【聞いて】 一人合点31

一人合点・31「工夫という名の扉」

 みたかNFSサロン例会に出席しました。
 「癒しの指ヨガ」実技指導を受けました。
 掌と指の腹モミモミ指先撮んでピコーン・・など眠気も頂いてとても良い気持ちになりました。
 ツボマッサージ、ストレッチ、自彊術、いろいろな健康体操に重なる面も有りますが、ここに、「工夫の扉」が在ると見ました。「指ヨガ」は手段です。 「対面施術のすばらしい手段です」まず手軽です。
 結果として相手の心まで揉みほぐし、笑顔と感謝、信頼ををいただく、介護の場面で大切な下地を作ることができます。「複式呼吸を加味しての対面施術」の効果を認識することに工夫があると見ました。
 おのれのたなごごろでいつでもどこでも練習できるのだから自信をつけておばあちゃんの手をとってあげましょう。

2015/ 11/ 25( 水) 16: 02: 34| URL| てんしん# -[ 編集 ] 
スポンサーサイト

【予告】 11月19日(木)は、NFS定期サロンです

皆様、8日は立冬でした。いかがお過ごしでしょうか?
私は、やっとのことで10日にインフルエンザの予防注射を済ませました。
例年の流行は1~2月ですが、十分な効果が出るには2週間程かかります。
三鷹でもぼつぼつ出始めているそうですから、なさる方はどうかお早めに。
該当者は肺炎球菌ワクチンの接種もなさる方がよいと思います。

さて、本便は11月例会のご案内です。
今回は、講師にお出でいただき指ヨガのおはなしと実地指導をしていただく予定です。
どうかお揃いでご出席ください。指ヨガについては文末の付記(*)をご参照ください。

― <平成27年度第8回 みたかNFS例会> ―
日時:平成27年11月19日(木)13時30分~16時30分ごろ 
場所: 三鷹市福祉会館 三鷹市野崎1丁目1−1 0422-46-1108

プログラム 
① ひと言・自己紹介(全員)
② 傾聴とご相談:はじめてご出席の方を囲んで
③ 指ヨガのお話しと実地指導
④ 聞いて・きいてコーナー:みなさんからの報告と提案
⑤ 忘年会と新年会について、その他の懇談など  以上


*付記:指ヨガについて(日経ヘルス&メジカル 2013/6/16 の一部分を転記 文責石村)
ヨガ指導者の龍村修さんが「高麗手指鍼」の相関図をもとに、30 年のヨガでの実績と融合させて編み出したのが「指ヨガ」。「深く息を吐きながら手や指の関連部位を刺激し、息を吸いながら緩める。脳に刺激を与え、ヨガと同様に血行促進や諸症状の緩和、自律神経のバランスを整えるなどの効果が期待できる」という。



大きな地図で見る
サロン(定例会)会場
三鷹市福祉会館 三鷹市野崎1-1-1(三鷹市役所敷地内)
TEL: 0422-46-1108~9
JR三鷹駅 南口7番乗り場から小田急バス「鷹54」系統(仙川行、晃華学園東行)で三鷹市役所前下車..
所用時間は約10分。市役所構内で係員に福祉会館とお尋ねください。

 

【予告】 12月のオレンジカフェは、昼9日(水)夜22日(火)です

12月のオレンジカフェの開催日をお知らせいたします。

昼どきオレンジカフェ 12月 9日(水) 14~16時
夕どきオレンジカフェ 12月22日(火) 19~21時

平常は、昼どきが第一水曜日、夕どきが第四火曜日の開催ですが、
翌12月に限り、昼どきが第二水曜日に変更となります。


介護の悩みや経験の話し合いはもちろん、
お集まりいただいた方の交流の場としても活動しております。
出入り自由ですので、お気軽にお立ち寄りください。

みたかの家

オレンジカフェと夕どきオレンジカフェ会場地図
グループリビング みたかの家 三鷹市下連雀4-5-19