【予告と記録】 8月の予定と7月のご報告

皆様、8月の活動予定と7月のご報告のお知らせです。

8月の予定
1) みたか・オレンジカフェ1(昼どき)
夏休みとして休会させていただきます。

2) みたかNFS例会(サロン)
夏休みとして休会させていただきます。

3) みたか・オレンジカフェ2(夕どき)
8月22日(火)19~21時に「みたか・みんなの広場」で開催します。


4) みたか・オレンジカフェ3(三鷹駅前)
8月23日(水)14~16時に「みたかスペースあい」で開催します。


なお、オレンジカフェが月3回になりましたので、今後のお知らせではその名称を下記のごとくすることと致します。よろしくお願いします。
みたか・オレンジカフェ1(昼どき)日時と場所 毎月第1水曜日 14-16時 みたか・みんなの広場 
みたか・オレンジカフェ2(夕どき)日時と場所 毎月第4火曜日 19-21時 みたか・みんなの広場 
みたか・オレンジカフェ3(三鷹駅前)日時と場所 毎月第4水曜日 14-16時 みたかスペースあい
認知症家族支援の会の例会(サロン)は、毎月第3木曜日 13時半―16時 みたかボランティアセンターで従来通りです。


7月のご報告と話題
1) ご報告:おかげさまで7月の行事も滞りなく終了いたしました。ありがとうございました。

 特に、7月26日の「みたか・オレンジカフェ3(三鷹駅前)では、高校1年の男子生徒三人と初めての方お二人の参加があり、10名をこえる集りになりました。この生徒さん達は、夏休みボランテイアの一環として「まちライブラリー@三鷹中央通り」(主催:Kさん)を手伝われ、Kさんの指示で私たちの会にも出席されたものです。ちょうど、地域の福祉関係者の方もご参加だったので、専門家の立場からレクチャーをしていただき、その他と併せて若い方にとって高齢者福祉のいい勉強になったかと思います。
   unnamed_20170730061112964.jpg

 また、25日のオレンジカフェ2(夕どき)の読書会では、「親の介護をする前に読む本(東田勉著)」を取り上げ、その第1章を議論しました。8月には第2章~3章を読む予定です。購入した本(500円)がまだ一冊あまっているので、次回から参加なさる方を歓迎します。20日の例会(サロン)と5日のオレンジカフェ1(昼どき)も、お陰様で充実した会を持てたかと思います。


 不順ながら、酷暑の季節を迎えます。皆様、どうかお身体を大切になさってください。

 

【聞いて】 一人合点62

 てんしんさんのつぶやき

 ひとりがてん・62「百までの計・」

 朝、早い時間、「・・・国家百年の計・・」とラジオ。
 久しく聞かないなあこのせりふ、なんでも「基礎研究の成果を」だせだせと責められるらしい。話。
 身どもの場合、「・・そろそろ上の歯の総入れ歯を検討して・・」と提案されました。
 百歳までの計?・・度々頼りにして、尊敬もしている歯医者さんからとうとう来るものが来たと思ったことでした。「憧れのハワイ航路」大丈夫なのかなあと思案中です。
 いろんな先生方が「百年の計」でやりあえば「百まで生きていいかな・・」と思う。のですがね。
 
 2017/ 07/ 17( 月) 11: 09: 15| URL| てんしん# -[ 編集 ]
 

【予告】 【更新】 7月20日(木)は、NFS定期サロンです

 みたかNFS定例会開催をお知らせします。
 本ブログ内記事 みたかNFSについて の趣旨にご賛同の方はどなたでも歓迎いたします。
 お気軽にお越しください。
 


 昨日は海の日でした。また、祇園祭の山鉾巡礼もありました。
 どちらもしばらくご無沙汰していますが。
 
 さて、今週木曜日(7月20日)は、NFSサロンです。
 夏休み前の最終回となります。是非、ご参加ください。 

   uuminnamed.jpg

 2017年度第4回サロンの予定
 日時:平成29年7月20日(木)13時30分~16時00分 
 場所:みたか・ボランテイアセンター  三鷹市上連雀 8-3-10 0422-76-1271 

 プログラム 
① ひと言・自己紹介(全員)
② 傾聴とご相談:はじめてご出席の方を囲んで(ご出席の目的、ご事情など)
③ 聞いて・きいてコーナー:みなさんからのご報告と提案
④ 勉強会、おたのしみ会: 
   1)動画放映 (10分)。提供と解説はSさん。
   2)医療小噺:ウオーキングは認知症予防にどれほど有効か Iさん
⑤ 今月の話題(事務局提供)
   1)今年の「認知症にやさしいまち・三鷹」について:実行委員会報告
   2)みたか・オレンジカフェ3(第1回:6月28日)の報告
   3)オレンジカフェの呼称ならびに夏休み体制について
   4)懇談(時間まで):好物の提供あり        以上 


 会場は、みたかボランテイアセンター(三鷹市上連雀8-3-10)の二階会議室です。文末のみたかボランテイアセンター案内図をご参照ください(大きな印)。


unnamed.gif

 ※主催者の都合により延期もしくは中止させていただく場合があります。 

【聞いて】 一人合点61

 てんしんさんのつぶやき

 ひとりがてん・61・きな粉

 新幹線でイザ北へ・旅の情報誌で見つけました。
 「・・江戸っ子は新しもの好きだから・・」きな粉に黒蜜を練ってのあれです。確かに、きな粉だけを口にすると咽たり、誤嚥寸前の経験ありです。葛と黒蜜の相性もあって爆発的人気で「名物」となりました。文豪吉川英治さん筆なる看板も健在とか。
 昔、おばあちゃんに買ってあげたら、「うんめえねえ・・」とて、親心だったのでしょう、みんな私がたべました。(なお、ナントカファースト・・の話では絶対にありません。ねんのため)

 2017/ 07/ 11( 火) 21: 22: 17| URL| てんしん# -[ 編集 ]