【投稿】 「認知症の妻(P子)と生きる」 1/20

キーやんが綴る妻P子との日々と想い出、身の回りのこと < 2015年1月 >
◎近頃のP子で目にしたことの纏め![2015.1.11]
①出されたおせちを「お金を払っていないから!」と言って食べようとしない。スタッフの「P子さん~お金は頂いているわよ~」の声で食べ始める(1/元旦)
②帰り際に「明日遊びに来るよ~!」と言うと、「来なくてもいいよ!」の返事。その返事は“無理をしなくてもいいよ!”の心使いの言葉でした(1/2)
③ソファーに座ってテレビを観ている(1/5)
④昼食の後に僕が「ご馳走様でした」と言うと、「…た」しか言えなかったP子が「ご馳走様でした」と発語(1/6)
⑤P子が「どうしてここに居るの?」と言葉になって問い掛け。僕が「ここは冬は暖かく…、それと家は…危険がいっぱい。ここは人が居て寂しくないから…。P子に取って一番安全で快適な所で僕が安心出来るから…」と話すと「そうなの!」と言って頷く(^^)1/6
⑥僕の帰宅際に「トイレに行きたい!」と意思表示(1/6)
⑦し振りに会ったスタッフさんと会話が出来なかったけど帰り際に大感涙(1/7)
⑧隣の方のお部屋に入り込んでテレビを立って観ている(1/8)
⑨部屋で流しているCDの童謡に合わせて歌っている(1/8)
⑩自宅で取材を受けている15時過ぎた頃、P子がカメラマンに「洗濯物を入れなくっちゃ!」と話し掛ける。「主婦蘇りスイッチ」が入ったのか!?(1/8)
⑪取材でP子とツーショット写真を撮るとき「P子さん写真を撮りますよ~」とカメラマンが声掛けするとPは笑みを浮かべてアッカンベー!のやんちゃ仕草(1/8)
⑫訪P子の朝に顔を合わせて「P子さん~おはよう~!」と言うと、おどけて目を大きく見開き笑顔で応える(1/9)
⑬P子の手・足・肩・首・頭のマッサージ中に僕がオナラの連発をすると大笑い[注;僕がオナラをしたのは二人きりだったからですよ!](1/10)
⑭以前1・2・3…と数をよく口ずさんでいた様に数を口ずさむ(1/10)

嬉しい方向に変!?(^^)
思考や情緒の蘇りか~??。だったら嬉しいな~\(^^)/

「チョッコトだけどP子の心の中が見えたようで、出る笑顔と嬉し涙!」
2015/ 01/ 11( 日) 06: 44: 55| URL| キーやん# mB.BT9Ic[ 編集 ]

◎ふぁ~~![2015.1.12]
この二・三日、中原2丁目5番地(P子の部屋)は至って穏やかに時が過ぎて行きます(^^)

「訪P子何故か眠い10時半、P子に見守られて昼寝する」
2015/ 01/ 12( 月) 21: 02: 58| URL| キーやん# mB.BT9Ic[ 編集 ]

◎新人スタッフさん奮闘記!?[2015.1.14]
昨日ユニットに配属された介護歴浅い新人スタッフさんがなかなか馴染んでくれないP子に「“ダメよ!ダメダメ”と冗談で声掛けしたらP子が初めて笑ってくれた!」と嬉しそうに報告、その後何度か冗談で話し掛けてP子と新人スタッフさんの距離が急速に縮まってきたようです。その切っ掛けは僕の何気なく彼を褒める応援からでしたかも(^_^)v

「良いことも悪いことも水面に投げた小石の輪のように広がる。投げなければ広がらない」今回は“良いこと”で輪が広がりました。

「喜んでくれる人のところに優しさは注がれる」

夜はネオン輝く新宿に現役時代時追っかけをしたカンツォーネ歌手のライブに行って一人ワインを呑みながら、歳を感じさせない心に響く歌声を堪能してきました。楽しかった~(^^)/
《たまには自分へのご褒美》

しかしその後、ホッツキ歩いたギラギラとネオン輝く街は目にもお財布にも毒でした(^^;)
《たまには!? まあ~いいさ~!》

「歳を重ね 青春回帰か~~!? それとも迷える子羊か~~!? 」
2015/ 01/ 14( 水) 06: 10: 14| URL| キーやん# mB.BT9Ic[ 編集 ]
 
◎事故発生率0%を目指して!![2015.1.15]
Ⅰ,昨日、P子の部屋の模様替えをしました。
コンセプト「安全に!快適に!僕の安心のために!」
①より避難口前を広げるため家具を移動
②より怪我が起きないよう危険家具(テーブル)の撤去
③より適正湿度にするために気化式加湿器をエアコンの風の影響が少ない場所に移動
④より入室時の好印象と落ち着き確保

Ⅱ,P子は口を大きく開けることが出来なくなり虫歯治療が出来なくなる心配が膨らんだため、歯科衛生士さんの指導で虫歯予防効果のある“キシリトールとフッ素”配合の歯磨き粉に替えました。

「目的達成は“予測と前捌き”が結果生む!」
2015/ 01/ 15( 木) 06: 18: 08| URL| キーやん# mB.BT9Ic[ 編集 ]

◎外の天気と違って穏やかな日々(^^)[2015.1.18]
余り話題はないけど!?
15日
①朝の着替えの時P子がスタッフとダンスをしたとか(^^)
②訪問歯科、「口を刺激するために、うがいは水で!」の指導
③夜、冷たい雨の中を吉祥寺へ、現職時代の友人とフレンチ料理とワインとお喋りを堪能(^_^)v

「現職時代の友と話は尊重し合いつぶし合い、それでも笑いで続く3時間」

16日
新人スタッフが「P子さんが笑ってくれたと~!」と喜ぶ
17日
①訪問持ハグをするとハグを返しながら笑って嬉しそう!
②僕が「眠いな~!」と言うと「どうしたの?」と問い掛けてきたのに目が覚めました
③夜、近くに住んでいるP子のいとこと近くの居酒屋でお酒少々お喋りいっぱい。馬刺しとかすべが印象的

「心を開けば友を呼ぶ!人生て何で楽しんだ~!」
2015/ 01/ 18( 日) 07: 33: 10| URL| キーやん# mB.BT9Ic[ 編集 ]

◎P子と僕は穏やかな日々!そこで何となく綴りました![2015.1.20]
☆介護に全力投球をしている友人から頂いた『せいこさんの詩《思い》』
 人の運命なんて誰も決められない。今が辛くても今が楽しくても、それがいつまで続くかなんて誰も決められない。でも私は信じている。自分もあなたも誰かを思い続けることで繋がっている心は消えないことを。辛さは楽しさのために与えられた運命を最良とするために!誰かを思い思われていること必要なのです。

☆私の介護の思い
1.介護は成果を求めるのではなくて、毎日のルーチンを介護を受けている身になって、そして病状と情緒に合わせて行い心を通わせること。安全と安心と信頼を求めて!
2.介護に耐えることからの開放が終わりの見えない介護を続けるキーポイントで大切

「P子と僕 神が授けてくれた二人の日々を平凡にを楽しんで!これが幸せの1ページかな!?」

2015/ 01/ 20( 火) 07: 05: 38| URL| キーやん# mB.BT9Ic[ 編集 ]
関連記事

コメント

コメントの投稿

  • ホームページアドレス
  • コメント内容
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://mitakanfs.blog.fc2.com/tb.php/101-d4d8e0ac