残暑お見舞とお知らせ

 
 お盆も過ぎたというのに、お日さまはずっと夏休みです。今年は本当に不順ですね。
 皆様、いかがお過ごしでしょうか。
 遅ればせながら、残暑をお見舞するとともに、お願いと8月末の予定をお知らせいたします。 願わくは今年も実り豊かな秋でありますように。 
 
  iiamed.jpg
      おいしそうな柿

1) 残暑、お見舞申し上げます。
 日差しこそ強くないものの、熱中症警戒の日々(予報)が続きます。どうかご留意ください。

2) ブログが頑張っています。
 ニュースなどに加えて連載エッセイも三本になり、頻繁に更新されています。ご投稿もお待ちします。

3) 月末開催のオレンジ・カフェのご案内

① 夕どきオレンジ・カフェ:8月22日(火)19時~20時 場所:三鷹みんなの広場(地図省略)
② オレンジカフェ・三鷹駅前:8月23日(水)14時~16時00分 場所:スペース・あい(下図参照)


aiunnamed.png

みたかスペースあい ホームページ
http://mitakaspaceai.mall.mitaka.ne.jp/ 

以上 

【聞いて】 ゆびめがね「口から食べるから・・こそ」

 てんしんさんのつぶやき

 ゆびめがね・「口から食べるから・・こそ」

 夜カフェ2ではテキスト本を使います。
 ところで、歯ブラシを一年に何本買いますか・・?
 胸張れないです。身どもの場合、かみさんがあきれ果て二本指でつまみ、そして新品になる・・毎年です。
 テキストの一節にありました。
 「口から食べるからこそ・・口がキレイになる・・」
 噛むことで健康になる。など口腔ケアに真剣に向き合う、これも介護の基本のキ・・・というのです。
 納得です。
 わたしのスケジュール表は「歯医者さん」が一番にうまります。感謝しているんです。
 
 2017/ 08/ 12( 土) 11: 16: 47| URL| てんしん# -[ 編集 ]
 

【聞いて】 ゆびめがね「運命の・・」

 てんしんさんのつぶやき

 ゆびめがね「運命の・・」

 オレンジ・カフェ2ではテキスト読もうでしたが、月イチでは進みません、結局「予習」通読となりました。
 昔、友を選ばや書を読みて、・・医者の息子、坊さんの倅、和菓子屋の跡取りが友達だと便利でいいだろうなあ・・と思ったものです。 そして、「カメラ屋の倅の傍に居た」おかげで修学旅行の写真が何枚か残ったのでした。(あのころからそうとう打算的な奴・・だった反省)
 このテキストにありました。
 「・・誰に出会うか運命の別れ道・・」その人の名は「ケアマネさん」だというのです。
 大胆に言い切れば、介護は「日常いつもの通りの生活に戻すこと」このことの理解の深さと実現してくれる経験の裏打ちのある人に出会うなら、介護保険の設計が未熟であっても「ケアラーはやり遂げることができるのです。」めでたい。

 2017/ 08/ 10( 木) 17: 19: 46| URL| てんしん# -[ 編集 ]