察のつづき、
極悪な鮫どもとの戦いにケリをつけられ、早暁港にたどり着きます。ひとり帆柱と船具を肩に小屋までの坂道をよろよろと登ります。そして猫・・光のまだ当らない道路をドラネコが「猫なりに用事があるらしく・・」歩いて行くのを見ます。
確かに丸まっている猫、すっ飛んでいる猫、は目にするけれど、歩いている姿は「ビジネス」でもあるのかいという雰囲気ではありますよね。(用をたしにゆくんだ・・のいみではありませんが)
大の猫好きヘミングウイェさんが猫についてはこれだけです。どらねこが擦り寄ってくるような「老人」では無いと主張があるように思うのです。
つづく。
2015/ 02/ 26( 木) 09: 24: 49| URL| てんしん# -[ 編集 ]

一人合点・17「自分のお城」
先日の例会では「りすシステム」が話題でした。
独居の老人への予備軍であるとの自覚から、皆さん熱心でした。
子供版では無い「ロビンソン・クルーソー」にありました。「テーブル無しでは、書くことも、食事をすることも、そのほかのことも、気持ちよく出来なかった。」そして、最初の工作は大変な苦労しながら「机と椅子」を作ることなんですね。洞窟があり、ハンモックがあっても、彼の「城は」机なんですね。
介護付きの施設の標準装備を見ると、クーラー、ベッド、あとは個人が自由に持ち込めるらしいですね。
机派とソファー派とどちらが多いのでしょうかね。
8~10畳のスペースをみんな真剣に工夫しているのでしょうね。小さくても、自分の「城」を明確に意識できることは精神安定の「プラス」になると信じます。
もちろん、みんなが集まってなにかをやる大きな「机」も大切ですよ。
2015/ 03/ 04( 水) 17: 39: 30| URL| てんしん# -[ 編集 ]

一人合点・18「ため息の種」
キーヤンさん戻って嬉しいです。
当方、暇だから「ため息」でもつくかなあ・・
先日「50%を越えた・・」とテレビで取り上げていました。「男は黙って・わってやるさ」「勲章貰ったら・・できなくなる」と偉い男の人もいらした。
そう、新しいステッカーの紹介でした。
これって、ため息の種になりませんか。
考えすぎて心配です。将来、「かたくなに、嫌と言ったら」施設さんから「問題行動」と指摘されるんでしょうかね。・・ああ・・しもねただめよとボツかなあ・・。
2015/ 03/ 18( 水) 10: 29: 39| URL| てんしん# -[ 編集 ]
関連記事
スポンサーサイト
 

コメント

「15)象の墓場」「17)自分のお城」の「りすシステム」で感じて“自分の人生幕引き”の舞台を観客の一人に負わせるのは??。裏方に回すことなく観客のままで一杯拍手を受けて涙で送って貰うのが一番なのかなと……?
P子のことは安心体制を作り上げているので、これからは僕の終活に向けて重要な課題であることに気付きました。
「自分の死の前後の事務処理と心地よい旅立ち等のことを託すのに100%に近い数値で担保出来るシステムが出来てくるのかな~?、それともあるのかな~?」と疑問つぶしに取り掛かりたい。
何故ならば“二人のエンディングノート”に記載している終焉の見直し変更を考えている私にとって考えに値するシステムと感じているからです。
僕の終焉処理が遠隔地にいる兄弟親族に日常生活と多大な時間とお金の損失を掛けることより第三者による処置が適正であるかの判断だけで済ませることが“人生生き様舞台”の格好良い幕引きの見せ場かな!?と感じているからです。
そして“人生生き様舞台”の幕引き”の手立ての課題が解決出来ればP子の介護に安心が担保出来るから真剣です。
これから勉強です。資料集めです。
皆様のお力をお借りできればと思っています。よろしく!

「なんだかんだやってる内に、良い考え・良い方法・良い方向が生まれるでしょう!」アクティブシニア(^^)
2015/ 03/ 20( 金) 05: 37: 39| URL| キーやん# mB.BT9Ic[ 編集 ]
 
いつも面白く読ませていただいています。

一人合点・18の「新しいステッカー」ってなんですか??
2015/ 03/ 18( 水) 11: 29: 36| URL| テレビ# jr4Sll1s[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • ホームページアドレス
  • コメント内容
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://mitakanfs.blog.fc2.com/tb.php/110-14e773e8