【キーやんの記録】 「認知症の妻(P子)と生きる」 2014.6.20~

キーやんが綴る妻P子との日々 < 2014年6月20日~30日 >
2014/ 06/ 20(金)
昨日はご近所お茶タイムの約束のため途中退席をして申し訳ありませんでした。
ブログ投稿は初めてで血圧も149*104と高いです(~~;

今日はP子の個人音楽療法です。
Pの笑顔と健康を求めて手・足・肩・首・頭のマッサージ、歯磨き、散歩、日向ぼっこが毎日の日課です。
Pとのチグハグお喋りをしながら過ごすのも結構楽しいですよ(^^;

2014/ 06/ 21(土)
皆様おはようございます
今日の午前から福祉に関する勉強会に行ってきます。
夜は過っての職場の同僚と御茶ノ水の蕎麦屋で一献です。
で、P子を訪ねることは出来ませんが、勉強会で一つでも二つでも質問が出来るよう汗を搔いて、夜は喋りまくって来ます(^^;
 
2014/ 06/ 22(日) 勉強会とお蕎麦
皆様おはようございます。
勉強会は事例を挙げての討論と対応で唯々聞き入るだけでした。
お蕎麦は神田やぶ蕎麦は建築中で神田松屋で板わさでお銚子一本と名物ごま蕎麦を啜ってきました。
同僚とは入社時からの話しと逸話に盛り上がりました。彼は大病の術後で好きだったお酒が呑めないためお銚子一本で2時間も(^^;

今日はP子を日中一時帰宅させて来宅するPの妹とお昼、どんな笑顔とお喋りが出るか楽しみです。

2014/ 06/ 23(月) 自己開放と自己発散
皆さんおはようございます。
今日の午後は仲間に誘われて月に1度の自己開放日、日常を忘れて・時間を忘れて発散して来ます。

昨日のP子の一時帰宅は(^^)/
久し振りのP子の妹とのお昼とおやつは完食(^^)
僕と妹の会話が分かるのか?時々笑い・お喋りも出てビックリ。
帰園も嫌がることもなく(^^)帰園しても穏やかで(^^)

2014/ 06/ 24(火) パワー復活
エネルギーをたっぷり充電してパワー復活(^^)V
P子も一時帰宅による心の落ち着きで表情も動きも明るくてニッコリ\(^^)/
今日は週1のお掃除日、お昼介助に間に合えば?
午後はP子に寄り添ってデイです(^^)

2014/ 06/ 25(水) 昨日は
雹のニュースにびっくり!
先ずは被害に遭われた方にお悔やみ申し上げます。
被害に遭われた方には本当に申し訳ないですけど雹のニュースで三鷹市が全国に知れ渡りましたね。
僕の親戚・知人・友人から心配の電話やメールが来てピンポイントで降ったことを話すと一層びっくりしてました。
P子は雹のことはスッカリ忘れてました。
今日はお風呂に入れて頂いて笑顔が何とも言えず可愛かったです(^^)
スタッフの皆さん有難うございます。

2014/ 06/ 26(木) 今日は胃がん市民検診
お腹が空いてます。 でもバリュームを飲むため食べられません(> <)
今年から500円負担、僕の一日の食事分を削っても健康管理は必須条件で安心生活の第一歩(^^)
年金は減る、物価は上がる、医療費も上がる、下がるのは貯金と体力とモチベーション(^^;、
高齢者の皆さん~家でテレビとお話しせずに、家から出てせめて愚痴を吐きだしてエネルギーを維持しましょう~。
若い人も一緒にどう?勉強になるかもよ(^^)
「一人は万民のために、万民は一人のために」

2014/ 06/ 27(金) 平凡な日
皆様おはようございます。
「出会いを大切にして、幸せは平凡な日々の積み重ね!」の一日をP子と過ごしました。

胃がん市民検診は、過去(30代)に胃の2/3切除手術を行っているため映像判定が出ないと言うことで中止させられました。医師の説明は理解できて納得しました。が、では今までの検診は何だっただろう・・・?

