【聞いて】 一人合点29

てんしんさんのつぶやき
一人合点・29「にんにくは強い」つづき
週刊誌10月1日号に「黒にんにくづくり」記事を見つけプロは原稿料になるんだなあ・・と感心しているこのごろですが、いかがおすごしでありましょうや。そこで、クイズ・・ベランダに出された炊飯器の「隣の住人」の立つ位置として正解はどれでしょうか。1、ヒタスラ我慢する、(幾粒かこちらに回ってくるかも)、2、管理人経由でクレームを主張する、3、扇風機をベランダに出して対抗する、4、私宛封書に「○○式臭気濃度測定器(商標ナイカモ)請求書・在中」と大書して郵便受けに入れておく。
はて、なかなかの難問ではありますね。
こちらもベランダに炊飯器を出して「素敵な黒ニンニクを生産してお隣と味を競い」うちのおばあちゃんの介護の手伝いでも協力してもらうように作戦を練るのが「ベストアンサー」・・・・かな?
2015/ 09/ 29( 火) 07: 42: 51| URL| てんしん# -[ 編集 ] 

【聞いて】 一人合点27/28

てんしんさんのつぶやき
一人合点・27 「象を撫でる」
認知症サポーター5500人との広報を見て平均以上だな、けど、隣のライバルには届かないな・・など腕組みのこのごろですが、ご機嫌如何でありましょうや。
介護家族会などで、介護保険を勉強したいね・・と同意は多いです。しかし、どんなサービスがあるか、くらいで終わってしまいます。相手は「大きい」のです。そこで、小さいことを一つ。「セルフプラン」と言う言い方をご存知でしたか。
利用者側がつくる「ケアプラン」を言います。
ケアプランの作成費用を負担して貰う・・額が少ないから自分で作る・・など言い出す人は少ない・・だろう。これは「ホレ・食いつけ」との「エサ」です。
「俺は作ってやるぞ」とファイトを燃やすひとが増えますよ。
事務方はまた仕事が増えて困るのだと思います。
2015/ 09/ 09( 水) 12: 47: 46| URL| てんしん# -[ 編集 ]

一人合点・28・「瀑雨」
日本海に抜けた台風のナレノハテがなお左に頭を向けるとか、利根川に沿って雲と「雷」が縦に居座っているとか、異常な気象図に驚いており、大災害に心痛いところです。
「時間雨量」という言い方があります。「溜まる深さのこと」といわれても、すぐヒザを叩けない。昔、鉄一貫匁と綿一貫メと重いのはどっち・・など思いだします。雨の強さをザーザー降りの「やや強い雨」から「強い雨」「激しい雨」「豪雨」「新幹線が止まる雨」「恐怖の雨」100ミリを超える奴を「瀑雨」
・・と、これはある方の分類です。「バクウ」私の辞書にはありませんが賛成したいこのごろです。
2015/ 09/ 11( 金) 09: 41: 46| URL| てんしん# -[ 編集 ] 

【聞いて】 一人合点

てんしんさんのつぶやき

一人合点・25「2015ケアフェス」の楽しみ方
今年も「ケアフェス」がやってきました。
ご案内です。メモをどうぞ。
9月27日(日曜日)10時~16時まで、場所は「上智大学・四谷12号館」(参加料500円)です。
今年のフレーズは「あなたも、私も、ケアラー」です。「多様化する家族のかたち、ケアのかたち」つまり福祉の全体を私たち個々の目で認識しようと呼びかけるのだと思います。
高齢者介護から子供の貧困など福祉の大まかが一堂に集まって一大産業になっている・・なんて味わうことができるんです。私としては教室の講義を一つ二つ回ってから、3階の「おしゃべり場」で学生と専門職ベテランおばさんのバトルを聞きたいと計画しています。
もう一つ、行政の「総合事業の骨子」たる地域の絆つくりをどう進めるか事例など探してみようと考えています。
稔りある報告が出来るといいのですが、はて。
2015/ 09/ 03( 木) 21: 00: 52| URL| てんしん# -[ 編集 ]

一人合点・26・「イワンコッチャナイ」
訪問回数2万400回とは大変なことと驚いている今日このごろですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
先日一面記事に思わず「イワンコッチャナイ」と言いそうになりました。「言ったとおりでしょうが」と同じ意味と理解。記事は「メタボの対策・・効果計れず・・」でしたが、効果が無かったのだな・・と早とちりでした。
システムの不備露見でまたカネカケテ治すとか。
費用対効果で実を取れるのかと思っていましたが、何も言わなかった身共は「イワンコッチャナイ」も「ソレミタコトカ」も言えないのでありまして、まだ、メタボの状況を保っているのです。
それにしても、一面の記事かあ・・」ではまた。、
2015/ 09/ 06( 日) 11: 00: 57| URL| てんしん# -[ 編集 ]


※ケアフェスとは
「ケアフェスは、子育て、介護、看護、看取りなど、さまざまな場面におけるケアの当事者が自ら情報を発信したり、参加者同士がケアについて対話したり、ともに考えたりするイベント。「市民発!介護なんでも文化祭」を継承し、今年で11回目です。」公式HPより抜粋
詳細は公式HPをごらんください。
image.png
http://carefes.jimdo.com/%E3%82%B1%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%AF/
※は編集係 

【予告】 NFS定期サロンとヒアリング

早くも9月。
この夏は暑かったり急に涼しくなったり、びっくりすることが続きましたが、お元気のことと拝察します。
本便は、今年度第5回例会と福祉ファシリテーター養成講座の皆さん(7期生)によるヒアリングのご案内です。

例会(9月17日)、ヒアリング(9月28日)はいずれも三鷹市役所構内の福祉会館の三階の会議室で行います。市役所に行かれて、“福祉会館”と尋ねられるとすぐ判ります。皆様、お揃いでご出席ください。

オレンジカフェと夕どきオレンジカフェも順調に推移しています。
オレンジカフェ(昼どき)は明日9月2日(水)、夕どきは9月22日(火)に開催します。ご参加ください。

(1)― <平成27年度第5回 みたかNFS例会> ―

日時:平成27年9月17日(木)13時30分~16時30分ごろ 
場所: 三鷹市福祉会館 三鷹市野崎1丁目1−1 0422-46-1108

プログラム 
① ひと言・自己紹介(全員)
② 傾聴とご相談:はじめてご出席の方を囲んで
③ 聞いて・きいてコーナー:みなさんからの報告と提案
④ 協議事項 
・ヒアリングについて:下記(2)参照
・介護保険制度の改変について他
⑤ 懇談他

(2)― <福祉ファシリテーター養成講座7期生によるヒアリング> ― 
三鷹、武蔵野、小金井三市共催・2015年度地域福祉ファシリテーター養成講座・受講生の方々が、みたかNFSを学習課題に取り上げてヒアリングにお出でになります。大歓迎するとともに、全員で質問にお答えしましょう。

日時:平成27年9月28日(月)13時~15時ごろ 
場所: 三鷹市福祉会館 三階会議室 三鷹市野崎1丁目1−1 0422-46-1108
質問事項とプログラム:質問事項と参加される受講生・付き添いの先生方の名簿はすでにいただいています。期日が近づいたら(20日前後)くわしくお知らせします。以上



大きな地図で見る
サロン(定例会)会場
三鷹市福祉会館 三鷹市野崎1-1-1(三鷹市役所敷地内)
TEL: 0422-46-1108~9
JR三鷹駅 南口7番乗り場から小田急バス「鷹54」系統(仙川行、晃華学園東行)で三鷹市役所前下車..
所用時間は約10分。市役所構内で係員に福祉会館とお尋ねください。