【キーやんの記録】 「認知症の妻(P子)と生きる」 2014.6.20~

キーやんが綴る妻P子との日々 < 2014年6月20日~30日 >
2014/ 06/ 20(金)
昨日はご近所お茶タイムの約束のため途中退席をして申し訳ありませんでした。
ブログ投稿は初めてで血圧も149*104と高いです(~~;

今日はP子の個人音楽療法です。
Pの笑顔と健康を求めて手・足・肩・首・頭のマッサージ、歯磨き、散歩、日向ぼっこが毎日の日課です。
Pとのチグハグお喋りをしながら過ごすのも結構楽しいですよ(^^;

2014/ 06/ 21(土)
皆様おはようございます
今日の午前から福祉に関する勉強会に行ってきます。
夜は過っての職場の同僚と御茶ノ水の蕎麦屋で一献です。
で、P子を訪ねることは出来ませんが、勉強会で一つでも二つでも質問が出来るよう汗を搔いて、夜は喋りまくって来ます(^^;
 
【キーやんの記録】 「認知症の妻(P子)と生きる」 2014.6.20~の続きを読む
スポンサーサイト

【定例会 お知らせ】 7月1日(火)です。

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今年度の第7回定例会をご案内いたします。


開催内容:みたか・認知症家族支援の会 定例会
開催日時:平成26年7月1日(火) 13:30-16:00
   場所:みたかボランティアセンター

プログラム
1) ひと言・自己紹介(全員)
2) 傾聴とご相談:はじめてご出席の方を囲んで
3) 聞いて・きいてコーナー:みなさんからの報告と提案
   S様よりおはなしがあるかもしれません。
4) 協議・決定事項
 ・みたか・NFSブログについて
  会員相互の連絡だけでなく、意見発信の場、つながりを紡ぐ場にしたく思います。
 ・夕どきオレンジカフェ・三鷹の7月16日の発足について
  広報についてご意見を仰ぐ予定です。チラシの配布にご協力をお願いします。
 ・その他
  7月12日(土)のボランテイア・センター全体会への参加について
  7月12日(土)のネットワーク大での認知症講演会(杏林大主催)について、他。
5) 懇談(時間まで)



初めての方もお気軽に会場へお越しください。
高齢者介護・認知症についてのご相談歓迎します。
事前連絡不要です。お待ちしております。

みたかボランティアセンター  三鷹市上連雀8-3-10
ボラセン地図
 

【コメント 練習】その1【追記 掲示板レンタルしました】

本日は定例会お疲れさまでした
さて、前回定例会から持ち越していたブログの件ですが、まずやってみることになりました。
判断するには使ってみなくては。

「百聞は一見に1コメントにしかず」という訳で、会員の皆さま!さっそく練習その1です。


練習その1  この記事にコメントをして下さい。

お名前:推測しやすいお名前をご記入ください。(苗字の頭文字、イニシャル等。実名でも可です。)

タイトル:自由にご記入ください。

コメント本文:ご覧になっている端末をご記入ください。(携帯、スマートフォン、パソコン等)
         その他のコメントは自由にご記入ください。

※メール、URL、パスワードも自由にご記入ください。


では、ご協力のほどよろしくお願いいたします!

もしご質問等がございましたら、お手数ですがメールをお送りください。




【各記事共通 お願い】

拍手は押すだけにして、文章はコメントに入力してください ペコリ(o_ _)o))

コメント


コメントカウント

パソコン     2
携帯電話     0
スマートフォン  0
不明       2

6.24 19:30




掲示板レンタル(無料)してみました。
今はパスワードなしです。

みたか・NFS BBS http://mb2.whocares.jp/mbb/u/mitaka/

11.jpg
  上が掲示板の画面です。中段の1.テスト用、2.7/1 定例会出欠というのがトピックスになります。
  コメントをする項目を押してください。新しくトピックスを増やす時は、新トピックスを押してください。

a1.jpg

  2.7/1 定例会出欠のトピックスを押しました。今は1人の書き込みがあります。
  〇で囲った「書」を押すと、コメントができます。

3.jpg

  ここでコメント投稿してください♪
 

【定例会 報告】 市内グループホームの方からお話しを伺いました

前回とは打って変わり、多数の参加者がありました!
ですが、一般の初参加者はいらっしゃらず。「初参加の方がいらっしゃれば、それぞれの経験をお話しして話しやすい雰囲気を作るのですが。今日はさっそくお話しを伺いますか」の進行の声で定例会が始まりました。