2014/ 06/ 28(土) 昨日の朝の出来事(^^;
皆様おはようございます。
<昨朝、P子訪問した時の二人のコント(^^;>
P子はユニットフロアーを穏やかにウロウロしていました。
僕;P子の俯き加減の顔を見をのぞき込んで、「P子さん~おはよう~!」 
P;僕を見つめ、あなたはだ~れ?という表情、かぼそい声で「お…は…よ…う  ~」
僕;顔をP子に近づけて、「君の名は?」と尋ねる
P;暫く考えてかぼそい声で「○…○…子」
僕;そう!○○子だよね~、そして僕を指差して「この人の名は?」と尋ねる
P;不安げにチョット考え、当惑して悲しそうな小さな声で「それが、分からない   の?」
僕;おどけた振りをして、「ひえ~~!」と言って驚 
僕;僕の名は「☆・☆・☆・☆だよ!」と言う
P;笑顔になって「そうだったあ~!」と言って、フフフ…とはにかみ大笑い(^  ^)
そして笑顔が戻り、一日僕の名前も忘れずに「☆☆☆☆さ~ん!」との声に「はい~P子さ~ん!」と返して、一日を穏やかに過ごしました(^o^)
これでお仕舞い(^_^)

2014/ 06/ 29(日) 感謝の一日
皆さんおはようございます。
昨日はP子の笑顔とお喋りの出会いから始まって平穏な一日に感謝でした。
夕方、Pのいとこが来て、久し振りに一人飯から開放(^^)
蕎麦屋で枝豆・モツ煮・天ぷらでお酒に酔ってお喋り楽しく眠れました。

2014/ 06/ 30(月) キャ~!もう!半年が過ぎるの~
「感謝の心と幸せは裏表」
兄弟姉妹、友人知人、ご近所の方々、園の介護スタッフ・入居者・相談員・看護師・調理・清掃・洗濯・専属マッサージの皆さん、そしてお声を掛けて頂いた数え切れない出会いの皆さんの見守りと応援に感謝です。
忘れてた~!家庭の味のお弁当を作ってくれる「あずましの家」のお母さん方、毎週来て掃除に来てくれる活動的でステキなお母さんにも感謝・感謝!
応援して貰えると現実は変わらなくても心が「幸せ~~!」と言って自然と笑顔に成りますね!
ひょっとしたらこの繰り返しの毎日がコミュニティーを作って行くのかな?
僕からのお返しは…?だけど皆さんも幸せにな~れ!ですね(^o^)

昨日はお昼前にPと一時帰宅、先ずは仏様にご挨拶をして、ザ・ピーナッツのCDを聴きながら聞きながら家族(猫のビビとP子と僕)でお昼をしてお喋りとお部屋ウロウロ(^^)
P子にとっては一週間一度のホット!タイムかも、であったら僕は(^_^)v
僕の夕飯は直ぐご近所の喫茶店から調達のオーガニイクベジタブル料理とホットワインで不満気のビビと話しながらディナーでした。しあわせ~(^^)/
関連記事
スポンサーサイト

コメント

昨日は在園中、終始笑い・笑顔・一人お喋りが出て明るく穏やか(^^)
椅子で傾眠、ヒョッ!としてただ目を閉じているだけかも?、目を覚まして「お豆さん」と発語、??と思い「お豆さんを煮ていたの?」と聞くと「ソ~!」と返事、僕がニヤニヤ顔で「ソ~~!美味しく出来てる? 煮豆はお母さんの方が上手だったね?」と話し掛けると大笑いを繰り返し「ソ~だったね!」と発語(^^)/
午後、訪問マッサージを受けている時も目を閉じて黙って若い女性のマッサージ師の声掛けに応じず身を任せてマッサージ。終わって帰るとき彼女の「ありがとうございました!」声に目を開けるが笑顔を見せず「ありがとうございました!」を小さな声でオウム返し。彼女が帰った後、笑顔もなく何か僕にムニュムニュ??。僕が「今の人のこと?」と問うと頷く、僕が「P子さんの頭が下がらないように毎週来て肩と首をもんで貰ってるんだよ!」と話すと、思い出したかの様に頷きを繰り返す。考えられることはマッサージ中に彼女と僕が親しげに世間話をしていたので、この人は誰なのかな~?の考え続けていたのでは??と思いました。それと少し嫉妬心が湧いてきたのかも(^_^;)
2014/ 07/ 10( 木) 05: 57: 28| URL| キーやん# mB.BT9Ic[ 編集 ]
 
