【聞いて】 一人合点62

 てんしんさんのつぶやき

 ひとりがてん・62「百までの計・」

 朝、早い時間、「・・・国家百年の計・・」とラジオ。
 久しく聞かないなあこのせりふ、なんでも「基礎研究の成果を」だせだせと責められるらしい。話。
 身どもの場合、「・・そろそろ上の歯の総入れ歯を検討して・・」と提案されました。
 百歳までの計?・・度々頼りにして、尊敬もしている歯医者さんからとうとう来るものが来たと思ったことでした。「憧れのハワイ航路」大丈夫なのかなあと思案中です。
 いろんな先生方が「百年の計」でやりあえば「百まで生きていいかな・・」と思う。のですがね。
 
 2017/ 07/ 17( 月) 11: 09: 15| URL| てんしん# -[ 編集 ]
 
スポンサーサイト

【予告】 【更新】 7月20日(木)は、NFS定期サロンです

 みたかNFS定例会開催をお知らせします。
 本ブログ内記事 みたかNFSについて の趣旨にご賛同の方はどなたでも歓迎いたします。
 お気軽にお越しください。
 


 昨日は海の日でした。また、祇園祭の山鉾巡礼もありました。
 どちらもしばらくご無沙汰していますが。
 
 さて、今週木曜日(7月20日)は、NFSサロンです。
 夏休み前の最終回となります。是非、ご参加ください。 

   uuminnamed.jpg

 2017年度第4回サロンの予定
 日時:平成29年7月20日(木)13時30分~16時00分 
 場所:みたか・ボランテイアセンター  三鷹市上連雀 8-3-10 0422-76-1271 

 プログラム 
① ひと言・自己紹介(全員)
② 傾聴とご相談:はじめてご出席の方を囲んで(ご出席の目的、ご事情など)
③ 聞いて・きいてコーナー:みなさんからのご報告と提案
④ 勉強会、おたのしみ会: 
   1)動画放映 (10分)。提供と解説はSさん。
   2)医療小噺:ウオーキングは認知症予防にどれほど有効か Iさん
⑤ 今月の話題(事務局提供)
   1)今年の「認知症にやさしいまち・三鷹」について:実行委員会報告
   2)みたか・オレンジカフェ3(第1回:6月28日)の報告
   3)オレンジカフェの呼称ならびに夏休み体制について
   4)懇談(時間まで):好物の提供あり        以上 


 会場は、みたかボランテイアセンター(三鷹市上連雀8-3-10)の二階会議室です。文末のみたかボランテイアセンター案内図をご参照ください(大きな印)。


unnamed.gif

 ※主催者の都合により延期もしくは中止させていただく場合があります。 

【聞いて】 一人合点61

 てんしんさんのつぶやき

 ひとりがてん・61・きな粉

 新幹線でイザ北へ・旅の情報誌で見つけました。
 「・・江戸っ子は新しもの好きだから・・」きな粉に黒蜜を練ってのあれです。確かに、きな粉だけを口にすると咽たり、誤嚥寸前の経験ありです。葛と黒蜜の相性もあって爆発的人気で「名物」となりました。文豪吉川英治さん筆なる看板も健在とか。
 昔、おばあちゃんに買ってあげたら、「うんめえねえ・・」とて、親心だったのでしょう、みんな私がたべました。(なお、ナントカファースト・・の話では絶対にありません。ねんのため)

 2017/ 07/ 11( 火) 21: 22: 17| URL| てんしん# -[ 編集 ]