開催内容:みたか・認知症家族支援の会 定例会
開催日時:平成26年6月19日(木) 13:30-16:00
   場所:みたかボランティアセンター
 参加者:14名

プログラム
聞いて・きいてコーナー:
三鷹市内でグループホーム事業を行っている Y様・N様のお話し

議題:1)みたか・認知症家族支援の会の公式ブログについて
    2)夕どきオレンジカフェ・三鷹の7月発足について
    3)三鷹市社会福祉協議会との協働について
    4)その他 
【定例会 報告】 市内グループホームの方からお話しを伺いましたの続きを読む

【定例会 お知らせ】 6月19日(木)です。

W杯初戦、日本惜敗でしたね
本田が決めた瞬間、隣家から「ホンダアァァぁぁあああ!」が聞こえました。熱いです。
…大丈夫!予選はまだ2戦あります。
さて、その大事な大事な第2戦の前日に、同じくらい(?)大事な定例会があります。


開催内容:みたか・認知症家族支援の会 定例会
開催日時:平成26年6月19日(木) 13:30-16:00
   場所:みたかボランティアセンター

プログラム
1) ひと言・自己紹介(全員)
2) 傾聴とご相談:はじめてご出席の方を囲んで
3) 聞いて・きいてコーナー:みなさんからの報告と提案

4) 協議・決定事項
 ・みたかNFSブログについて
 ・夕どきオレンジカフェ・三鷹の7月発足について
 ・社協等との協働について
 ①7月17日の社協・介護者談話室の地域開催(はなかいどうの見学と懇談)への合流・参加について。
 ②「さとうさんち他」への協力・応援について
 ③その他:7月12日のボランテイア・センター全体会への参加、ネットワーク大での講演会について等。

5) 懇談(時間まで)

初めての方もお気軽に会場へお越しください。事前連絡不要です。お待ちしております。

みたかボランティアセンター  三鷹市上連雀8-3-10
ボラセン地図
 

【定例会 報告】 やってみる? ブログと夕どきオレンジカフェ。

今回の定例会は市内施設の見学組と分かれたので、参加者はいつもより少なめです。
初めての方がいらっしゃらなかったこともあり、話の中心は今後の活動に向かいました。


開催内容:みたか・認知症家族支援の会 定例会
開催日時:平成26年6月3日(火) 13:30-16:00
   場所:みたかボランティアセンター
 参加者:5名


  議題:1)ブログについて
     2)夕どきオレンジカフェについて
     3)今後の活動予定
     4)その他



1)ブログについて
会内から「ブログ始めませんか?」という提案がありました。
そうです。今、ご覧のブログです。
目的は、会の活動の告知と報告、個人の表現の場を作ること。
始めることには肯定的な意見が続きましたが、2つの懸念する声があがりました。

《懸念1》記事のチェック機能と厳しいご指摘(コメント)への対応
記事等に不備がある際に、厳しいご指摘があるかもしれません。
とくに認知症、介護といった分野はデリケートで、より慎重さを求められそうです。
記事投稿時のチェック機能とご指摘を受けた時の対応を話し合いました。

《懸念2》更新頻度
「ブログを始めたので見てください!」と宣伝しても更新がなければすぐに忘れられます。
「では更新頻度を上げるために分担して記事投稿をしてはどうか?」
しかし、それが会員の重荷になってしまっては本末転倒な話です。会の在り方ともズレがあります。

2つの懸念は次回定例会で引き続き検討することになりました。


2)夕どきオレンジカフェについて
オレンジカフェという、認知症に関する話をしましょうというカフェ活動があります。
詳しくはこちら→オレンジカフェのページへ
今までは日中の活動でしたが、夜にもオレンジカフェをやることになりました。

というのも、会員がある知り合いから「夜にやっている認知症の会はありませんか?」と相談を受け、さっそく探してみたところ、2ヶ所見つかったのですがかなりの遠方だったとのこと。「三鷹にあればねぇ…。」

来訪者0名の可能性もありますが、「昼間に働いていたら夜しかでれないし、需要ありそうだよね」という意見もあり、7月16日(水)19:00-21:00に開催します。

詳細が決まり次第お伝えします。


3)今後の活動予定
 
【定例会 報告】 やってみる? ブログと夕どきオレンジカフェ。の続きを読む