昨日はボラさんが来てのお掃除の日。で、訪P子出来たのは既にお昼介助中、傾眠しながらの食べているP子に「P子さん遅くなってゴメンね!」と声を掛けて交代。
部屋に戻っても眠そう~!
暫くしてからお風呂、さっぱりして帰室した時はニコニコ笑顔ででしたが、その後は表情は落ち込みもなくいつものP子なのに何故か落ち着かず、手もみ・足もみ等々いつものケアしていても立ち上がったりして終日ウロウロ(^^;)。音楽療法も立ち上がったりするので途中退席。僕は手を繋いで廊下散歩をしたりして声掛け見守りをして帰宅しました。
3時過ぎに「僕、帰るからね~!」と声を掛けてもP子は自分の世界。
2014/ 07/ 09( 水) 05: 52: 57| URL| キーやん# -[ 編集 ]
 
「指圧の心は母心押せば命の泉湧く」ではないですが、病魔に冒されているP子が僕の毎日のトライの繰り返しを分かってて嬉しいのでしょうかね~?
だったら一層目の前の人(P子)を幸せにすることほど楽しいことはないです(^_^)v
褒めて頂くとパワーが湧きます。
SSさん、ありがとうございます(*^_^*)
2014/ 07/ 08( 火) 21: 49: 43| URL| キーやん# mB.BT9Ic[ 編集 ]
 
素晴らしいご夫婦の、毎日を微笑みながら、読んでいます。奥様がよくなられる様子、夢のように、思って読んでいます。やはりココナツオイルの奇跡ですかね。年月と共に病気が少しずつ進むのは仕方ない?と諦め、受け入れていた私です。また素敵な、奇跡が訪れること、楽しみに、日記を読ませてください。
2014/ 07/ 08( 火) 15: 33: 51| URL| S S# -[ 編集 ]
 
早起きは三文の徳、茜色の東の空に向かって手をあわせるとパワーがフツフツ(^^)/

昨日は、P子と園内を散歩中に施設長の部屋に迷い込み、「どうぞ」と招き入れられ始めて親しく介護の話やNFSの話等を30分強しました。
Pはその間、目を閉じて静かにしていました。
30分も話が続いたのはP子が体を動かさず一人お喋りもせず静かに座っていたからです。話を終わりにしたのはお昼ご飯の時間になったからで時間があれば続いていたかも(^^;)
僕が驚いたのはP子が30分間も静かに座っていたことです。
場の雰囲気を感じる力、自我を制止する力がまだ残っていたのか?はたまた蘇っているのかな~!と不思議で嬉しいです。
お陰様で昨日も明るく穏やかな日を過ごしました。
これも皆様の見守り応援に寄るものです。感謝!
2014/ 07/ 08( 火) 05: 37: 15| URL| キーやん# mB.BT9Ic[ 編集 ]
 
いつも笑顔をいただいています(^^)
10日にまたまとめますネ。

キャッチフレーズですね~。
うかばな~いデス(><)
2014/ 07/ 07( 月) 09: 29: 08| URL| テレビ前# WO/m/JBE[ 編集 ]
 
昨日はP子が喜ぶ日曜帰宅と、思ってるキーやんも喜びました。
昨日は喜びの発語がありました(^^)/
家に帰るとと直ぐにお隣のご主人が帰宅に気か付いて、これから出掛けるけどと言いながら来宅、手を取って「○○だよ~、P子さん帰ってきたの~、」と話し掛けると満面のニッコリ!。
その後、P子のいとこ達5人が来て、○ちゃんカフェから取り寄せたオーガニックベジタブルのキッシュとサラダとケーキとスコーンをメインにP子の好きな長崎名物豚の角煮を添えて、ビール無しのお喋りランチ(^_^)
よっぽど楽しかったのか、帰園の時間が来て、「P子さん帰ろうか?」と声を掛けるとハッキリとした発語で「帰らない!」、楽しいからと聞くと「楽しい~!」と言って頷く。
お喋りの途中に時々話し掛けてもほとんど発語しないけど楽しんでいるんだ~。ただ、みんなのお喋りが早いので理解するのに追いついて行かないだけで、楽しい空気を感じて楽しんでいるんだ~と実感しました(*^_^*)
いとこ達を迎える準備や後片付け(ほとんどゴミは捨てってお皿は洗ってくれましたが)はそれなりに大変でしたが、僕にとっても嬉しくて楽しい時間でした。
そうそう、お昼を取りに○チャンカフェに行ったとき、ご近所のP子に優しくしてくれるお友達がお茶を楽しんでいました。久し振りに会えて嬉しかったです。
夜の晩酌も心地よく進みました(^^;)

2014/ 07/ 07( 月) 05: 54: 09| URL| キーやん# mB.BT9Ic[ 編集 ]
 
