【聞いて】 一人合点58

 てんしんさんのつぶやき

 ひとりがてん・58「スロープ」

 必要としている人への介助も「技術」がありますよね。例えば、麻痺のある側に寄り添う、太いベルトをして手を添える、などラジオからの耳学問なんです。
 昔入浴介助でサラシの帯をしてもらったなど思いだします。車椅子を押す人は、先ず自分が乗ってみてください・・との助言がありました。どんなに恐ろしいかがわかります・・先頭で足元が見えない、子供ならキャッキャッでしょうが、スピードにはしがみつくしかないのです。スロープは是非後ろ向きで頼みます。
 車椅子用のスロープは15分の1とかあるようですが、1段上がって2M,また1段上がって2Mなどのありようが車椅子には有効らしいですよ(長いスロープに比べてですが)
 一般歩道の交差点などで、車椅子には難所と思える傾斜がありますが、コツコツ改善されると思いたいですね。

 2017/ 06/ 21( 水) 11: 17: 05| URL| てんしん# -[ 編集 ] 

【聞いて】 一人合点57

 てんしんさんのつぶやき

 ひとりがてん・57・おりがみの「力」」

 先日の「オレンジ昼カフェ」にお邪魔しました。
 新しい方の参集もあり、「認知症の気配の予兆をより早く、どう見つけるか・・」などまじめな研究をそれぞれの立場の方が懸命に進めていると知り頼もしいことと知りました。
 カフェも、楽しく気楽でありたい・・試みとして、「おりがみ」は如何と「Iさん」の出番となりました。「奴さんバージョンからパンダやほかの動物さんへ変身する・・」これは大変な「技」なんです。書店の本には出ていない「オリジナルのIさんのもの」なんです。こんなすごい「人」とお会いできるなんて、なんと素晴らしい会なのだろう。
 まさに、「集まりに出かける理由・・ここにありです」

 2017/ 06/ 11( 日) 19: 06: 17| URL| てんしん# -[ 編集 ]

 

【聞いて】 一人合点56

 てんしんさんのつぶやき

 ひとりがてん・56「で・た・か」

 パソコンが「ドッグ」入りしていて何かと不便でした。
 「・・・出てきた出てきたこんにちは・・・」今、子育てママさんの仲間で大うけですね。(東京ハイヂさん)
 あの頃、嫁さんと一緒に「おばあちゃん」の腰をさすり下ろし、その効果か、また、昨日の多めの散歩の効果か、はたまた、「整腸剤多め」の介護士さんの判断の効果か、ともあれ、「便秘対策チーム」の大勝利、「テニスボール大の奴」が出たでた、そして皆で「良かった良かった」と介護の一コマでした。
 「口から入れる➡運動する➡とにかく出る」日常当たり前のことが、「言うは易し・・」なんですね。 (なお、幼児の便秘のことではありません、念のため。)

 2017/ 04/ 24( 月) 11: 32: 01| URL| てんしん# -[ 編集 ]

 

【聞いて】 一人合点55

 てんしんさんのつぶやき

 ひとりがてん55・「理由・・」
  
 思わぬ時に「拍手」が一つ増えてヨシヤルゾと「参加」です。
 先日の「例会」で「今年の方針」が縷々語られました。一同気持ちを一つに協力し合いましょうね・・となりました。
 集まりに参加する理由はなんだろうな・・と身どもの場合に置き換えて考えました。いろいろ数え上げられますが、2番目には、「広い意味で・ためになる」からだ。です。専門的な話、この分野でどんなに長く実践されて来たか、とか、人間の生き様を伺い知る場面が沢山あるから・・です。時々お饅頭にありつける・・(ほとんど無しですが)とか、淑女の立ち居振る舞いに見惚れる・・(たまに・・ですが)とか、お酒もどきが並ぶ・・(今年は増えそう・・)とか、試供品のお土産がある・・(たまたま)、それぞれありましょうが、「ヒマ・・」だからなんぞはラストに小文字で書くしかないですね。(つづく)

 2017/ 02/ 02( 木) 13: 41: 34| URL| てんしん# -[ 編集 ]
 

【聞いて】 一人合点54

 てんしんさんのつぶやき

 ひとりがてん・54「七福神巡り」

 平穏なうちに新しい年となりました。
 めでたいことでありました。
 「様」を取られてめいっている「神様を元気にする会」を編成して七福神、今年は「亀戸七福神めぐり」をしてきました。
--あまねく目をお配りになされ、「天の配剤」をお示しください、「バチあたりメ」にお灸を・・ア、お賽銭を追加しました・・お元気なことをお示しください--と祈りました。
 日和良し、どこからも「スカイツリー」が借景となり
 完成した「色紙」もなかなかの「味」であり、メンバーは「大吉」を当て、7000歩の健康散歩、めでたいことでありました。 (なお、「・・天の配剤不足いうべからず・・」とあります)
 
 2017/ 01/ 11( 水) 11: 27: 49| URL| てんしん# -[ 編集 ]