【予告】 1 月の活動予定です


忘年会も楽しく終わり、いよいよ年の瀬が迫って参りました。
皆様、たいへんお世話になりありがとうございました。

ついては、新春の予定は下記のとおりです。
どうかよろしくお願い申し上げます。
なお、1月4日の昼どき・オレンジカフェは休会しますのでご留意ください。

1) 新年1月の定例サロン(例会)
日時 : 1 月 19 日(木) 13::30~16::30
場所 : みたかボランティアセンター 
詳細は追ってお知らせいたします。  

2) 1月のオレンジカフェ

昼どきオレンジ・カフェ : 休会します

夕どきオレンジカフェ : 予定どおり実施いたします
日時 : 1月24日(火)19:00~21:00
場所 : みたか・みんなの広場

皆様、どうか良い新年をお迎えください。

 
スポンサーサイト

【聞いて】 一人合点53

 てんしんさんのつぶやき

 ひとりがてん・53「おれのとはちがうなあ」

 これから流行させたい言葉を並べて姦しいですが、「俺のとはちがうなあ・・」です。拍手している人が20パーセントもいらっしゃる。びっくりです。大歓声のなかで、興奮のあまり「噛んだ・・」のか、聞き誤ったのか、「女将さん・・」だったのか。はともかく、日本語の「美しさ」とか、「調べ」とかの「ものさしを」へし折った「記念日」となりましたね。
 言葉を大切にする立場の人たちが「合議して」いたとは信じられないのです。
 今年は小生の人生の「ものさし」が狂ってしまったのではないかと思うことが再三ありました。
 私の今年の漢字は「狂」です。  
 来年は、「グループ」の中で、「村」の中で「修正」の動きが出るはず、自浄の「浄」を来年の「漢字」に予告して、「鬼」さんにも笑って貰おうと思います。 (ビスケット割れたるものは食らうのみ、壊した日本語新語とて、売る) ・・・没。

2016/ 12/ 14( 水) 16: 18: 32| URL| てんしん# -[ 編集 ]
 

【予告】 12月15日(木)は、NFS定期サロンです

 みたかNFS定例会開催をお知らせします。
 本ブログ内記事 みたかNFSについて の趣旨にご賛同の方はどなたでも歓迎いたします。
 お気軽にお越しください。
 
 ※内容の詳細が決まり次第、このページにてお知らせします

 会場は、みたかボランテイアセンター(三鷹市上連雀8-3-10)の二階会議室です。文末のみたかボランテイアセンター案内図をご参照ください(大きな印)。

<平成28年度第8回 みたかNFS例会(サロン)次第>

日時:平成 28 年 12 月 15 日(木)13時30分~16時00分 
場所:みたかボランテイアセンター 三鷹市上連雀8-3-10 Tel 0422-76-1271                 
プログラム 
① ひと言・自己紹介(全員)
② 傾聴とご相談:はじめてご出席の方を囲んで
③ 聞いて・きいてコーナー(みなさんからのご報告と提案)
④ 事務局からの報告/みなさんのご意見
⑤ その他: 時間まで懇談       以上



unnamed.gif

 ※主催者の都合により延期もしくは中止させていただく場合があります。
 

【聞いて】 一人合点52

 てんしんさんのつぶやき

 ひとりがてん・52「チャブ台」

 掃除するからね・・の声に押されての散歩に出発。
 無料と知っているギャラリーを訪問。
 たまたま、「子供の絵、工作展」らしいのがが開催中、フムフム・ナルホドと周り、工作品の一つ、「ちゃぶ台返し・・」がある。手車をグルグル回し、ゆっくりとちゃぶ台が反り返る。ウーン・・。
 悪いことは早く体験させる・・教育方針なのだな・・・学校にはちゃぶ台があるのだな・・
 しつけ熱心の家庭は中古のチャブダイが欲しいのだな。・・と思考はスライス。
 としよりの入口の人たちからツッコミが来る。
 「なに、トンチンカンなことを言っている。ゲームセンターに行ってみろ。4人でできる (チャブダイ返し対抗戦) が、ダー・・と並んでいるぞ」 ある種の条件、例えば、バッツキャローフザケンナ・・とか、バーンとたたく音の大きさとかで、チャブダイが遠くへ跳んで行く、67ヤードか、メートルかの記録もあるらしい。卓上に「なんとか用語きそなんとか」の新版をのせると少し距離も伸びる・・とは真偽あやしい。  つまり、としよりたるもの、たまには「センター」に行き、やり残したことをやっておこう・・でした。
 散歩の流儀4、ただめぐり散歩の、報告おわり。

 2016/ 12/ 06( 火) 18: 17: 03| URL| てんしん# -[ 編集 ]



超・ちゃぶ台返し
 株式会社タイトーがゲームセンター用に制作したアーケードゲーム。
 実際にちゃぶ台をひっくり返し、壊れた物の「被害総額」、飛んだ物の「最高飛距離」、特定条件を満たした際の「秘技」によって得点を競う。
 

【予告】 忘年会のご案内と12月の活動予定です


 この数日、12月とは思えぬ暖かい日々と青空が続きます。
 しかし、今日は早くも3日、忘年会と12月の活動予定をお知らせいたします。
 皆様、ふるってご参加ください。


 1) みたかNFSの忘年会のご案内 
 今年度の忘年会、先日の例会で、今年は 「みたかみんなの広場」 に合流して「大忘年会」を行うと決め「広場さん」にもご了解をいただきました。お久しぶりの方、初めましての方のご参加もお待ちしております!

 日時 : 12 月 19 日 (月) 18時~
 会場 : 中華料理 陽陽 下連雀4-6-17 (みたかみんなの広場より徒歩2分) 
 会費 : お酒を飲まない方2,500円、飲む方3,500円 
 申込 : このブログ右欄下のメールフォームよりご連絡ください (11日必着)
      確認のご連絡を追って致します

 2)12月のオレンジカフェ 
 昼どき : 12 月 7 日 (水) 14時~15時30分
 夕どき : 12 月 27 日 (火) 19時~21時
 場 所 : どちらも「みたかみんなの広場」

 3)12月の定例サロン(例会) 
 日時 : 12 月 15 日 (木) 13時30分~16時30分 
 場所 : みたかボランティアセンター 
 詳細は追ってお知らせいたします。     

 以上
 

【聞いて】 一人合点51

 てんしんさんのつぶやき

 ひとりがてん・51「返納」

 訃報ならまず年は?から、交通事故で、まず「年は」になりました。
 半年も悩ませてくれるとは困ります。「更新通知」早すぎませんか。
 迷ったときは、「前向きに・・」といいますが、どっちが前向きかまた迷う。
 何か「特典」出ないかなあ・・。

 2016/ 12/ 01( 木) 12: 46: 53| URL| てんしん# -[ 編集 ]