P子が風呂上がりで椅子に座って気持ちよくウトウトしている時に、手の指を「元気に~なれ!元気に~なれ!」と呪文を唱えながらマッサージをしていたらPの顔が涙顔に、「涙の素は申し訳ない涙と、ありがとう涙」でした。
Pと僕は夫婦だよと言って、閃いた替え歌(園のスタッフが教えてくれた「海」の替え歌)を繰り返し唱いながらマッサージをしたら一瞬にして笑顔が戻りました。(^_^)v パチパチパチ

呑み助と~さん、お喋りか~さん、と~さんとか~さんがけんかした~!
2014/ 07/ 06( 日) 05: 45: 58| URL| キーやん# mB.BT9Ic[ 編集 ]
 
昨日のP子との一日は園専属マッサージさんに肩をマッサージをして頂いて笑顔。後はお散歩と笑顔とお喋りで平凡で穏やかな一日でした。
ひょっとしたら、二日分のお通じが有ったからかな?
<ここのことで、スタッフさんにお通じのことを毎日聞くことにしました。>

帰宅して、家の前の喫茶店でリラックスタイムコーヒー、何と時間を合わせたの如くご近所の方々が(^^)
介護の話になったら話が竜巻の如くいやつむじ風位かな、話が盛り上がり議論伯仲、終わることない話にママさんが「仲が良いから出来るのね~!」の行司に、介護に思う気持ちが同じなので笑顔に戻って讃え合い夕暮れ解散(*^_^*)
議論伯仲のもとは私が言った「問題の放置は愚痴を産む」からでした。

僕の気持ち;「問題を抱えて生きるのが人生、問題の解決の繰り返しが充実した人生を産む、問題の放置は愚痴を産む」

帰宅してから、ふと思い出した会長の言葉;「異論唱えるも争わず、異議を唱えるも席を立たず」

皆さん~充実した日をお過ごし下さ~い(^^)/

2014/ 07/ 05( 土) 06: 08: 22| URL| キーやん# mB.BT9Ic[ 編集 ]
 
昨日のお昼ご飯の後に園の屋上を散歩していたら、よっぽど気持ちが良かったのか、自ら「走ろうか!」と言って腕を振って小走り(早足程度)に走り出しました。
少し走ったけですが走りが終わった後も何かを言おうとするお喋りが出て自分が表れていました。
園に入居する前には度々見られていまたが、園に入居してからは記憶では初めてです。
これもココナッツオイルを続けているからかな?(^_^)v
今日は雨、さ~て!どんな一日を一緒に過ごそうかな!?
2014/ 07/ 04( 金) 05: 23: 36| URL| キーやん# mB.BT9Ic[ 編集 ]
 
P子の感情の想い出しは、ココナッツオイル効果かな?
僕は信じてます。「そうだ!」と(^_^)v
2014/ 07/ 03( 木) 06: 46: 38| URL| キーやん# mB.BT9Ic[ 編集 ]
 
<病院の家族会参加で1日休んでの昨日のある場面>
P;お風呂に入れて貰ってにこやかに帰室
僕;ハグをして椅子に座らせ、ヨーグルトR-1を口に運ぶ
P;美味し~い!と言って完食笑顔(^^)、しかし食べ終わって傾眠
僕;用足しに行く
P;その間に目を覚まし泣きながら部屋の中でウロウロ
僕;両手を取って見つめながら「どうしたの~?」
P;発語が出来ず、ムニュムニュ
僕;「いやなことがあったの?」
P;首を横に振る
僕;「何だろな~・何だろな~」と言って様子を伺う
P;黙って俯きに泣き止まず
僕;「寂しかったの?」と聞く
P;首を縦に振る
僕;「チョコッと居なかっただけじゃない!」と言うと
P;首を横に振る
僕;Pの気持ちが読めず、脳がフル回転、そして目を見つめて「昨日来なかった  から?」と聞く
P:僕を「ソー!」という目をして見つめて首を縦に振る
僕;息を呑む程驚き、体が後に仰け反る
  P子は傾眠から目を覚ますと僕の姿が見えないことに昨日のこと思い出した  んだ~!と喜ぶことなのか悲しむことなのか悩みました。
僕;ソー!と言ってハグ続けると落ち着いて、すぐに昨日のことは忘れてしまっ  た様です。そして笑顔も笑いも出て穏やかに過ごし、帰宅を告げてフロアの  ソファーに座らせて手を取って「明日また来るからね!」語りかけると、
  今までないことに手を振ってくれました。
  何か嬉しくてスキップしたい気持ちでした。
<おわり。長話ご静読有難うございますm(_ _)m> 

