【投稿】 「認知症の妻(P子)と生きる」 1/20

キーやんが綴る妻P子との日々と想い出、身の回りのこと < 2015年1月 >
◎近頃のP子で目にしたことの纏め![2015.1.11]
①出されたおせちを「お金を払っていないから!」と言って食べようとしない。スタッフの「P子さん~お金は頂いているわよ~」の声で食べ始める(1/元旦)
②帰り際に「明日遊びに来るよ~!」と言うと、「来なくてもいいよ!」の返事。その返事は“無理をしなくてもいいよ!”の心使いの言葉でした(1/2)
③ソファーに座ってテレビを観ている(1/5)
④昼食の後に僕が「ご馳走様でした」と言うと、「…た」しか言えなかったP子が「ご馳走様でした」と発語(1/6)
⑤P子が「どうしてここに居るの?」と言葉になって問い掛け。僕が「ここは冬は暖かく…、それと家は…危険がいっぱい。ここは人が居て寂しくないから…。P子に取って一番安全で快適な所で僕が安心出来るから…」と話すと「そうなの!」と言って頷く(^^)1/6
⑥僕の帰宅際に「トイレに行きたい!」と意思表示(1/6)
⑦し振りに会ったスタッフさんと会話が出来なかったけど帰り際に大感涙(1/7)
⑧隣の方のお部屋に入り込んでテレビを立って観ている(1/8)
⑨部屋で流しているCDの童謡に合わせて歌っている(1/8)
⑩自宅で取材を受けている15時過ぎた頃、P子がカメラマンに「洗濯物を入れなくっちゃ!」と話し掛ける。「主婦蘇りスイッチ」が入ったのか!?(1/8)
⑪取材でP子とツーショット写真を撮るとき「P子さん写真を撮りますよ~」とカメラマンが声掛けするとPは笑みを浮かべてアッカンベー!のやんちゃ仕草(1/8)
⑫訪P子の朝に顔を合わせて「P子さん~おはよう~!」と言うと、おどけて目を大きく見開き笑顔で応える(1/9)
⑬P子の手・足・肩・首・頭のマッサージ中に僕がオナラの連発をすると大笑い[注;僕がオナラをしたのは二人きりだったからですよ!](1/10)
⑭以前1・2・3…と数をよく口ずさんでいた様に数を口ずさむ(1/10)

嬉しい方向に変!?(^^)
思考や情緒の蘇りか~??。だったら嬉しいな~\(^^)/

「チョッコトだけどP子の心の中が見えたようで、出る笑顔と嬉し涙!」
2015/ 01/ 11( 日) 06: 44: 55| URL| キーやん# mB.BT9Ic[ 編集 ]

◎ふぁ~~![2015.1.12]
この二・三日、中原2丁目5番地(P子の部屋)は至って穏やかに時が過ぎて行きます(^^)

「訪P子何故か眠い10時半、P子に見守られて昼寝する」
2015/ 01/ 12( 月) 21: 02: 58| URL| キーやん# mB.BT9Ic[ 編集 ]

◎新人スタッフさん奮闘記!?[2015.1.14]
昨日ユニットに配属された介護歴浅い新人スタッフさんがなかなか馴染んでくれないP子に「“ダメよ!ダメダメ”と冗談で声掛けしたらP子が初めて笑ってくれた!」と嬉しそうに報告、その後何度か冗談で話し掛けてP子と新人スタッフさんの距離が急速に縮まってきたようです。その切っ掛けは僕の何気なく彼を褒める応援からでしたかも(^_^)v

「良いことも悪いことも水面に投げた小石の輪のように広がる。投げなければ広がらない」今回は“良いこと”で輪が広がりました。

「喜んでくれる人のところに優しさは注がれる」

夜はネオン輝く新宿に現役時代時追っかけをしたカンツォーネ歌手のライブに行って一人ワインを呑みながら、歳を感じさせない心に響く歌声を堪能してきました。楽しかった~(^^)/
《たまには自分へのご褒美》

しかしその後、ホッツキ歩いたギラギラとネオン輝く街は目にもお財布にも毒でした(^^;)
《たまには!? まあ~いいさ~!》

「歳を重ね 青春回帰か~~!? それとも迷える子羊か~~!? 」
2015/ 01/ 14( 水) 06: 10: 14| URL| キーやん# mB.BT9Ic[ 編集 ]
 
