【聞いて】 一人合点35/36

ひとりがてん・35「うたれよわい・で・わるいか」

 新年らしい投稿を・・と捜しているうちに新年は過ぎてしまいました。
 休みなら温泉、露天風呂、打たせ湯とくれば至福の時間です。
 これ以外「打たれて良いことはあまりない」
 あの「注射器」子供の天敵でした。身どもは採血の時も目を瞑ります。
 先日、さるTVで「在宅の終末期鎮せい・・」という重い放送をしていました。
 「尊厳死」の先のテーマとして先進諸国でも通った道と聞いたことがあります。
 在宅の場合「家族の同意」が重い垣根となり、乗り越えたとしても永く尾を引くものとなる場合もありましょう。
 在宅では「痛いを100遍」叫んでも看護士さんが集まってくれるハズもない」己に置き換えてみても、飲み込んでガマンする自信はありません。
 せめて、あの「太い注射器」ではなく、ほかの方法にしてほしい・・・のです。
 2016/ 01/ 21( 木) 13: 57: 32| URL| てんしん# -[ 編集 ]

ひとりがてん・36「ご安心下さい穿いてますよ・・確かめるため150円払って悪いか・・」

 新春24000歩あるきました。
 お互い悪友と思っている奴と「江の島8福神・・」巡って来ました。
 日和良し、太平洋は波も無し、色白の弁天様は琵琶を抱えてお座りでした。拝観に150円でした。
 ご朱印料のほかに入館料、お賽銭せっせと使い今年はいいことあるはずと気力充実したのでありました。
 ここには52歳余の登り専用「エスカー」があり頑張っていました。車いすでは少し人手が必要だな・・など思ったことでした。
 2016/ 01/ 25( 月) 12: 15: 00| URL| てんしん# -[ 編集 ] 
スポンサーサイト

【記録】 1月14日(木)のNFS例会の報告

 今年第一回の例会を1月14日(木)の1時半から4時の間、開催しました。
 調布からご参加のKさん、久しぶりに出席の2人のMさんを囲んで話が弾みました。

 今回の合意事項等は下記の通りでした。
1) 本年も、認知症・高齢者介護の相談サロンを月3回開催し、一人でも多くの介護者/患者さんのお役に立つよう努力する。なお、月3回のサロンとは ➀NFS例会、②昼どきオレンジ・カフェと ③夕どきオレンジ・カフェを指す。

2) 但し、サロン・イベント開催のみに力を注ぐのではなく、介護支援を実施する団体としての色合いを強め実行して行く。本会の会員には、家族に代わって見守りや介護を行うのに適した人材が少なくない。したがって、このような業務を十分実施できる。その旨の広報にも努めることとする。

3) 年初に依頼のあった「腎透析中の認知症患者さんの見守り」については3名の会員が協力を申し出られたので、1月21日までに4回にわたり実施することとした。内容は腎透析センターで透析中の患者さんを約2時間にわたり見守る業務であり、ケアプラン事業所を通した介護家族からの要請である。無料であるが、交通費として1回千円だけはいただく。

4) その他、各会員から多岐にわたる活動状況が報告され、最後にBさんが
   初会合 笑顔で集う 七福人 との名句を披露されて会を閉じた。
  ちなみに会の最後まで残っていた参加者はちょうど7人であり、今回は弁天様もおいでだった。
宝船と七福人ll.jpgめでたしめでたし

記:壽老人
 

【予告】 新年賀詞と14日(木)の例会のお知らせ

 新年おめでとうございます。
 皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
 新年のお祝いと14日例会のお知らせを申し上げます。

 幸い今年は元旦から快晴の日が多く、天候面ではよいお正月でした。
 しかし、北朝鮮の水爆(?)実験や株価の下落など、なんとなく落ち着かないお正月でもありました。
 そして、ふと気が付いたら、もう10日が過ぎております。まさに光陰矢の如し。
 今年もどうかよろしくお願いいたします。

 私事で恐縮ですが、元旦に井の頭公園の早朝ラジオ体操に参加いたしました。6時20分ごろに西園競技場まで行くともう20人ほどの方々が集まっておられ、その中に我が会員のTさんも居られました。彼はここでもリーダーさんです。そこで早速パチリ、英姿を撮らせていただきました。日の出前の仲町通りの写真と並べてお目にかけます。下手な写真ですが、Tさんのお許しも得ています。どうかご覧ください。
unnamed.jpg unnamed (1)
 元旦の仲町通り(6時15分ごろ)   井の頭公園での早朝体操とT氏

 ここで、あらためて今年第1回の認知症サロン(1月例会、1月14日木)のご案内をいたします。
 今月に限り会場の都合で第2木曜日の開催(福祉会館)になったのでご留意ください。
 

 また、かなり頻回になる介護お手伝い(見まもり)のリクエストが来ています。
 これはじっくりご相談いただきたいと思います。

                   記
◆平成27年度第10回 みたかNFS例会
 日時:平成28年1月14日(木)13時30分~16時 
 場所: 三鷹市福祉会館 三鷹市野崎1丁目1−1 0422-46-1108

                 プログラム 
① ひと言・自己紹介(全員)
② 傾聴とご相談:はじめてご出席の方を囲んで
③ 聞いて・きいてコーナー:みなさんからの報告と提案
④ 週3回の見まもりリクエストについて
⑤ その他懇談:時間まで、   



大きな地図で見る
サロン(定例会)会場
三鷹市福祉会館 三鷹市野崎1-1-1(三鷹市役所敷地内)
TEL: 0422-46-1108~9
JR三鷹駅 南口7番乗り場から小田急バス「鷹54」系統(仙川行、晃華学園東行)で三鷹市役所前下車..
所用時間は約10分。市役所構内で係員に福祉会館とお尋ねください。