 

2014/ 07/ 03( 木) 06: 38: 05| URL| キーやん# mB.BT9Ic[ 編集 ]
 
ケテゴリーがジャンル毎になったことだよね??
イイね~!覗きやすい(^_^)v
間違っていたらゴメン(^^;)
2014/ 07/ 03( 木) 05: 43: 28| URL| キーやん# mB.BT9Ic[ 編集 ]
 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/ 07/ 03( 木) 05: 31: 37| | # [ 編集 ]
 
良寛様、遅ればせながら応援コメント有難うございます。
日々健康に注意して頑張ります。
良寛様も充実した良い日をお送り下さい。
応援が力になりますのでよろしくm(_ _)m
2014/ 07/ 02( 水) 09: 21: 04| URL| キーやん# mB.BT9Ic[ 編集 ]
 
ちょこっとデザイン変更してみました(^^
どうでしょ~
2014/ 07/ 01( 火) 22: 54: 31| URL| テレビ前# 4SZw2tfw[ 編集 ]
 
私が所属している病院の家族会に久し振りに参加して来ました。
参加した理由は病院が何でサプリメントの臨床研究を?と不可思議に思ったからです。
研究は今年5月から始まったそうです。

若年性アルツハイマー病の進行予防に効果があるとして米国で医療食品として認められているAxonaを当病院がある飲料メーカーから依頼を受けて進行予防の効果の有無?度合い?の臨床研究を始め、現在複数名の希望者に投与しているそうです。しかし投与期間が短いので判断は出来ていないとのことでした。

エッ!エエエ~!と驚いたことに、Axonaの成分は僕が約1年程前からP子に飲ませているココナッツオイルに含まれているケトン体でした。
アルツハイマー病は第3の糖尿病と言われ、ブドウ糖がエネルギー源として吸収されず脳細胞が死滅することが発症要因の一つとも言われ、そのブドウ糖に換わるものとして米国でケトン体が注目され、ケトン体を含むココナッツオイルがアツハイマー病の人の中で知る人ぞ知る救いのサプリとして飲まれるようのなった様です。ココナッツオイルで病気を治すことは出来ませんが、P子に飲ませ続けている僕はP子の表情の回復から効能があると感じています。
そして僕のチャレンジは間違いなかった。と、お伝えするのが話の落ちです(^_^)
2014/ 07/ 01( 火) 22: 53: 40| URL| キーやん# mB.BT9Ic[ 編集 ]
 
キーやんテスト
2014/ 07/ 01( 火) 21: 25: 17| URL| キーやん# mB.BT9Ic[ 編集 ]
 
応援コメントありがとうございます。
応援は僕のパワー源、良い節目のスターとが切れます。
今日は一年の節目の日、半年を振り返って見るのもこれからの半年の肥やしに成るよね(^^)
「生活の中の句読点はとても大切!」「縁もね!」偉そうなことを言いましたm(_ _)m
昨日はユニットで出前お昼のイベント、お掃除ボラさんに家の掃除をして貰って、お礼もそこそこに訪P子、P子はフロアーの椅子で傾眠、「おはよう!しげのりさんだよ!」と声を掛けると「アラ!横に居たイケメンは!」という顔で目覚め、今日は気持ちはハイだな!と一安心(^^)/
テーブルに釜飯・鰻飯・にぎり・ちらし等皆さんの食べたいお料理が、スタッフの皆さんと頂きま~す(^o^)
P子と僕はにぎり、P子は大好きなイクラ・中トロから僕はPの嫌いな穴子・青魚から、P子は僕の分とネタを食べて満腹、僕はシャリとガリで満腹(^^;)
P子も僕も半年を締めくくるハッピーデイでした(^^)/

2014/ 07/ 01( 火) 06: 16: 24| URL| キーやん# mB.BT9Ic[ 編集 ]
 
素敵だ~ぁ。気づくと笑顔になってます♪
感情はうつるんでしょうか(^^)
2014/ 07/ 01( 火) 04: 11: 48| URL| テレビ前# JalddpaA[ 編集 ]
 
福島良寛:キーやん様 P子様の笑顔、すばらしいですね。私まで嬉しくなります。それにしても、血圧が少し高いのでは? お気をつけください。
2014/ 07/ 01( 火) 04: 07: 32| URL| テレビ前# NkOZRVVI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • ホームページアドレス
  • コメント内容
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://mitakanfs.blog.fc2.com/tb.php/10-6dbad72e