【投稿】 「認知症の妻(P子)と生きる」 1/20の続きを読む

【予告】 1月15日(木)は、NFS定期サロンです

みたかNFSの皆さん、ご関係の皆様

皆様、あっという間にお正月が過ぎました。とり急ぎ、本年第2回例会(平成26年度・第18回)のご案内を差し上げます。

今回の例会(1月15日)ではNPO法人シニアSOHO世田谷代表・山根明様のご好意で、WAMのiPad体験会を無料で開いていただけることになりました。iPadを10台以上ご持参の上、私たちのブログの見方・使い方をはじめ、iPadの活用法・楽しみ方を三人の講師(石塚、佐藤、坂部様)が全くの初歩から手をとって教えてくださいます。またとない機会なので、万障お繰り合わせの上、ご出席ください。独立行政法人福祉医療機構(WAM)支援事業

なお、上記に先立って14日(水)の19-21時には夕どきオレンジカフェを開催します。こちらもよろしくお願いします。

     ― <本年第1回 みたかNFS例会> ―
日時:平成27年1月15日(木)13時30分~16時30分ごろ
場所:みたか・ボランテイアセンター
 

プログラム 

① ひと言・自己紹介(全員) 13:30~14:00

② iPad体験会 14:00~16:00

③ 傾聴とご相談:はじめてご出席の方を囲んで

④ 時間まで懇談(聞いてきいてコーナーその他)

                        以上


ボラセン地図
 はじめての方もお気軽にお越しください 

【投稿】 「認知症の妻(P子)と生きる」 1/10

キーやんが綴る妻P子との日々と想い出、身の回りのこと < 2015年1月 >
◎ 明けましておめでとうございます![2015.元旦]
P子はユニットのお正月の飾り付けや雰囲気に今日は大晦日と分かっているよう(^^)

「ご近所方のおせち差し入れに感謝の言葉と心に流す嬉し涙」
「大晦日P子を迎えるおせち盛り」
「今年の元旦は一人おせちに涙せず かな(^^)/」
「大晦日少し変かをと夜更かして呑む一人酒」
2015/ 01/ 01( 木) 07: 01: 38| URL| キーやん# mB.BT9Ic[ 編集 ]

◎ P子とおせちと(^^)/[2015.1.2]
園のご厚意でPこと一緒にお屠蘇とおせちを頂きました。感謝!
しかしP子は頻繁に立ち上がりを繰り返し食べません、その訳を色々尋ねて「お金を払っていないから?」と問い掛けると頷く、スッタフさんから「Pこさん~お金は頂いているからみんなと一緒に食べましょう~!」の声掛けに自分ながらに納得してか食べました。(僕とスタッフさんの介助の一コマでした(^^))
おせちには「トシの神と共に食すと言われる縁起の良い日本伝統のおせち料理で新年をお祝い下さい」の言葉が添えられていました。おせち料理は彩りも良くお赤飯他11種、厨房の皆様の手作りのおせちでした。料理長さん・栄養士さんありがとう!
      
 20150101120734.jpg

おせちにのお昼の後に一時帰宅して二人お正月を僕お手製のお重をチョコッとチョコッと食べて二人お正月を過ごしました(^_^)v
<お料理はご近所様方や友人達から頂いた品々とP子の好きな物を買ってきてただ切って盛りつけただけです(^^;)>

「あと何年楽しめれるかな?二人自宅お正月」
2015/ 01/ 02( 金) 05: 12: 56| URL| キーやん# mB.BT9Ic[ 編集 ]

◎ 話題が盛沢山![2015.1.3]
☆ 園入所ご老人の時世?時節?年頭詠い始め?の句
「年忘れ 忘れ上手は 生き上手」
全てを寛容にニコニコと受け入れ、「そうなの~!」と笑顔で答えて怒ることなく日々を送る。老人がいることでみんながにこやか!(^^) この心境にいつかはなりたいと思って今年のスタートです。

「楽観的プラス思考は人生の坂を緩やかな上り坂にする」
またこれも有りかな~「真剣だと知恵が出る。中途半端だと愚痴が出る。いいかげんだと人のせいにする。」…反省するところに前進があり

☆ P子と近くのお宮さん勝淵神社(柴田勝家の兜が祀られている)に初詣。P子は重ね着に重ね着されてだるまさんスタイル(^^;)
「だるまさん初詣の後は疲れ寝る」

☆ 今日もお正月メニューの天ぷら料理をP子と頂きました
「介護食僕の味より旨いな~(^^)/」…比較する方が間違い。
料理長さん厨房の皆さんありがとう!!
忘れてた~栄養士さんには感謝感謝のありがとう!!

★ 園から帰るときいつものように「P子さん 明日また遊びに来るからね~!」声掛けすると、ぼそぼそと「そんなに来なくていいわよ!」と返事、「僕は来ないと寂しいな~! P子さん寂しくないの?」と言うと頭を横に振る。
僕に気を遣っているな~!と感じるとともに自分の時間を大切にしなさいよ!と言われた思いです。

まさに「P子の気持ちが分かってない男介護の自己満足」かな??
2015/ 01/ 03( 土) 04: 45: 20| URL| キーやん# mB.BT9Ic[ 編集 ]
 
【投稿】 「認知症の妻(P子)と生きる」 1/10の続きを読む

【予告】 1月6日(火)は、NFS定期サロンです


新年おめでとうごございます!
本年もどうかよろしくお願い申しあげます。

早速ですが、今年最初の例会(平成26年度・第17回)のご案内です。
皆様、ご一緒に新年を寿ぎましょう。
万障お繰り合わせの上、ご出席くださるようお願い申し上げます。


     ― <本年第1回 みたかNFS例会> ―

日時:平成27年1月6日(火)13時30分~16時30分ごろ

場所:みたか・ボランテイアセンター



プログラム

① ひと言・自己紹介(全員)

② 傾聴とご相談:はじめてご出席の方を囲んで

③ 聞いて・きいてコーナー:みなさんからの報告と提案

④ 協議事項

・次回のipad 講習会

・次年度(2015年度)の方針

・東京都福祉保険局よりの依頼事項(緊急

・12月11日のアンケート結果

・その他

⑤ ミニ新年祝賀会:宮嶋さんが愉しい会を企画して下さっています。

⑥ 時間まで懇談          以上


ボラセン地図
 はじめての方もお気軽にお越しください
 

新年のご挨拶と昨年のお礼

新年おめでとうございます。
皆様のお陰で、みたか・NFSも無事に6年目の春を迎えます。
お礼を申し上げるとともに、今年が皆様にとって素晴らしい年でありますようお祈りいたします。
hituji.jpg

年頭にあたり、お礼や申し上げたいことが山ほどありますが、
先ずは1月の予定と二、三の重要事項のお知らせに留めます。

[1] 1月のスケジュール

 1.今年度第17回 みたかNFS例会
 日時:平成27年1月6日(火)13時30分~16時30分  
 場所:みたか・ボランテイアセンター
 ささやかで愉しい新年会を宮嶋さんが企画しておられます。
 詳細はメールでお知らせします。
 2.本年第1回 夕どきオレンジカフェ
 日時:平成27年1月14日(水)19時~21時
 場所:みたか・みんなの広場
 3.今年度 第18回 みたかNFS例会
 日時:平成27年1月15日(木)13時30分~16時30分
 場所:みたか・ボランテイアセンター
 山根さんがiPad講習会(無料)を開いて下さる予定です。
 4.本年第1回 昼どきオレンジカフェ
 日時:平成27年1月23日(金)14時~16時
 場所:みたか・みんなの広場
     
 こぞってのご参加をお待ちいたします。

[2] 平成27年度の活動と会場の移転について
 
 長年サロンの会場であった三鷹市ボランテイアセンターが建替えのため、今年4月より約2年間閉鎖となります。福祉会館に代替会場を用意して下さいましたが、これまで月2回開いていたサロンは、当分の間、月1回(第3木曜日)となります。但し、3月まではこれまで通りボラセンで月2回の開催です(念のため)。また、「みたか・みんなの広場」も4月から「グループリビング・みたかの家(下連雀4-5-19)」に移転します。これに伴って、4月からはオレンジカフェ(夕どき、昼どき)の会場もグループリビング・みたかの家で行います。慣れるまでしばらくの間ご不自由ですか、どうぞご了承ください。

 一方、「一人でも多くの認知症者とその家族の方々、高齢者に笑顔を」という私たちの活動目的はまったく変わりません。高齢化率が、2013年度に4人に1人(25.1%)を超えた現在、私たちの活動は益々重要になったと言えると思います。明るい高齢化社会を目指して、地域のため手を取り合って努力して参りましょう。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 つきましては、来年度の活動方針について皆様から忌憚のないご意見をいただきたく存じます。1,2月のサロンで集中的に議論していただきたく、これまたよろしくお願い申し上げます。

[3] 昨年度の報告と反省について

 昨年は例会(サロン)を毎月2回開催した他、オレンジカフェ(昼どき)に加えて夕どきオレンジカフェも7月から新しく開いて好評でした。その他の特記すべき事項としては、➀小学校での認知症サポーター養成講座開催に関与したこと、②むさしのみたか市民テレビ局(11ch)から本会の活動が放映されたこと、③佐藤雅彦氏の講演会(残念ながら佐藤さんは急病でご欠席、水谷佳子氏がかわりに話されました)を主催したことなどが挙げられるでしょう。写真は佐藤氏DVDを使っての水谷佳子氏の講演風景(天野さん撮影)。

hituji2.jpg

④本ブログも初夏よりスタートしました。これらの詳細については引き続き1~2月中に本ブログ等で適宜ご報告いたします。
どうか、今年もよろしくお願い申し上げます。  みたか・NFS編集係一同